「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる

実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

今日はね、

先日、

5年越しのデートをしてきたお話^^

 

【5年越しのデート♡】

 

先日、

5年間、待ったひと。と

地元福岡で、デートしてきました^^

 

…といっても、

 

主たる目的は、<講座のアシスタント>なんですが。笑

 

お相手は、この方。

心理療法家、矢野惣一氏。

 

心屋仁之助さんをはじめ、

本を出版するような名だたるカウンセラー

セラピストをたくさんたくさん輩出していらっしゃる

日本の心理療法界のゴッドファザー。

 

ちなみに私も、彼の講座の卒業生。

(ついでに言うと、心屋仁之助さんと同期)

 

そして、

彼の講座を受けていなければ、

今の私は存在しないくらい

大大大影響を受けた方であること、

 

その後、

沖縄で合流したり、

 

福岡講座のアシスタントをさせていただいたり、

一緒に伊豆でコラボ合宿をしたりと、

何かとかわいがっていただいたこともあり、

 

愛と親しみをこめて、

 

個人的に、

惣ちゃん先生、

惣ちゃん♡などと、

呼ばせてもらったりしてします。

 

そんな、矢野惣一氏こと、

惣ちゃん先生が、

6年ぶり(くらい?)に来福されて

ワークショップを開かれることを知り、

 

いざ行かん!

…とばかりに、

スケジュールを開けて、お手伝いを所望し、

はせ参じ、

 

ワークショップ後に、

お食事をご一緒したのでありました。

 

これが、デートの真相。笑

 

でね。

 

なぜ、スケジュールを空けてまで、

惣ちゃん先生に会いに行ったのか?というと、

 

実は、5年前、こんなことがあったから。

 

実は、まる5年前、

 

遊びで、来福計画を立てていた惣ちゃん先生。

 

そのとき、福岡で会う予定にしていたのですが…

 

…なんとなんと!

 

来福直前に、

顎に腫瘍が出来ていたことが検査で判明し、

すぐに入院・手術することに。。。

 

そのため、来福計画は中止になり、

以降、来福されることがなかったのです。

 

…とまぁ、こんないきさつがあったので、

 

今回、

 

惣ちゃん先生、来福?!

 

そりゃ、行かねば!

会わねば!

お手伝いせねば!

…の、<ねばねば三重奏>になったのですわ。笑

 

だって、『5年越しで待っていた、惣ちゃん♡の来福』ですもん。

そりゃ、普段使わない『…ねば語尾』も、

3回くらい使いますがな。笑

 

だって、

先生が来福される5年の間に、

 

私は、

私の大切な大切なパートナーを

咽頭がんで亡くしたんです。

 

そのとき、

先生が教えてくださった

心理療法

実際に自分にも使っていたからで、

 

パートナーの入院中、

そして亡くなってから、

 

通常どおり仕事ができたのも、

笑顔でいれるのも、

 

自分自身のこころと向き合い、

感情にフタをするのでもなく、

ただ寄り添い続けることができたから、

今、こうして、ここにいることができているから。

 

かなしみの先には、愛しかないなって

体験を通じて<わかった>今、

 

『今』だからこそ。

 

惣ちゃんに会いたい。

 

それも、福岡で。

 

あのとき、<果たせなかった約束>を果たしたい。

 

あらためて、

せんせい、生きてて良かったよー☆と、

生・惣ちゃんとリアルに会いたい!

会って、お話したい!って

 

そう思ったからです。

 

それが、

『5年越しのデート』の真相。

 

5年前、

腫瘍の手術をして、

今、こうして先生と、福岡で、お話しできること。

 

かけがえのない出会い。

 

かけがいのないご縁。

 

 

人との出会いは大事にしよう。って

本当に思います。

 

…でね、

 

<また>

とか

<いつか>

 

とか、社交辞令のように、

 

会うことを先延ばしにしている

大切な人がいるなら、

 

それは、

 

今、会いに行こうよ。

 

でね、

 

それは、

 

出会いだけじゃなく、

 

やりたいこと や

 

ずっと心に秘めていること や

 

夢 も 同じ。

 

<また>

 

<いつか>

 

で、先延ばしにするんじゃなく、

 

<今> やろうよ。

 

<今> 。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


ブログの更新を、Lineで受け取りたい方は

Line@に登録してね☆

https://line.me/R/ti/p/%40ebz3505s


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー