「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう コーラル編5】

 

  • コーラル使いになる その5

 

<コーラル>は、サンゴのこと。

 

白、ピンク、赤、黒と

様々な色があります。

 

また、「山サンゴ」 と呼ばれるコーラルがあり

昔、海底だった場所が隆起して

山となり、そこから採れるものもあります。

 

山で採れようが

海で採れようが

コーラルは、

海の守りのエネルギー

海の癒しのエネルギーを秘めたジュエル。

 

では、

そのコーラルを使いこなすには?

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

 

★第4段階 (かに座的成長段階)

最も小さな社会で生きる術を知る。家族。守られている自己。

大切な人を守るためには命もいとわないファイター。感情のエネルギー。

 

 

  • コーラルを、かに座的成長段階で活用する

キーワード <解放>

自分を留めているものからの解放、感情を解き放つ

 

コーラル編3の

無限の可能性を発揮する

のところで、

 

自分を留めているのは自分。

 

…と、書きましたが、

 

そもそも

 

なぜ

自分が自分を留めてしまうのか?

 

…ということなんですが、

 

変化に対する不安や恐れから

自分を留めてしまう。

 

それも無意識に。

 

…というのも

変化する。というのは、

リスクが伴います。

 

そのリスクを無意識に避けようとして

変化しないように

自分を留めてしまうのです。

 

かりに

現状が自分では好ましい状況とは

思えなくても

 

変化を恐れて自分を留めてしまうのは

 

決して好ましい状況ではなくても

とりあえず、生きている、

生命維持できています。

 

潜在意識、無意識は、

生命維持に関することを

司っているので

変化することを回避しようとして

自分を留めようとします。

 

潜在意識は、

意識よりも強く働くので

 

どんなに意識で

変化しようとがんばっていても

 

潜在意識では、

変わらないようにしよう

自分を留めてしまう。

 

そんなカラクリです。

 

…で、です。

 

それは、

生きるものとして

誰にでも起きることなので、

 

自分を留めているものを

なんとかしよう!と

ジタバタしても

あまり効果はありません。

 

では、どうすればいいのか?

 

それは、

 

あなた自身の感情を表現する

感情を解放すること。

 

とはいえ、

とにもかくにも

感情を出しさえすればいい

わめきちらせばいい

…というものではなく、

 

自分が自分を留めている中で

 

変化しよう

何かを実現しようとして、

あれこれいろいろとやっていても

いっこうにうまくいかない

なかなか成果が出ない

思うようにならないとき、

 

こんな状態、なんとかならないのか!

いい加減、打破したい!

もう、うんざり!

など、

 

憤りや不満、イライラや怒りが

お腹の底から湧いてきて

 

本当になんとかしたい!!!

本当に変わりたい!!!

…と、

 

自分の感情を、

マックス振りきった状態にまでもっていく。

 

感情はエネルギーで

感情をマックス振りきる状態ってのは、

相当なエネルギーが

<自分の内側から>湧いてくる状態。

 

その状態が、

自分を長らく留めていたところから

解放してくれるのです。

 

そのときの感情の解放って

 

思い通りにならないから

だだをこねるように

 

むやみやたらに周囲にあたりちらす

どなりちらすのとは

ベクトルが全く違います。

 

周囲に八つ当たりするかのように

感情を解放しているときは、

外側に向いていますが、

 

自分が自分に腹を立てている状態は、

自分に向いています。

 

自分のことを

自分が本気で思っているとき、

その憤りやふがいなさなどの感情は、

自分に対する愛のあらわれの一つ。

 

愛は自分を緩め

解き放ち

すべてを与えます。

 

自分を留めているものに対して

心の底から腹が立つくらい

本気で物事にあたり

本気で自分のことを考えているからこそ

 

自分を留めているものから

解き放つことができるのです。

 

自分と本気で関わり

自分のことを本気で考える。

 

そのときに、

 

白いコーラルは純粋無垢な魂であること

 

ピンクのコーラルは、

自分が愛そのものの存在であること

 

赤いコーラルは、感情を持ち、

血の通った生身の人間であること

 

黒いコーラルは、すべてを包み込む

偉大な宇宙の中に生きて居ることを

思い出すために

身に着けるのです。

 

 

 

 

———————————-
<具体的な実践法>
————————————

 

●その1 意識をのせる、発信する

コーラルを身に着けて、
ことあるごとに、見たり触れたりしながら、
やる、実現する。
自分にはできる。
大丈夫。と、
コーラルに語り掛けましょう。

 

コーラルが触手を伸ばして
次々にほかのコーラルとつながり
大きく育っていくように、

 

人とつながり、仲間を増やし

 

あなたが思い描いている
やりたいこと、実現したいことに
どんどん自分の手がひろがっていくような
イメージを描いてみましょう。

 

あなたの意識と無意識が一致していれば
それはすーっと通っていき、

その意識に合わせたことが
引き寄せられるかのように
やってくる、起きてきます。

 

 

●その2 今、できることにフォーカスする。

実現したくて焦って先を急いだり、

どうしても実現しようと
執着しているときって

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

原因探し、
ブロックはずしをしたり

自分を駆り立てて
がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、
今、できること。

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、
それが実現したときのことを
イメージして、

 

そのときやっていることで、
今やっていないこと、

その中で、
今、無理せずできること。をやってみる。

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、
一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

●その3 それが実現した自分として、選択する

それが実現したら、
自分はどうなっているんだろう?

それが実現したときの自分を
イメージして、

今の自分基準ではなく、

そのときの自分がやっていること、
選んでいるもの

すっかり実現してしまった自分として
物事を選択してみましょう。

今の自分に似合わなくてもいいし

今の自分では
違和感を感じるかもしれません。

でも、それでいいのです。

はじめて制服を着たとき、
はじめて化粧をしたとき、
自分には似合ってない、
違和感を感じたものでも、

いつしかそれが板についてくる
馴染んでくるようになります。

それが当り前になったとき、

ふっと気付いたら、
やりたかったことを実現していた
なりたい自分になっていた。
…ということが起きます。

 

 

●もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

意識で思っていることと
無意識で思っていることがズレていたり

恐怖を感じたくないために
実際の行動がズレていたり

頭でわかっているつもりで
ぜんぜんわかってなかったり

本心は別なところにあったり

方向性が違っていたり

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが
あるので、

多方面が自分を見つめなおし、
客観的に現状を把握して
自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー