「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

(ドリーミング/K18YG/ルチルクォーツキャッツ アイディー パーソナルジュエリー)

※ルチルクォーツ…人と人、ご縁をつなぐ、道を拓くサポートをしてくれる宝石。

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、『自分の望みが通じないとき』の話。

 

【自分の望みが通じないとき】

 

自分の思いや希望が

通じない

得られないって

不満に思うとき、

 

振り返ってみてほしいのは、

 

私はこれがいい。

私はこう感じる。

私はこれが好き。

私はこうしたい。

私はこう思う。って

 

「私」を主語にして

「私」の思い、希望を

 

相手に伝えてますか?

発信してますか?

 

…ってこと。

 

 

 

もしかして

「私は◯◯」って

自分の望みや希望を

相手に伝える前に、

 

 

「相手」はどう思うんだろう?

「相手」は迷惑って思わないかな?

「相手」はどれがいいんだろう?

…と、

 

「相手」の思いや望みを

勝手に妄想して

 

そして、

 

「相手」に直接、

思いや希望も確認せずに

 

勝手に

「相手は、きっとこうだろう」と

思って

 

そこで自分の出方を図り、

 

いつの間にか

自分の思いや希望とは違う基準

 

相手基準で選んで、

 

自分の思いや希望を言う前から

 

無意識にひっこめて、

 

自分が思う

「相手は、きっとこうだろう」という前提で

話をしていませんか?

 

…で、

これ、無意識にしてるから、

気付いてないかもしれませんが、

 

自分の思いが通じないのではなく、

 

 

あなた自身が

自分の思いや希望を

伝えないまま

 

相手基準に

すりかえて

 

得られないように

封じてるだけ。

 

…です。

 

 

 

…で、です。

 

もし、あなたが

相手はこうに違いない。

こう思っているだろうという憶測って、

 

びっくりするくらい違います。笑

 

 

そしてまた、

相手はあなたの思いや希望を

ひっこめてまで

相手は自分を優先してほしいなんて

1ミリも思ってません。

 

 

たいていの場合、

むしろ反対で、

 

相手はあなたの望みに対して、

できるだけ添えるようにしたいと思っています。

 

 

だから、

自分の思いや希望を伝えることは、

相手にとっても聞きたいことで

 

意向を汲みたい

できれば協力したいと

思ってることが大半。

 

 

 

だから

まずは

私は◯◯したいんだけど

私は〇〇だと思うんだけど、

あなたはどう?と

 

 

 

自分の意向や希望を

まずは相手に伝えて

 

 

相手の意向や希望を聞いてみてください。

 

 

自分で勝手に相手の意向を

妄想して判断しないでくださいね。

 

そして、

自分の思いや希望をはっきり言うことを

ためらわないでください。

 

 

自分の思いや希望を

自分がはっきり伝えて

そうなる方向に

できる限り近づけるように

相手と擦り合わせていくのがベスト。

 

 

100%叶わなくても

限りなく近づけることは可能で

 

それは自分勝手でも

相手に無理じいすることでもありません。

 

 

自分が自分の思いや希望を

自分が封じて、かなわないようにしているだけ。

 

そこ、まずは気づきましょう。

 

 

そして、

さらにつきつめて言うと、

 

起きていることは

あなたの心が反映されているだけ。

 

そこにはもっと根深いものが

隠れてるってことに

気づいてください。

 

だから

繰り返し

同じことが起き

 

同じシチュエーションを

引き起こすんです。

 

 

自分がはっきり伝えてなくて

思いが伝わらない

通じないって

不満は、

 

自分への不満。

 

相手に対する不満ではありません。

 

相手や環境のせいじゃないのです。

 

 

だから

いつも自分の思いや希望が

通らなくて

 

いつまでも不満なのは

 

そこ、気付こうってサイン。

 

だから

 

そこ、気付きましょ☆

 

 

 

 

 

 

良かったらまずはメルマガ登録してね☆

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

 

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー