「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、あなたの人生を飛躍的に進化させるスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

さてさて、ひき続き、昨日からの続き。

 

お金や仕事に何かしらの問題が出てきたら、父親との関係を見直そう4

https://sarume-blog.com/2017/04/23/plot_money-5/

 

【お金や仕事に何かしらの問題が出てきたら、父親との関係を見直そう5】

 

お金や仕事に何かしら問題が出てきたら、

 

まずは

父親との関係、

(人によってはお母さん)

主たる収入を得ていた一家の代表との関係を見直す。

 

…という話。

 

その続き。

 

 

お父さんと仕事、お金に対して

<事実> と あなたの<主観>で適用した

 

<解釈>をもとに、同じことをやるので、

 

そこを変えたいなら、

まずは、

その<解釈>のもととなっていた

自分の<欲求><感情>を自分で昇華する。

 

自分の人生において、

<自己責任>をとる、

 

これからの人生を自分で舵取りするんだ。と

決める。

 

ここでいう<自己責任>って、

 

あなた自身が思うこと。

あなた自身が、感じること。

 

それは自分のものだよってこと。

 

人生は、いつもあなたが創ってきたということ。

 

自分で<選択>していたんだから、

いつでもそれは<選択を変えることができる>

 

かりに、もし、

過去、満たされなかった<欲求><感情>を

まだ手放せない

 

許せない、何かしらの感情が湧いてくるとしたら、

 

許せない、何かしらの感情が湧いてくる自分。

そういう自分がいるんだな、と、

 

それだけでいいです。

 

…で、可能なら、

まー、よく、小さいなりに

いろいろと思うことあったんだね。と

過去の自分をねぎらう。

 

これがあるから仕事やお金の問題が出てくるんだ的、

無理に解決しようとしたり

そこ、責めたりする必要はありません。

 

そこ、今、関わると、

モグラたたき、ブロック退治になるだけで

先に進めないので。

 

…てか、

先に進まないように

<欲求>や<感情>が湧いてきてるだけなんで。

 

…で、です。

 

あなた自身、

これからの自分、どうしたいのか?

本気で考えて、

 

それ、やりたい!

…という意欲が湧いてくるように、

 

リアルに描けるように、

 

さらに未来のことをイメージしていきます。

 

…で、

それが実現したとき、

自分って、どんな自分になってるんだろう?と

あれこれイメージして、

 

今の自分がやっていなくて、

 

それが実現したときの自分が

やってるんじゃないかなーと

思うことを

実際にやってみる。

 

仕事も順調で、

お金も入ってきて

うまいこといってる自分。

 

そんな自分ってどんなふうになってるんだろう?

…って、妄想してみるんです。

 

できるだけ、

お金も時間もかけずに、

今すぐにでも始められそうなこと。

 

そして、

それをやりながら、

 

実現したい!と思っていることが

すでに実現しちゃってるかのごとく、

なりきっちゃってください。

 

…で、

思わず、

にんまりしたり、

ふふっ、って、つい笑顔になっちやつたり、

スキップしたくなったり、

気持ちが明るくなったら

しめたもの。

 

…で、そうならないのなら、

そんな気持ちになりそうな他のこと…

 

今の自分がやっていなくて、

 

それが実現したときの自分が

やってるんじゃないかなーと

思うことを

実際にやってみる。

 

その繰り返し。

 

…でね。

 

それが実現したときの自分が

やってるんじゃないかなーと

思うことを

実際にやり、

 

思わず、

にんまりしたり、

ふふっ、って、つい笑顔になっちやつたり、

スキップしたくなったり、

気持ちが明るくなっていったら、

 

父親に対する気持ちとか、

過去、満たされなかった<欲求><感情>とか、

 

お金や仕事がうまくいかないと、頭を抱えていたことも、

 

たいてい、

 

どうでもよくなっていくか、

すっかり忘れてしまいます。

 

これを、心理学的に<手放す>といいます。

 

で、

父親に対する気持ちとか、

過去、満たされなかった<欲求><感情>とか、

 

お金や仕事がうまくいかないと、頭を抱えていたことも、

 

たいてい、

 

どうでもよくなっていくか、

すっかり忘れてしまう。

 

これが、

本当の意味で、

ブロックが外れた状態。

 

…なんです。

 

仕事やお金に問題があって、

それには父親との関係を見直して

そういうカラクリだったんだと<気づき>

 

でも、

それって、

実は、

自分基準じゃなくて、

お父さん基準で、

 

いや、

お父さん基準だと思ってたけど、

それって実は自分がお父さん基準を選択してて

 

再度、自分の人生に対して、

誰のせいにしようが、何しようが、

どうやったって、

人生は、すべて自己責任だったってことが

<分かる>

 

だったら、

どうする?って、自分が望む未来を

能動的主体的に<選択>して、

 

それが実現したら自分はどうなってるんだろう?と

イメージして、

そのときやってそうなことをやる。<行動>

 

…で、それをやってると、

人生楽しくなってくるので、

 

お父さんとの関係だとか、

過去の<欲求><感情>とか、

すっかり忘れてしまう<手放す>

 

はい。

 

これが<変化>の正体。

 

<気づく> → <分かる> →  <選択> → <行動> → <変化>

 

そう、

人って、この5つのプロセスを経て

変化していくのですよ。

 

<気づく> → <分かる> →  <選択> → <行動> → <変化>

 

で、<分かる>って、

頭ではわかるけど、

心が納得しないことってあります。

 

で、それが自分でできないなら、

心理ワークをやって

実際にリアルに体感し、昇華していくか、

 

そこまでしなくていいやって思うなら、

そのままでもいいんだと思います。

 

まだ、それは機が熟してないとか、

 

何かしら、そこに留まっているほうが

あなたにとって都合がいい

お得がある、

 

うまくいってないことの方が、

うまくいってるんだと思います。

なんかややこしいけど。笑

 

 

いまは、頭で分かった状態だけでいいんだと思うの。

 

それ自体、別にいけないことでもないし、

原因が分かったからと言って、

原因がわかることと、問題が解決することは違うので。

 

一番大事なのは、

 

お金や仕事の問題が、改善される方向

お金や仕事の問題が改善されたら、こんな自分になっていたい

…という方向に

進めたらいい

変化できたらいい

 

実現の方向へ行動できればいいので。

 

そっちが大事なので。

 

 

…で、

そのために、

 

どういうカラクリになってたのか?

とりあえず、頭で分かっていれば、

それでいいんだと思うの。

 

たとえていうと、

 

お部屋のコンセントまで電気がきてて、

電化製品のプラグを入れたら動く。

…ってことを知ってればいいわけで、

 

コンセントのところまで、

どうやって電気がくるのか?

はてまた、

どうやって発電しているのか?

 

さらに、

どんな方法で、電力を作っているのか?

なんて、

知らなくても、

 

電化製品が使えればいいのと同じ。

 

…なので、

 

自分が格闘している

仕事やお金の問題が、

実は、お父さんとの関係の中にあったんだよ。って

頭でわかっていれば

別にそこをどうにかしようとしなくても、

今の自分、そして未来の自分が

変わっていければいいってこと。

 

それは自分が変えていくことができるってこと。

そのために行動すればいいってこと。

そうすれば、自然と変化していきます。

 

以上、それだけ^^

 

————————————

今日のまとめ

————————————

 

仕事やお金に問題があって、

それには父親との関係を見直して

そういうカラクリだったんだと<気づき>

 

再度、自分の人生に対して、

誰のせいにしようが、何しようが、

どうやったって、

すべて自己責任だったってことが

<分かる>

 

だったら、

どうする?って、自分が望む未来を

能動的主体的に<選択>して、

 

それが実現したら自分はどうなってるんだろう?と

イメージして、

そのときやってそうなことをやる。<行動>

 

…で、それをやってると、

人生楽しくなってくるので、

 

お父さんとの関係だとか、

過去の<欲求><感情>とか、

すっかり忘れてしまう<手放す>

 

すると、人は飼ってに<変化>する。

 

変化のプロセスは5つのステップ

 

<気づく> → <分かる> →  <選択> → <行動> → <変化>

 

 

 

今の自分、そして未来の自分は

自分が変えていくことができる。

そのために行動する。

 

 

…ってことで、

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

<気づく> → <分かる> →  <選択> → <行動> → <変化>を

実践しながら変化していく実践型の心理学。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー