「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

——————————————-

運を創るチカラ19

意識を切り替えるその13

——————————————-

 

 

さてさて、

先週からの続き。

 

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

 

…ということで、

2、 意識を切り替えるの続き。

 

 

意識を切り替える。

の13番目は、

 

『すみません』と言う回数より

『ありがとう』という回数を増やす。

 

 

 

これ、

私も、昔、そうだったんですが、

 

日本人って、

 

 

すぐ

 

すみません。

…って

 

言っちゃいます。

 

 

 

謝らなくてもいいのに

すみませんって

つい、言っちゃったり。

 

 

…で、

 

すぐに使ってしまう、

『すみません』ですが、

 

 

 

実は、

 

 

すみません。と

相手に謝る

悪いなと思うよりも、

 

 

いろいろしてくれて

ありがとう!と、

 

相手の好意を

素直に受け取った方が

いい場合が

大半だったりします。

 

 

もちろん、

自分の過失や、

間違いがあったりすれば

すみません。と謝るって

大事ですが、

 

 

相手が好意でしてくれたことに

対して、

 

『すみません』と言うって、

 

 

相手の好意を受け取ってない

受け取り拒否をしているってこと。

 

…なんです。

 

 

これ、自分側からすると

悪いなー、そこまでしてもらって

申しわけないなーと

思うことはあるでしょうが、

 

 

これが反対の立場になったら…

 

 

相手に見返りなど

まったく求めてなくて、

好意で気軽にやったことに対して、

 

すみません。

…と、言われるより、

 

 

素直に

ありがとうございます!と

気持ちを受け取ってもらう方が

気分がいいって

分かりますよね?

 

 

 

…で、です。

 

無意識に、

 

すみません。と、

 

 

相手の好意を

受け取り拒否をしていると

どうなるか?

 

…というと、

 

 

はい。

 

他でも受け取れません。

 

 

実は、

相手の好意を

ありがとうって受け取るって、

 

相手に

ありがとう、

感謝のエネルギーを

お返ししている

与えていること。

 

 

相手から受け取り、

相手に与える。

 

これ、これ、

この循環。

 

 

すみません。と

受け取り拒否すると、

この循環が切れるので、

 

運もまわらない。

 

 

…ってことで、

 

すみません

より

 

どんどん

 

ありがとう!と、受け取り、

相手に感謝のエネルギーをお返しして、

 

運をどんどんまわしましょう。

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー