「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編9】

  • エメラルド使いになる その9

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第8段階 (さそり座的成長段階)

大切なもの譲れないもの。継承。

バトン。死。遺産。潜在意識。

深層心理。

秋から冬へと移る晩秋。

死への恐れと対峙。生きる意味。

ミッドライフ・クライシス。

 

  • エメラルドを、

さそり座的成長段階で活用する

キーワード <ペイフォワード>

ペイフォワード。

 

 

『ペイフォワード』

 

ペイフォワード

とは

 

自分が誰かにしてもらったこと

与えてもらったことなどを

 

さらに

次の世代や

他の人に

シェアしていくこと。

渡していくこと。

与えていくこと。

 

 

…といっても

人からしてもらったこと

与えてもらったことを

そのまま誰かにする

与えるのではなく

 

 

今の自分ができる

最善のこと。

 

それをやっていくだけです。

 

 

そもそも

与える。とは

 

あげる。という感覚より、

 

 

自分がもてる力を発揮する

最善を尽くす。

最大限に出す。

 

…という感覚。

 

 

それを

あなた以外の誰かが見て

 

何かしら響くことがあれば

『あなたから与えてもらった』

…と、感じる、

思うものです。

 

幸せいっぱいの花嫁さんを見て

幸せをもらった

 

元気いっぱいの人を見て

元気をもらった

 

など、

 

相手は

あなたに

幸せや元気を

与えよう。とはしておらず、

 

 

ただただ

幸せに満ち溢れていただけ

元気だっただけ

 

 

…なのです。

 

 

 

だから

 

ペイフォワード。といっても

何かを人に与えよう。と

あえてする必要はなく、

 

 

あなたがあなたとして存在し

人生を楽しみ

幸せで元気であるだけで

 

誰かの励ましとなり

勇気となり

きっかけとなり

 

なにがしかを与える存在となるのです。

 

 

エメラルドは、

常に自分自身からあふれ出る

生命のパワーを発すること

自分であることが

誰かに与えることなのだと

常に思い起こし

 

 

自分自身の人生を

さらに謳歌し

人にも与える存在であるために

身ら着けるのです。

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 

イベント・セミナー情報

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー