「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ33

多様性を認める1

——————————————-

 

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

 

…ということで、

 

今日から、

4、多様性を認める について。

 

『多様性を認める』

 

 

…なんですが、

 

その前に。

 

 

 

『多様性を認める』には、

 

まずは、

自分自身の多様性

 

色んな自分がいることを

認識する

 

気付く

許すこと。

 

 

色んな自分がいて

色んな感情がある自分

 

すべてを受け入れること。

 

 

 

また、

すべてを受け入れる。とは、

 

見たくない自分を排除したり

 

自分の嫌いな部分を

無理に好きになろうとしたり

 

 

まるで

オセロの黒いコマを

白くひっくり返そうと

するかのように

 

否定しているものを

変えようとするのではなく、

 

黒いコマは黒い

白いコマは白いと

ありのまま

そのまま観る

認識すること。

 

 

 

つまり

見たくない自分がいること

 

自分の中に

嫌いな部分があること

 

否定していることが

あることを

 

そのまま認識するだけ。

 

 

そういう自分がいるんだな。

 

と、自覚する。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

自分の多様性を

認めるとは

 

多様な自分がいることを

認めるだけ。

 

 

それ以上

どうにかする必要は

ありません。

 

 

そして。

 

 

そこに気付いて

 

変えたいなと思ったら

変えればいいし

 

 

変えたくないと思ったら

そのままでいいし

 

 

今はできないけれど

いつか変えたいなと思うのも

アリ。

 

 

 

とにかく

現状の自分をまるごと

 

『そうなんだな』と

認識すること。

 

 

 

すべてを受け入れる。というと、

 

苦しくなるとしたら

 

 

おそらく

 

あるがままの自分をあるがままに

受け入れることが

苦しいんだと思います。

 

 

 

そして

 

その

苦しさは、

 

ありのままの自分を

ありのままに認識するよりも

 

苦しさを味わっている方が

ラクなんだと思います。

 

冷静に考えると

 

ありのままをありのままに見る方が

ずっとずっと

ラク。

 

…な気もするんですが

 

意識では

ありのままで見ているつもり。で

そうなっていなかったり

 

無意識レベルで

できない何かがあったりするのだと思うし。

 

そこへんは、

しっかりと自分と向き合って

自分と対話すると

 

色んなことが見えてくるんじゃないかと

思います。

 

いつもいつも言いますが、

 

自分と向き合うって

大事ですよ。

 

なんせ

自分の中にしか

答えはないのだから。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー