「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

(ライズ/K18YG/ペリドット アイディー パーソナルジュエリー)

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ15

——————————————-

 

ひき続き
「自分を生きるチカラ」について。

まず大事なのは、
1、「自分と仲良く」する。

…で、
自分と仲良くするためには
「自分と向き合う」

まずは、
★自分を観察する
★自分を分析する。
★自分を認める。
★自分をゆるす
★手放す
★選択する

…の続き。

【行動する】

不安や恐怖と対峙できそうにないときは、
不安や恐怖と、一時的に距離を置いてみる。

 

そして、気持ちを切り替えて、
自分がすごいなーと思っている人
自分が尊敬する人
そういう人達なら、
この状況を、どうやって乗り切るのか?

 

あの人だったら、どうするか?

みたいに置き換えて、
あれこれいろいろと対策や対処法を
考えて

いろいろと選択肢を増やして、
その中で自分がベストだなと思うことを
選択する。

 

または、
これからの自分。
それが実現した自分。
自分が自分を生きている時、
一体、どんなことを選択するかな?と仮定して、
でてきたものの中から、ベストなものを選択する。

 

そうやって、
いろんなことに対して、何をどう選択するか?
あれこれ立場を変えたり、設定を変えて、
選択を変えていく。

 

そうやっていくうちに、
自分なりのパターン、
自分なりのスタンスが見えてきて、
自分を軸として、
生きることができるようになっていくっていう

 

…続き。

 

当然のことながら、
選択する。のあとは、

「行動する」

…で、おそらく、何度も
行動しよう、行動って大事って、
聞いたり、言われたりしてると思います。

そして、

行動する

行動しない

…の選択で、その後が大きく変わります。

…で、それを分かっている人は、行動します。

分かっている人は、
言われなくても行動するし、
怖くても行動するし
不安があっても行動するし
準備不足でも行動する。

どんないかなる場合でも
とにかく行動する。
やってみる。

…で、それは分かるけど、できない人が大半です。

そこで、
行動するという選択ができない場合、

自分を観察し、自分を分析する。
現状把握がしきれてなくて
漠然と不安や恐れの方を
見ているから足がすくんで行動できないとか

自分を認める、ゆるすが
できなくて、
禁止してるから、行動できないとか

何かに執着して手放せないから
現状にしがみついているとか、

失敗しなくていい、人から何か言われるのが怖い
できない自分だって、自分にがっかりするのが嫌とか

 

前向きにやっているのをアピールしたいだけ
実際に行動して何か実現したいわけではないとか

 

リストアップしていけば、
行動できない理由なんて、山のように出てきます。笑

…で、それ、みんなダミーなんで、
ほっときます。

行動したくないなら、しなきゃいい。

行動しなくて困らないなら、それでいいんです。

行動しないことを選択し続けて、
このままじゃ、ヤバいかも★って
危機感を感じれば、
誰だって動くのです。

それでも行動しない選択をして、
より自分を追いつめていくのも
それもまた選択です。

そうやって、行動してもしなくても
あなたはあなた。

着ぐるみを脱ぐように、
自分から逃げ出すことはできないし

別人になることもできないし

他の人に人生を背負ってもらうこともできないし

自分として生まれてきた以上
自分の人生を生き
自分として死んでいくのです。

ぶっちゃけ、
自分を生きる。なんて、わざわざ書かなくても、
みなさん、自分を生きているんです。

…というか、
自分を生きるしか、ないのです。

生まれた以上、死ぬまで自分なんです。

そんな自分を活かすも殺すも
自分なんです。

なんとなく生きてなんとなく年老いて
なんとなくこの世から去っていく。

それもまた人生。

いただいた命を最大限に使って生きるのも
また人生。

それを選択するのはあなた自身ですが、

選択しないままでいるということもまた、
選択しない。にマルをつけている、
選択しているってこともお忘れなく。

どこにいても何をしても自分は自分。

大事なんでもう一度言いますが、

着ぐるみを脱ぐように、
自分から逃げ出すことはできないし

別人になることもできないし

他の人に人生を背負ってもらうこともできないし

自分として生まれてきた以上
自分の人生を生き
自分として死んでいくのです。

そして。

行動しない、行動してないって
思っているのは自分だけで、

生きている以上
人は動いてる。

行動しています。

その行動のベクトル
意識しているか?
意識していないか?

それだけです。

だから、自分は行動できない。って、
自分を責めている人がいたとしたら、

それもまた、ダミー

行動している自分に気付いていないだけです。

行動している自分に気付いたら
都合が悪いのです。

それだけ。

…ってことで、
人は、生きてから死ぬまで、
ずっと行動し続けてるし、
動いてる。

意識してもしなくても。

ならば、そのベクトルをどこにもっていくか?
その方向性を見定めるだけです。

行動するって、
バンジージャンプじゃないですよ。

歩くのと同じくらい、自然にできていること。

息をするのと同じくらい
自然すぎて当たり前すぎ
自分が気づいていないだけです。

だから

みんな

すでに

なにかしら

行動してるってことで^^

そこ、気付こうよって話。

 

 

今日は、そんなオチ。笑

 

それではまた次回☆

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

 

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー