「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ8

——————————————-

 

【自分と向き合う】

 

ひき続き

「自分を生きるチカラ」について。

 

まず大事なのは、

1、「自分と仲良く」する。

 

…ということで、

自分と仲良くするために

 

★自分が自分の味方になる。

★自分をねぎらう

★自分を褒める

★過去の自分に感謝する

★自分を一番にする

 

…ということを

やっていきましょうね。と

お伝えしてきました。

 

…で

そのたびに

「自分と向き合いましょう」

お伝えしてきたのですが、

 

では、具体的にどうすればいいのか?

 

…ということについて

これから数回に分けて

お伝えしていこうと思っています。

 

…で、です。

 

自分と向き合うって

 

そもそも

自分のダメだし

でも

悪いところ

欠点をあらいだして正す的な

 

反省会ではありません。

 

…で、

自分と向き合うことが

怖い人って

 

たいてい

自分のダメだしをしたくない

見たくない自分を見たくないから。

 

…で、

なぜそうなのか?というと

 

自分のダメさかげん

自分のいたらなさ

自分がどれだけできないのか?

 

認識したくないから。

 

…で、

どうして認識したくないか?

 

…というと、

 

自分に幻滅したくない

 

自分をできない人だと思いたくない

 

ちっぽけな自分を見たくない

 

そんなこと、

うすうすわかっているけど

 

あらためて

自分のいたらなさ

悪いところに気付いて

ダメでできなくて悪い自分を

おおっぴらにしたくない。

 

小さなエゴが傷つくのが怖いから。

 

…ってことは、ですよ。

 

そういう人って、

 

前提

自分はダメで、ちっぽけで

できなくて

欠点だらけで

どうしようもないダメ人間って

なってませんか?

 

…ってこと。

 

なぜなら

これが

 

かりに

自分は素晴らしい

自分には才能がある

 

自分では気づいてないけど

きっといいところを持っているんだ!

 

思っていれば

 

自分と向き合うことって

 

自分の中にある宝探しになり

 

ドキドキワクワクしながら

未知の自分と出会うことに

胸をふくらませて

希望に満ち溢れながら

自分と向き合うことになるから。

 

あるいは、

 

自分って

ダメだし

できないことあるし

欠点だらけだけど

 

もしかしたら

自分が気づいていないだけで

何かがあるかもしれない。

可能性を見ることができるから。

 

…で、です。

 

もしかりに

自分はダメで

できなくて

欠点だらけで

イケてないって

わかっていたとして

 

それをわざわざ出しまくったり

傷の上塗りをするかのように

自虐的行為に走ったり

 

反対に

周囲にバレないように

一生懸命、頑張っていたり

 

気付いてないフリ

なかったことにして

自分の心の奥の奥に

押し込めているとしたら…

 

もし、

そんな人が

あなたの目の前に現れたら…

 

…どう感じます?

 

…ってこと。

 

You see?

 

…で

 

自分と向き合う。とは

自分を知るためにやること。

 

それ以上でもそれ以下でもない自分。

 

ありのままの自分を

等身大に認識する。

 

…という

確認作業。

 

…なのです。

 

現状確認できないと

 

自分の良さもわからなければ

自分の可能性も分からないし

 

ましてや

自分は何ができなくて

何が不得意なのか?

分からなければ

 

どこをどうすればいいか?

まったくわからないし、

 

人に協力してもらったり

手伝ってもらったり

人に助けを求めることも

できません。

 

自分は人間で

完璧ではないからこそ

 

自分と向き合い

自分を客観的に見て

 

どこを伸ばしていけばいいのか?

 

どうすれば

より自分を活かすことができるのか?

 

どこを協力してもらえばいいのか?

 

どうすれば

より人とうまくやっていくことが

できるのか?

 

どこに自分の立ち位置があり

どこに自分の活躍の場があるのか?

 

自分が把握すること。

 

そのために

自分と向き合う。

 

…ということで

次回から

 

具体的に自分と向き合う方法を

お伝えしていきますね。

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー