プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ33  多様性を認める1

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ33

多様性を認める1

——————————————-

 

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

 

…ということで、

 

今日から、

4、多様性を認める について。

 

『多様性を認める』

 

 

…なんですが、

 

その前に。

 

 

 

『多様性を認める』には、

 

まずは、

自分自身の多様性

 

色んな自分がいることを

認識する

 

気付く

許すこと。

 

 

色んな自分がいて

色んな感情がある自分

 

すべてを受け入れること。

 

 

 

また、

すべてを受け入れる。とは、

 

見たくない自分を排除したり

 

自分の嫌いな部分を

無理に好きになろうとしたり

 

 

まるで

オセロの黒いコマを

白くひっくり返そうと

するかのように

 

否定しているものを

変えようとするのではなく、

 

黒いコマは黒い

白いコマは白いと

ありのまま

そのまま観る

認識すること。

 

 

 

つまり

見たくない自分がいること

 

自分の中に

嫌いな部分があること

 

否定していることが

あることを

 

そのまま認識するだけ。

 

 

そういう自分がいるんだな。

 

と、自覚する。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

自分の多様性を

認めるとは

 

多様な自分がいることを

認めるだけ。

 

 

それ以上

どうにかする必要は

ありません。

 

 

そして。

 

 

そこに気付いて

 

変えたいなと思ったら

変えればいいし

 

 

変えたくないと思ったら

そのままでいいし

 

 

今はできないけれど

いつか変えたいなと思うのも

アリ。

 

 

 

とにかく

現状の自分をまるごと

 

『そうなんだな』と

認識すること。

 

 

 

すべてを受け入れる。というと、

 

苦しくなるとしたら

 

 

おそらく

 

あるがままの自分をあるがままに

受け入れることが

苦しいんだと思います。

 

 

 

そして

 

その

苦しさは、

 

ありのままの自分を

ありのままに認識するよりも

 

苦しさを味わっている方が

ラクなんだと思います。

 

冷静に考えると

 

ありのままをありのままに見る方が

ずっとずっと

ラク。

 

…な気もするんですが

 

意識では

ありのままで見ているつもり。で

そうなっていなかったり

 

無意識レベルで

できない何かがあったりするのだと思うし。

 

そこへんは、

しっかりと自分と向き合って

自分と対話すると

 

色んなことが見えてくるんじゃないかと

思います。

 

いつもいつも言いますが、

 

自分と向き合うって

大事ですよ。

 

なんせ

自分の中にしか

答えはないのだから。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ32  行動を変える11  損してみる

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ32

行動を変える11

損してみる

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その11。

 

『損してみる。』

 

 

人間、

誰しも

得したい。

 

 

いえ、

意識的に

得したいとは

そこまで思ってなくても

なにがしか、

 

メリットがある方

どっちかっつーと

お得な方を

無意識に選択しています。

 

 

…で、です。

 

 

だから

あえて

『損してみる』

んです。

 

 

得に

上手くいってないときほど

 

絶対に得したい(><)と

思う時ほど。です。

 

 

人間ですから、

ワラをもつかむ思いで

ついつい

得する方。を掴みたい(><)って

思うんです。

 

 

不安や恐怖を感じれば

感じるほど

 

それを回避したい(><)って

思えば思うほど

 

そこから立ち直りたい(><)って

思えば思うほど、

 

 

得する方

 

 

今度こそ

得する方

 

 

絶対に

得する方

 

 

…を

選びたくなるんですが

 

 

 

そこを

 

あえて

 

損してみる。

 

 

損してもいいや。

 

 

それを選択するにあたって、

損してもいいやって

思えること

 

それを選択してみる。

 

 

 

でね。

 

なぜ、

 

そういう時ほど

損してもいいやって

思う方を選んでみるといいか?

 

…ってのは、

 

 

実は

『損しているようで、結果、得すること』

 

…だから。

 

では、

 

 

自分的には

『損』だと思っているから

損しないようなことを

選択しようとしてるのに

 

それが

結果、損することで

 

損してもいいと思うことが

結果、得することなのか?

 

…というと、

 

 

いままでの自分の選択も

損しないように選択してきたハズ

なのに

損している

うまくいかない

 

…ってことは、

 

そもそも

自分が、

『損しないように』選択してきた

基準、方向そのものが

違っているってこと。

 

You see?

 

 

そもそもが

 

あなたが

損したくない(><)と思って

選択している基準が

違っている

 

あなたが思う『損』は

実は『損ではない』可能性が

大きい。

 

損だと思っているけど

実はそれこそが

得につながっていくこと。

 

…だから。です。

 

 

さらに

 

不安や恐怖を感じて

損か得かも分からないで

飛びついているとしたら

 

余計にリスクを抱えることである

可能性が大きい。

 

 

不安や恐怖を避けたいと思うあまり

無意識に不安や恐怖に

フォーカスしていて

不安や恐怖を回避するつもりが

かえってそれを増幅させること

…だったりします。

 

 

本人は、

不安や恐怖を回避したい

一心で

得する方

良くなる方だと信じて

掴むんだと思うのですが、

 

たいてい

それって正反対。

 

 

 

不安や恐怖があるときは、

不安や恐怖に寄り添って、

しっかり感じて

心を落ち着けてから

あらためて

 

どっちがに自分にとって得か?

良くなるのか?

 

再度、選択すること。

 

 

時には

不安や恐怖を感じているのに

感じてないかのように

感情にフタをしていることもあるので

 

大事なことを選択するときは、

一度、人に話してみてから

その反応を見て

 

再度、自分にフィードバックして

本当にそれを選択していいのか?

自分の心と向き合いましょう。

 

 

 

もちろん

この場合、

 

相手が反対するから

 

賛成するから

 

…という

相手の反応に従う

ということではなく、

 

相手が反対したら

反対されたときの自分の気持ち

感情

 

賛成された時の気持ち

感情と

 

再度向き合ってみましょう。

…ということ。

 

 

 

たいてい、

損したくない。と思って

選択することって

リスクを負いたくない。

 

…という裏返し。

 

 

 

リスクの中には

 

やったことがない

未経験のリスクもあれば

 

 

恐れや不安を回避したい

というリスクもあれば

 

 

自己責任を負いたくない

という回避もあります。

 

 

やったことがないことは

経験した方がいいし

 

恐れや不安は

感じながらも進めばいい

 

自己責任を負いたくない

…と、

自己責任を負うことを

損だと解釈しているなら、

 

それはどこかで変換しなくては

運を創るどころか、

 

人生はいつまでたっても

自分が創ることができません。

 

 

 

損か得か?

 

…ということが

 

リスクをとるか?否か?

 

…で、

 

 

その

リスクをとることが

あなたにとって

本当の意味で損か得か?

 

 

…ということ。

 

 

 

得に、

 

自己責任をとらずに

ずっと人の責任にしてきた人

 

ラク→人の責任にしておく

それってお得

 

…という図式になっています。

 

 

そこから出たいなら

なおさら

自分が損する方向

 

自分にとってリスクあること

 

そっちを選択すること。

 

なぜなら、

 

人の責任にしておく→自分の自由にできない

→それって大変。

 

→だったら自分が責任とって

自分が思うことをやるリスク

(今までは損だと思っていたこと)を選択する

 

→なんだ、自分でどんどんやった方がラクじゃん。

 

…という図式に変えていくことが

とても大事だから。

 

 

 

そして、

今まで回避してきた自己責任を負うにあたって

不安だったり恐怖だったりする

その自分にしっかり寄り添い

 

信頼おける人に手助けしてもらいながら

未来の自分が良くなる方向

可能性が拡がる方向を

選択していきましょう。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ31  行動を変える11  『めんどくさい』を手放す。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ31

行動を変える11

『めんどくさい』を手放す。

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その10。

 

 

『めんどくさい』を手放す。

 

ここで言う、

『めんどくさい』とは、

 

何かしようと思うんだけど

めんどくさいから、やらない。と

言い訳するときの

『めんどくさい』

 

なんでもかんでも

めんどくさがって

やらないときの

『めんどくさい』です。

 

 

宮崎駿さんが

『あーめんどくせぇ。』と

ブツブツ言いながら、

何かをやるときの

めんどくさい。とは言いながら

やっているときの

『めんどくさい』ではありません。

 

 

この差、分かりますか?

 

 

<やってもないとき>の

『めんどくさい』

 

 

<やりながら>の

『めんどくさい』

 

 

言ってる言葉は同じでも、

 

<やっていない> か <やっている>か

 

大きな違いがあります。

 

 

 

You see?

 

 

 

…で、です。

 

 

やってもないときに使う

『めんどくさい』には、

 

ただたんに

『めんどくさい』のではありません。

 

実は、

『めんどくさい』ことにして

回避したいこと。がある。

 

 

 

それは

自分と向き合うこと。

 

自分と対峙すること。

 

自分を直視すること。

 

 

『めんどくさいからやらない』ことを

 

『めんどくさくてもやる』にすると

 

都合が悪いのです。

 

 

 

それは

できない自分を

真の当たりにすること。

 

 

…だったり、

 

 

自分の実力のなさを

真の当たりにすること。

 

 

…だったり、

 

 

人のせいや何かのせいにしていた自分に

直面することだったり

 

 

失敗が怖くて怖気づいている

自分だったり

 

 

人からの批判を恐れている

ビビリの自分だったり

 

 

たんに恥ずかしかったり

 

 

なにかしら

 

めんどくさい。と言って

やらないことで

 

直面しないですむ自分が

いるから。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

めんどくさい。

めんどくさい。と言って

何もやらずに人生を

終わらせたいなら

それはそれ。

 

 

 

人生は主体的に

自分で選択するのですから

第三者があれこれ言う筋合いは

ありません。

 

 

 

あなたの自由なので

何もとがめません。

 

 

 

でも。

 

 

 

これを読んでいらっしゃる方は、

そうではないと思うので。

 

あえて言います。

 

 

めんどくさい。と

14、15の不良少女じゃあるまいし

 

 

恰好つけて

斜にかまえてるんじゃないよ。

 

 

つべこべいわずに

 

 

とっととやってみな。

 

 

小さいことから

とっととやって

 

小さいうちに

失敗して

修正して

 

どんどんできるように

なりゃいいんだよ。

 

 

人がどう思おうが

人が何を言おうが

批判しようが関係ない。

 

あなたがそれをやりたいなら

やればいい。

 

 

 

そして、

やりたいことに向かっている

あなたに

ちゃちゃをいれたり

批判する人は

 

あなたのことを

本気で大事に思ってる人じゃないので

 

とっとと離れてしまいなさい。

 

 

 

そして

 

あなたのチャレンジする姿を見て

 

あなたを応援する人

あなたを見てくれる人

あなたを励まし勇気づけてくれる人

 

そんな人に囲まれるのです。

 

 

 

『めんどくさい』と言いながら

やってる人からしたら

 

 

めんどくさいからやらない人。なんて

 

 

単なる反抗期の少年少女と同じ。

恰好つけて、なんもできない。

なんもやらない人。

 

 

お子ちゃま。

 

 

はい。

 

 

以上。

 

 

めんどくさいからやらない。と

めんどくさい。を理由にして

やらなければやらないほど

 

 

めんどくさいといいながら

やっていく人と

どんどん差が開いていきます。

 

 

いつまでも

我を張ってないで。

 

 

いつまでも

怖がってないで。

 

 

最初っからできる人なんていないのです。

 

 

お釈迦様以外

一度も転ばずに

歩けるようになった人はいないのです。

 

 

めんどくさいなんて

 

そんな

 

めんどくさいこと言わんと

 

とっととやる。

 

 

 

やらなければやらないほど

どんどんこじらせて

どんどんめんどくさくなる前に

 

 

 

とっととやりましょ。

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ30  行動を変える10 自分主体に切り替える

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ30

行動を変える10

自分主体に切り替える

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その9。

 

『自分主体に切り替える』

 

自分主体って

やっているようで

 

やってないこと

けっこうあります。

 

特に、

無意識にやっていること。で、

 

自分にとって

当たり前だ。

当然だ。

常識だ。

…と、なっていること。

 

その中には、

親がそうしていたから

いつの間にか、

自分もそうしていたり、

 

人からよく思われたいから

つい、やってしまっていたり

 

みんながやっているから

自分もやっていたり、

 

知識とか、常識とかを基準にして

果たしてそれが本当に

自分にとって良いことなのか?

たいして深くかんがえもせずに

やっていたり。

 

そんなふうに、

日頃、私達は、

行動の大半が、

習慣化していたり

反応で動いているだけで、

 

たいして考えずにやっていることの方が

圧倒的に多いのです。

 

…で、

 

たいして深く考えていない行動を

しているのに

 

うまくいかない。

…と、悩んでいたり

 

ほとんど変わらないことを

していながら、

 

変わりたい。

…と、思っていたりしています。

 

いやいや、

行動の大半を無意識にやっていて

 

うまくいかない

変わりたい

 

…って、

そりゃ、そうでしょ。

 

…なんです。

 

ましてや、

運を新たに創ろうとするなら、

 

新たな習慣とか

新たなことを始めるとか

何かしらやらないといけないのに

 

運を創る以前に、

 

今の自分の無意識の行動が

どうなっているか?

まずは自分が把握すること。

 

そして、最も変えていかなければ

いけないことが

この無意識に行動していること。に

たくさんあるのです。

 

以前もお伝えしたように、

習慣を変える

新たなルーティンワークを創る

にしても、

 

まずは

自分が無意識に何をやっているのか?

そこをあらためてチェックしないと

分かりませんし

 

与えることをやめる

さらに受け取るにしたって

 

もともと

無意識に

何を与えていて

何を受け取っているのか?

 

そこが分からなければ

やめること

さらにやることが

分からない。

 

だから

無意識にしている行動パターンを

一つ一つチェックして

 

それは自分主体で選択しているのか?

 

それともなんとなくやっていることなのか?

 

周囲がやっていたから

自分もやっているのか?

 

検証していくこと。

 

めんどくさいと思うかもしれませんが、

 

自分が無意識にやっている

日々の小さな行動によって

 

無意識に自分の人生や

運を左右しているとしたら…

 

…見た方がいいと思いませんか?

 

…で、です。

 

運がひらけていく人

ツイてる人って

 

そこが違うだけ。

 

能力とか才能とか

お金の有無とか

人脈とか

 

それ以前に、

 

ふだん無意識にしている行動

 

ふだん無意識にしている

行動のもととなっている

考え方

在り方

生き方が違うだけ。

 

無意識レベルから

自分主体に行動すると

 

自分の人生のど真ん中を

歩くことになります。

 

自分の人生のど真ん中を

歩くと、

 

天からのサポートを

受けやすくなり

 

本来望む方向へ自然と道が拓けたり

 

最悪の危機回避や

奇跡と思えること

 

ありとあらゆるサポート

支援がやってきます。

 

人生のど真ん中を歩くということは

あなたが本来、生まれてくるときに決めたこと

テーマ

魂が成長するために

ど真ん中を歩いているということ。

 

そのために生まれてきたのですから

 

それをやるにあたって、

絶対に

サポートも応援もくるのです。

 

さて、

 

それが分かったら

 

日頃の一日の自分の行動を

紙に書き

 

それは自分主体なのか?

 

一つ一つ、検証してみてください。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ29  行動を変える9 さらに受け取る。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ29

行動を変える9

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

 

…ということで、

3、行動を変える。その8。

 

 

『さらに受け取る』

 

 

前回、

ベクトルが

自分→人

人に何かする、あげる、提供する。

…という解釈をした場合の

 

 

『与える』をやめてみる。

 

 

のところで、

 

 

本来の

受け取る。は、

与える。と同じ。と

書きましたが、

 

 

今日は、

 

与える=受け取る

 

というベクトルでの

受け取る。

 

 

一方的にもらう。

というたぐいの

受け取る。ではありません。

 

 

 

だから

 

自称、『与え好き』が

 

『与え好きで、受け取れない。』

…というようなことが

どうやっても起きないやつ。笑

 

そもそも、これ

受け取り拒否してる状態なんで。

 

 

 

…と、その前に。

 

 

 

前回、

 

一方的に与え続けるのは

循環ではない。とも

書きましたが、

 

 

一方的にもらう。というたぐいの

受け取るも、同様。

 

 

与えているようで

与えていないように

 

 

受け取っているようで

受け取っていない。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

本来、

 

与えていると、

むしろ

 

『あれ?

私、何もしてないのに

こんなにしてもらっていいの?』的な

ことがたくさん起きます。

 

 

 

…てか、

それ、

何もしてない。んじゃなく、

 

 

 

何かしら

与えているのです。

 

 

 

…ってことは、です。

 

 

 

さらに受け取る。とは、

 

 

 

さらに

なんもしなくても

 

『あれ?

私、何もしてないのに

こんなにしてもらっていいの?』的な

ことがたくさん起きます。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

この

 

受け取る。を、

モノだったり、お金だったり

なにがしかのモノをもらうこと

 

 

だけだと思っていると

 

 

そうではありません。

 

 

 

 

たとえば、です。

 

先日、放送された

 

24時間テレビで

ヒロミさんが、古びた駅舎を

リフォームするチャレンジに

トライして、

 

 

大工さんのお友達にも手助けしてもらい

(大工さんからの協力を<受け取る>

大工さんには男気を発揮する場所を<与える>)

 

 

子供たちにも

ステンドグラスを創ってもらい

(子供に作品が残るチャンス、

モノ作りの面白さを体験するチャンスを<与える>

ヒロミさんは作品を創ってもらうことで

子供たちに協力して手伝ってもらう<受け取る>)

 

 

さらに

子供たちを喜ばせようと

ちょっとした仕掛けや工夫をして

(子供たちを喜ばせようと<与える>)

 

 

長く愛される駅舎を

子供たちにプレゼントしたい一心で、

(子供たちを喜ばせようと<与える>)

 

 

ほぼ貫徹で

食事もほとんどとらず

時間に間に合わせようと

がんばってたら

 

 

アナウンサーの女性や

助っ人がきて助けてもらう中で

やっとこ完成させ

(たくさんの人からの協力を<受け取る>)

 

 

 

お披露目したら…

 

 

 

 

子供たちが

 

ステンドグラスを創る中で

友達ができた

とか

 

 

それぞれに

このプロジェクトのおかげで

得たことや

 

 

ヒロミさんへの感謝もこめて

それぞれが感謝状を書いてきたとき、

 

 

ヒロミさんが

涙したんです。

 

 

 

そう

 

 

ヒロミさんは

子供たちを

喜ばせよう<与えよう>と

ただ一心にやったことが

 

 

子供たちを喜ばせることで

 

 

ヒロミさんの方こそ

 

子供達か

かけがえのないプレゼント

思いを受け取ったのです。

 

 

 

これなんですよ。

これ。

 

 

 

これ

 

純粋に

人を喜ばせたい

与えたい。と思う気持ちが

 

その人の持つ力を

最大に発揮させ

 

半ば大変なことも乗り越えさせ

 

 

 

結果、

 

それをやり遂げることで

様々なことが起きる。

 

 

 

それこそが

 

与える=受け取る 

 

循環です。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

与えるためには

すでに自分が自分を満たしていることが

とても大事です。

 

 

なぜなら

自分が満たされてない中で

人に与えようとしても

 

 

それは無意識に自分を満たそうとして

補償行為になり

 

 

犠牲になってしまうか、

 

 

相手からの見返りを

求めていないと言いながら

期待を隠しているとか

 

 

期待を隠しているから

罪悪感が生まれ

 

与え好きな

フリをして

受け取ることを拒否して

罪悪感を感じない免罪符を

用意して

 

 

結果、ずっと受け取れないか

 

いずれにしても

循環にはならないのです。

 

 

 

与えるは、

一方的に

あげる。ではありません。

 

 

 

受け取る。も、

一方的に

もらう。のではありません。

 

 

 

だから

人に

与えてるのに

ワリが合わない

不満になるなら、

 

人に、ではなく

自分に与えてください。

 

 

 

人から与えてもらうのではなく

 

自分が自分を満たすのです。

 

 

 

自分が自分を満たして

ゴキゲンで、

ハッピーでいること。

 

 

それだけでよいのです。

 

 

 

周囲はゴキゲンでハッピーな

あなたを見ることで

 

元気をもらい

ハッピーな気持ちになります。

 

 

 

それが

 

与える=受け取る。

 

 

 

自分を満たす以外、

特別、何もしない。

 

 

なぜなら

 

あなたがここにいるだけで

人に与えている存在。

 

 

そして

あなたがいるだけで

周囲の人は

様々なことを受け取り

 

 

その姿を見て

あなたも

なにがしかを

受け取ることになるのです。

 

 

それが

与える=受け取る。

 

 

だから、

自然と与える自分であるために

まずは自分に与え

 

 

自分をゴキゲンにする。

 

 

 

そして

『あれ?

私、何もしてないのに

こんなにしてもらっていいの?』的な

ことがたくさん起きたら

 

 

どうぞ、遠慮なく

受け取ってください。

 

 

 

それが

 

誰かに与えることにつながるのだから。

 

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ28  行動を変える8 『与える』をやめてみる。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ28

行動を変える8

——————————————-

 

 

さてさて、
運を創るチカラは、
ざっと分けて以下の5つ。

1今、ここ。にフォーカスする

2、意識を切り替える

3、行動を変える

4、多様性を認める

5、自分を掘り下げる

 

 

…ということで、
3、行動を変える。その7。

 

『与えることをやめてみる』

 

 

ここでいう
『与える』とは
本来の
『与える』とは
ちょっと認識が違うんですが、

 

 

それはちょっとおいといて。

 

 

与える→あげる。
みたいに解釈した場合の話。

 

 

 

つまり
ベクトルが
自分→人
人に何かする、あげる、提供する。
…という解釈をした場合の

 

『与える』です。

 

 

 

ま、
超・分かりやすくたとえると、

 

たとえば
動物園の動物に
『エサを与えないでください』
みたいなときの、

 

『与える』です。

 

 

 

 

…で、です。

 

 

 

世の中的に、
『与え好き』っています。

 

 

 

 

…で、
しかも
自分で
『自分って、与え好きで、受け取るのが苦手。』
なんて言う人がいます。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

本来の
受け取る。は、
与える。と同じなので、

 

 

 

 

与え好きで、受け取れない。
…ということは
どうやっても起きません。

 

 

 

 

…で、
そこへん詳しくは
次回、ご紹介するとして。

 

 

 

 

まずは、
与える。を
一方的に
あげる。

 

自分→相手と
ベクトルが一方通行なときの
与える。

 

…と、認識している人、

 

 

 

与える。を、
やめてみましょう。

 

 

 

…ということ。

 

 

 

 

なぜなら、

自分→相手
という図式の
与える。とは、

 

 

一方通行で、循環ではなく、

 

一方的に
ずっと
あなた から 相手 に
与え続けるだけです。

 

 

 

 

一方的に与え続けるのが
なぜいけないのか?
…というと、

 

循環ではないから。

 

 

 

 

…え?

 

 

 

 

与えるって
自分のところに戻ってくることなんて
考えないから
『与える』んじゃないの?

 

 

 

自分のところに
戻ってくることを
考えて
『与える』って、
おかしくない???

 

 

 

 

それ、
相手に期待して
『与えてるフリ』をしてるんじゃない?

 

 

 

 

それ、
偽善じゃないの?

 

 

 

 

…と、
思ったあなた、

 

 

 

そこ、そこ。

 

 

 

そこです、そこ。

 

 

 

 

 

 

 

見返りを求めていません。

 

自分が好意でやっているので
相手から受け取るなんて
はなっから考えてません。

 

 

 

無償の善意だからこそ

 

自分→相手

 

という
一方通行のベクトルなんじゃないの?

 

 

 

 

それが
与えるってことじゃないの?

 

 

 

 

…と、
思っているかも
しれませんが、

 

 

 

 

 

循環のない『与える』を、
ずっと続けていくと
どうなるのか?

 

…というと、

 

『犠牲』になります。

 

 

 

 

そう、
今、ここでお伝えしているのは
自分→人という一方通行的な、
『与える』をやっている人って

 

 

 

実はそれ、『与える』ではなくて、
『犠牲』なんですよ。

 

…ってこと。

 

 

 

You see?

 

 

 

 

これね
激しく違和感を覚える人ほど
犠牲になってる可能性大です。

 

 

 

 

そして
私も、
数年前まで

 

与える。を、
ずっと、
今、ここに書いているように

 

自分→人の一方通行だと
勘違いしていたことがあったから。

 

 

 

 

(^^;A

 

 

 

 

だから、余計に分かるし
言うんです。

 

 

 

 

この一方通行の『与える』を
一生懸命やってましてん。

 

 

 

だから、それをふまえて言うんですけど

 

 

 

この一方通行な
『与える』って

 

 

実は、
ぜんっぜん相手に
『与えてない』んですよ。

 

 

 

 

だから、です。

 

 

 

 

かつての私のように
本当に相手に与えたい。

 

…と、
あなたが思うなら、

 

 

 

余計に、
与える。をやめること。

 

 

 

ええ、もう、
心を鬼にして。笑

 

 

キッパリと
やめるのです。

 

 

 

 

…で、です。

 

 

 

この『与える』をやめると、

 

必ず、

 

 

『ううっ★』ってなります。
心苦しくなります。

 

 

 

その『ううっ★』ってなる自分と
向き合うのです。

 

 

 

 

その奥にあるのは
罪悪感。

 

 

自分だけ、もらっていいの?
自分だけ、恵まれていいの?
才能、環境、生まれ持ったもの
たいして労力もなく得られたもの…

 

 

自分が受け取っているもの。
持って生まれたもの。
生まれついての環境。
天からのギフト。

 

 

 

それを
自分だけ、悪い。
うしろめたい。
…と、
どこかで思っている。

 

 

だから
その
『免罪符』として
人に与えようとしている。

 

 

 

そんな図式と
直面します。

 

 

 

 

 

でも、
これ

 

 

 

本当の意味では
『与える』じゃなく
罪悪感を
払しょくしようとしている行為。

 

 

 

 

また、

表向きには、
人に与える。と見せながら、
与える。というような行為を
しているものの

 

 

 

裏ではスタンプためていて、

 

スタンプがたまった頃に
相手に請求する。

 

 

 

私、これだけあなたに尽くしたんだから
これくらいは返してもらってもいいよね?

 

 

…と、

見返りを求める。

 

 

 

 

これも、
純粋に
与えるではありませんよね?

 

 

 

偽善ですよね?

 

 

 

むしろ
こういう偽善っぽいことを
意識的であれ
無意識的にやっている人ほど、

 

 

 

ここで
与える。をやめてみましょう。

 

 

…というと、

 

 

 

 

 

与えるって
自分のところに戻ってくることなんて
考えないから
『与える』んじゃないの?

 

 

 

 

自分のところに
戻ってくることを
考えて
『与える』って、
おかしくない???

 

 

 

…と、
反論してきたり
違和感を感じたりします。

 

 

 

 

ま、
与えるスタンプを
ためている人からしたら、

 

 

 

スタンプをためることを
やめる。という選択は
したくないワケで…

 

 

 

…かくして
反論したり
違和感を感じたりするのだと
思います。

 

 

 

そして
そこと
きっちり対峙して
違和感の奥にある
自分の本心。
欲求に耳を傾けること。

 

 

 

ふだんやっている
自分→人 の一方通行の
与える。
を、やめて、

 

 

『自分と対話するチャンス』を

『自分に与えて』みてください。

 

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ27  行動を変える7

人生は、『あなた』が創る物語。

 

パリで出会ったちっちゃなパリジェンヌ。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ27

行動を変える7

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その6。

 

『恥ずかしい。を手放す』

 

『恥ずかしい』と思うことって

2通りあります。

 

1つ目は、

<自意識過剰>

 

人目が気になり

失敗したらどうしよう

笑われたらどうしよう

変な人と思われたらどうしよう

などと

 

他人が思うんじゃないかな?ってことを

一人で妄想して

 

他人の目(自意識)を

意識しすぎているとき。

 

何かに挑戦して

うまくできない自分の姿を

人に見られたくない

 

いい感じの自分でいたいと

恰好つけたり

見栄を張っているとき。

 

そもそも何かに挑戦する時は

誰しも最初からうまくできません。

 

 

それを飛び越えて

うまく立ち回りたいと

思っている。

 

もしかしたら

心の奥では

 

生まれてすぐに

七歩、歩いて喋った

お釈迦様レベル

とか

 

自分のこと、

なんでも一発でできる

スーパーウーマンだと

思っているのかもしれません。

 

2つ目は、

<自作自演>で、

 

自分が自分に対して

無意識に抱いている思い

感情、認識があり、

それを受け入れられずに

そんなこと、思ってません。と

 

自分が自分を欺いていて

 

それを

自分で気づくのが

恥ずかしいとき。

 

たとえば

収入をあげて活躍したいんだけど

集客したり宣伝するのが

恥ずかしい。

…という女性がいるとします。

 

…で、

その女性は、

自分では気づいてないけど

 

実は、

無意識に、

お父さんに認められたい。と

思っていたとします。

 

そして、

もっと収入をあげて

なにがしかで活躍すると

一人前っぽくて

きっとお父さんも認めてくれるに違いない。

 

…というふうに

思っていたとします。

 

でも、

 

お父さんに認められたいから。

 

…という思いは、

自分では気づきたくない。

 

一方で、

お父さんのことを

嫌いだと思っていたりして

お父さんのことを

よく思っていない自分もいる。

 

お父さんのことを

よく思っていない自分が

 

一方で

お父さんのことを気にして

お父さんを意識して

お父さんに認められたいと

思っていながら

 

お父さんが嫌いな自分

良く思っていない自分もいる。

 

どっちにしても

自分がそうなりたい。のではなく、

お父さん。が、行動の基軸になっている。

 

自分由来の理由じゃない。

 

収入をあげて

活躍することに向かって

行動する動機が

『お父さんに認められたい(愛されたい含む)』なんて、

恥ずかしい。

 

だから

収入をあげようとして

集客・宣伝しようとすると

恥ずかしくてできない。

 

そんな図式。

(実際、これに近い女性、いてますよ。)

 

…と、

これ、

お父さんのたとえで

ピンとこないなら

 

収入をあげて、活躍したい。女性を、

 

『キレイになりたい』と思っていて

エステに行きたいけど

エステに行くのが恥ずかしい。

…という女性にします。

 

ほんで、

 

お父さん。のとこを、

 

心変わりして

自分のもとを

去っていった元彼にして

置き換えてみてください。

 

自分から去っていった

元彼に

 

いまだ認められたい。と

思っていて、

 

そのために

 

絶対キレイになってやる!!!!

…って、

 

ええと、

 

まだ彼のことが好きで、

復縁したいんですか?

 

それとも

復讐したい感じ?

 

元彼に

未練があって

復縁したいなら、

ストレートに

 

『いまも好きなの♡』

あなたが振り向いてくれるために

キレイになるため

がんばってまーす♡

…って、表現して

どーんとぶつかったらええし、

 

復讐したいなら、

彼に認められたい。を

目的にするより、

 

もっと素敵な彼を

見つけることを

目的にすれば

いいじゃないですか。

 

そのために

キレイになりたい☆

 

…なら

 

素直で正直でストレートで

分かるんですよ。

 

でも

 

ここであげた女性の

キレイになりたい☆の動機は、

 

そのストレートな図式ではなく、

 

なんか

図式が

ズレてる

ねじれてるって

分かります???

 

未練はあるし

恨みもあるし

そういう自分が

好きじゃない。

 

そういう自分は

受け入れたくない。

 

そんな

うだうだくよくよ

おどろおどろしい

自分なんて恥ずかしい。

 

それを認めたくない。

 

これを自分で気づくのが

恥ずかしい。

 

恥ずかしい。って、

 

結局、

 

自己完結。

 

そして、

恥ずかしい。って

思って

 

気付かなくてすむ

メリット大。

 

そんなもんなんです。

 

(*^-^*)

 

でね。

 

自意識過剰のあなた、

 

人って

あなたの一挙手一投足は

見てません。

 

人って

自分のことばっかり

考えているので

 

あなたのことなんて

どーでもいいんすわ。

 

あなたを四六時中見ているほど

暇じゃないんです。

 

そして

あなたに関心なんてないんです。

 

がっかりしましたか?

 

また、

 

自作自演のあなた、

 

人ってね

色んな感情が

渦巻いてるんすよ。

 

色んな自分

色んな感情があってもいい。

 

その感情を

しっかり感じるから

 

次に自分は

何をしたいのか?

 

どうしたいのか?

 

自分のことが分かるのです。

 

自分のいいとこどり

自分を切り捨てても

 

それって

自分から目をそらしているだけで

なんの改善にも、

解決にも

ならないのです。

 

恥ずかしい。って

感じてはいけないと

言ってるんじゃないんです。

 

恥ずかしい。の下にある自分と、

向き合うと、

 

あなたが心から欲していた

やりたいこと。も、

実現したいこと。も

見えてくるんだよってこと。

 

どっちにしても

ガチで自分と向き合う。

 

ガチで自分と向き合うから

 

自分はどうしたいのか?

 

見えてくる。

 

そして、素直にそれに向かって

行動するだけ。

 

…なんです。

 

———————————————-

【Joy Life】

人生は、『あなた』が主役の物語。

一度きりの人生をもっと楽しむために、

自分が自分の人生を創る生き方にシフトする

—————————————————–

 

『自分が主役の人生を創る生き方にシフトする講座』

 

開催未定

 

※【Joy Life】自分の人生を創る7つのポイント

メールレッスンへお申込みの方には、

<奨学生特別価格>摘要します!

https://www.reservestock.jp/subscribe/72070

 

【受講者の声】

 

・自分をみつめる。一番大切で、基本的なこと、

多分見ていたつもり、掘り下げるのが怖い自分に気付きました。

何をしても、何を受けても満たされない想い、

今の自分ではダメだと否定することに意味を持っていたということに気づきました。

(これからは)今の自分でいい、楽しみます。(くぼっちさん)

 

・2年前と同じ気づきを繰り返していることに気づきました。

 言葉と行動の違いの大きさにビックリしました。

 これからの人生、こんなんでいいのか? 

 良くないはずなので、私は変わります!  (おみっちゃん)

 

——————————————————–

【Joy Life】自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

 

【実践プロットマップ】を使い、自分と向き合いながら、

人生を飛躍的に進化させる5つのステップを実践して

みずから人生を創る自分へとリアルに進化していく実践会。

——————————————————-

 

【実践プロットマップ講座】

人生を飛躍的に進化させ、劇的変化を起こしていく、

人生をリアルに創る実践プロットマップ講座

 

◆【福岡】

 

・10/28(土)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208199

 

・11/19(日)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/211308

 

◆【東京】 

 

・10/1(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201972

 

・10/29(日)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208200

 

  • 自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

詳細はこちら

http://idhappy.com/joylife_jissenn

 

☆プロットマップ(定期コース)お客様の声

Mayuminnさま(約14分半)

https://www.youtube.com/watch?v=V3zKgLSuMQ0

 

——————————————-

人生を楽しむのに必要なのは、

<時間><お金><仲間>

 

人生を楽しむためのビジネス実践会

【Joy☆Biz】

http://idhappy.com/joybiz_ml

——————————————-

収入も時間も増える、人生を楽しむビジネスにシフトする講座

 

【東京】

・10/15(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201980

 

☆参加者の声

 

・何故こんなパターンを繰り返しているんだろう?と思うことがあって

抜け出したいと思っていたところに、解決の光がさした。

どうしようもなくイライラしていたこと、こわくてごまかしていたこと

また繰り返そうとしていたことが見えて、ゾッとした。

ブロックは身を守っていることが分かると否定的にならず、先に進める。

 

・自分が『そもそも』なぜ、この仕事を始め、今も続け、

 これからもっと展開させていきたいのか?
 という原点に立ち返ることができました。

 自分がどれだけ『お金を得る手段』化して

 仕事を捉えていたかに気付くことができ、
 とても純粋な気持ちで、もう一度がんばろう!と思えました。

 具体的にどうしていけばいいか?全然分からない状態だったので、
 自分に合わせた仕事の作り方を知ることができて心強くなりました。
 

 常に今回、教わったことに自分が立ちかえるように意識すれば、

 ブレることがなく、上手くいく!!と
 やる気まんまんになりました。ありがとうございました!

 

まずはメールレッスンにご登録ください。

 

【Joy☆Biz】収入と時間を増やして人生を楽しむビジネスを創る

<誰も教えてくれない、時間と収入を増やすために必要な7つのこと>

https://www.reservestock.jp/subscribe/70049

 

————————————————————–

【パーソナルジュエリー展示会】

※入場無料

佐瑠女まきからアドバイスが欲しいあなたは

事前に予約ください→ http://www.reservestock.jp/inquiry/12912

————————————————————–

 

・福岡天神 9/17(日)、18(月祝) 

https://www.reservestock.jp/events/201093

 

・東京四谷 9/23(土祝)、24(日)

https://www.reservestock.jp/events/201085

 

・大阪 10/9(月祝)

https://www.reservestock.jp/events/201090

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ26  行動を変える6

人生は、『あなた』が創る物語。

↑パリのメトロの広告。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

——————————————-

運を創るチカラ26

行動を変える6

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その5。

 

『失敗してもいいという許可』

 

『失敗』って

人によっては

避けたいこと。

恥ずかしいこと。だと

思っていたりしますが、

 

失敗なし。でクリアしようとする方が

めちゃめちゃハードルが高いです。

 

…で、

自分でハードルをあげて、

 

『失敗するのは嫌だ、怖い』と

失敗を回避して、やらない。

 

…で、

この場合、

2つのことが考えられます。

 

1つは、

最初にあげたように、

『失敗』を

避けたいこと。

恥ずかしいこと。

だと思っている。

 

さらに

それを人に投影して

『失敗した人』を

恥ずかしい、心で笑っている。

 

2つめは、

『人の失敗』は、

別に見ていて何とも思わないけど

いざ自分が『失敗するかも』と

思うと

回避したくなる、嫌だ、怖いという人は、

 

単純に、

やったことがないから怖いだけ。

 

…で、です。

 

いずれにしても、

『失敗』に対して良くないイメージを

しています。

 

…が、

『失敗』に対して良くないイメージを

している人って、

 

たいてい

トライしていない

チャレンジが少ないだけ。

 

圧倒的に挑戦している数が少ないだけ。

 

…です。

 

そして

失敗によって

自分の小さな自尊心

エゴが

傷つくのが怖いだけ。

 

つまり

失敗してできるようになること

よりも

自分が傷つきたくない。に

フォーカスしています。

 

しかも、

あえて

自分で高いハードルを設定しておいて、

です。(^^;A

 

…てことは、

自分、

どんだけ自分のこと、

できると思ってんねんっ☆

…ってことでもあります。

 

…で、です。

 

圧倒的にうまくいっている人って

圧倒的に挑戦していて

そのぶん失敗も多い。

 

失敗もするけど

何度もやり方を変えてトライするから

どんどんコツが分かり

精度が増し、上達し、

結果、どんどんできるようになって、

成功する。

 

なぜなら、

この人たちって、

自分のこと、できる。とか

思ってません。

 

自信があるとも思ってません。

 

だから

とりあえずやるのみ。

 

やってダメなら

やり方を変えて、

再度、トライするのみ。

 

その繰り返し。

 

…で、

失敗したくない人は、

この

失敗している部分。を見ていません。

 

そしてうまくいったところだけ見てます。

 

そしてその

うまくいったところ。を

一発でやろうとしてます。

 

すごくないですか?

自分、ほんまに

どんだけデキルって

思っているんですかねー☆

すごい自信家です。

 

(…ですが、

この人たち、

自信がないとか言うんですよ)

 

…で、

なぜそうなのか?というと、

 

トライして

失敗しながら成功しちゃうと

困るから。

 

成功しちゃうと困るんですよ。

 

できちゃう方がいけない。

 

なぜなら、

成功してうまくいく方が

失敗するよりも怖いのです。

 

それは、

もしかしたら

 

成功すると

妬みや嫉妬されると

無意識に恐れていたり

 

もしかしたら

幸せは長くは続かない

みたいに思っていて

成功して幸せになっちゃうと

これまた不幸になるのが怖い

とか

 

もしかしたら

たんに成功した先が分からなくて

分からないから怖いだけ

とか

 

もしかしたら

成功しちゃうと

大切な恋人やパートナーが離れていく

一緒にいられなくなるかも

とか

 

成功しちゃうと

みんなにたかられる

とか

 

とにかく

成功する前から

そうなった先が怖くて仕方ない。

 

それだけ、です。

 

そして。

 

何度失敗したって

命まではとられません。

 

(あなたが命を賭けて

過酷なことに挑戦するなら

別ですが

 

おそらく

ここでは

そんな人はめったにいないと思うので。)

 

だから

『失敗してもいい』んです。

 

何度も何度も

『失敗してもいい』んです。

 

恰好悪かろうが

人からなんと言われようが

挑戦したいなら、

やればいいんです。

 

そのコミットを

 

『失敗したくない』に

安易にすり替えないでください。

 

何度も何度も

『失敗してもいい』んです。

 

そして。

 

やってみて。

 

…でね。

あえてここで断言します。

 

『失敗するとは限らない』から。

 

 

そう

やってみて

『失敗するとは限らない』んです。

 

大事なんで

もう一度、言います。

 

やってみて

『失敗するとは限らない』んです。

 

 

『失敗』するかもという

前提になっているから

 

『失敗』を回避したいんですよ。

 

You see?

 

はい、

それが分かったら

 

まずは

やってみましょ。

 

———————————————-

【Joy Life】

人生は、『あなた』が主役の物語。

一度きりの人生をもっと楽しむために、

自分が自分の人生を創る生き方にシフトする

 

『自分が主役の人生を創る生き方にシフトする講座』

—————————————————–

 

【東京】

 

9/3(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201979

 

【福岡】

未定

 

※【Joy Life】自分の人生を創る7つのポイント

メールレッスンへお申込みの方には、

<奨学生特別価格>摘要します!

https://www.reservestock.jp/subscribe/72070

 

【受講者の声】

 

・自分をみつめる。一番大切で、基本的なこと、

多分見ていたつもり、掘り下げるのが怖い自分に気付きました。

何をしても、何を受けても満たされない想い、

今の自分ではダメだと否定することに意味を持っていたということに気づきました。

(これからは)今の自分でいい、楽しみます。(くぼっちさん)

 

・2年前と同じ気づきを繰り返していることに気づきました。

 言葉と行動の違いの大きさにビックリしました。

 これからの人生、こんなんでいいのか? 

 良くないはずなので、私は変わります!  (おみっちゃん)

 

——————————————————–

【Joy Life】自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

 

【実践プロットマップ】を使い、自分と向き合いながら、

人生を飛躍的に進化させる5つのステップを実践して

みずから人生を創る自分へとリアルに進化していく実践会。

——————————————————-

 

【実践プロットマップ講座】

人生を飛躍的に進化させ、劇的変化を起こしていく、

人生をリアルに創る実践プロットマップ講座

 

◆【福岡】

 

・10/28(土)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208199

 

◆【東京】 

 

・10/1(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201972

 

・10/29(日)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208200

 

  • 自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

詳細はこちら

http://idhappy.com/joylife_jissenn

 

☆プロットマップ(定期コース)お客様の声

Mayuminnさま(約14分半)

https://www.youtube.com/watch?v=V3zKgLSuMQ0

 

——————————————-

人生を楽しむのに必要なのは、

<時間><お金><仲間>

 

人生を楽しむためのビジネス実践会

【Joy☆Biz】

http://idhappy.com/joybiz_ml

——————————————-

収入も時間も増える、人生を楽しむビジネスにシフトする講座

 

【東京】

・10/15(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201980

 

☆参加者の声

 

・何故こんなパターンを繰り返しているんだろう?と思うことがあって

抜け出したいと思っていたところに、解決の光がさした。

どうしようもなくイライラしていたこと、こわくてごまかしていたこと

また繰り返そうとしていたことが見えて、ゾッとした。

ブロックは身を守っていることが分かると否定的にならず、先に進める。

 

・自分が『そもそも』なぜ、この仕事を始め、今も続け、

 これからもっと展開させていきたいのか?
 という原点に立ち返ることができました。

 自分がどれだけ『お金を得る手段』化して

 仕事を捉えていたかに気付くことができ、
 とても純粋な気持ちで、もう一度がんばろう!と思えました。

 具体的にどうしていけばいいか?全然分からない状態だったので、
 自分に合わせた仕事の作り方を知ることができて心強くなりました。
 

 常に今回、教わったことに自分が立ちかえるように意識すれば、

 ブレることがなく、上手くいく!!と
 やる気まんまんになりました。ありがとうございました!

 

まずはメールレッスンにご登録ください。

 

【Joy☆Biz】収入と時間を増やして人生を楽しむビジネスを創る

<誰も教えてくれない、時間と収入を増やすために必要な7つのこと>

https://www.reservestock.jp/subscribe/70049

 

————————————————————–

【パーソナルジュエリー展示会】

※入場無料

佐瑠女まきからアドバイスが欲しいあなたは

事前に予約ください→ http://www.reservestock.jp/inquiry/12912

————————————————————–

 

・福岡天神 9/17(日)、18(月祝) 

https://www.reservestock.jp/events/201093

 

・東京四谷 9/23(土祝)、24(日)

https://www.reservestock.jp/events/201085

 

・大阪 10/9(月祝)

https://www.reservestock.jp/events/201090

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ25  行動を変える5

人生は、『あなた』が創る物語。

↑雨あがりのパリ。

東京も、ここずっと雨続き。。。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

——————————————-

運を創るチカラ25

行動を変える5

——————————————-

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その4。

 

『エラーアンドトライ』

 

エラーアンドトライ。

 

やってみて

うまくいかなかったら

微調整して

再度トライして

 

それでもうまくいかなかったら

再度、微調整して

再度トライする。

 

その繰り返し。

 

…なんですが、

 

たいてい

うまくいかないときって

 

この

 

微調整

うまくいかないとき。

 

…で、です。

 

この

微調整というのが

 

やってみて

何かしらでてきた成果を

分析して

 

まずは

うまくいっているところ。

変えたほうがいいところ。

 

客観的に分析します。

 

何かしらのデータが

はっきり出るものは

そのデータをもとに

分析する

 

そうしたデータが

出ないものは

 

何をどう変えればいいか?

変えるポイントを

いろいろと仮説を立てて

変えるポイントを探っていき

 

微調整して

再度トライする。

 

…と

言葉で書くと

簡単なようで

 

決して簡単ではありません。

 

数値化できて分析しやすいものは

まだしも

 

たいていの場合

分析できるような

はっきりとしたデータなどが

ないことが多く、

 

客観的に見る。といっても

 

自分の主観が入るので

 

なかなかうまいこといきません。

 

でも

だからといって

一度や二度のトライで

あきらめるには

早すぎます。

 

…で、

微調整しながら

このエラーアンドトライを

うまくいくまでやれるか?

 

実は、そこが一番大事。

 

やみくもに行動して

数打ちゃ当たる人もいますが

 

このエラーアンドトライの

分析と微調整ができるか?で

成果も結果も変わってきます。

 

…で、

じゃあどうするのがいいか?

 

…というと、

 

客観視するために

紙に書くこと。

 

何が<目的>で

どんな<成果や結果>を出したくて

そもそも<何の為に>やっていて

 

それが<実現すると>自分はどうなるのか?

 

<うまくいってるとこ>はどこか?

<うまくいってないこと>はどこか?

 

などなど

 

書き出して

全体的にそれを見ながら

何をどう<微調整>して

どこをどう<変える>のか?

 

再度、トライしていき、

 

そこで出てきたことを

さらに紙に書き足して

 

再度、分析し、

 

再度トライする。

 

それを繰り返しやる。

 

あきらめない。とは、

同じことを同じ方法でやり続ける。

 

…のではなく、

 

いろんな方法を試しながら

トライし続ける。ということ。

 

…なんです^^

 

エラーアンドトライって

めんどくさいと思うかもしれませんが、

 

この

めんどくさい。をやっていくうちに

だんだんとコツがわかっていき

 

だんだんと

うまくいかなかった理由が

わかるようになり

 

どうすればいいのか?

 

導き出す唯一の手段。

 

本当にそれを実現したいのか?

 

本気度の

お試し

テストでもあります。

 

だからこそ

エラーアンドトライ

やりましょう☆

 

———————————————-

【Joy Life】

人生は、『あなた』が主役の物語。

一度きりの人生をもっと楽しむために、

自分が自分の人生を創る生き方にシフトする

 

『自分が主役の人生を創る生き方にシフトする講座』

—————————————————–

 

【東京】

 

9/3(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201979

 

【福岡】

未定

 

※【Joy Life】自分の人生を創る7つのポイント

メールレッスンへお申込みの方には、

<奨学生特別価格>摘要します!

https://www.reservestock.jp/subscribe/72070

 

【受講者の声】

 

・自分をみつめる。一番大切で、基本的なこと、

多分見ていたつもり、掘り下げるのが怖い自分に気付きました。

何をしても、何を受けても満たされない想い、

今の自分ではダメだと否定することに意味を持っていたということに気づきました。

(これからは)今の自分でいい、楽しみます。(くぼっちさん)

 

・2年前と同じ気づきを繰り返していることに気づきました。

 言葉と行動の違いの大きさにビックリしました。

 これからの人生、こんなんでいいのか? 

 良くないはずなので、私は変わります!  (おみっちゃん)

 

——————————————————–

【Joy Life】自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

 

【実践プロットマップ】を使い、自分と向き合いながら、

人生を飛躍的に進化させる5つのステップを実践して

みずから人生を創る自分へとリアルに進化していく実践会。

——————————————————-

 

【実践プロットマップ講座】

人生を飛躍的に進化させ、劇的変化を起こしていく、

人生をリアルに創る実践プロットマップ講座

 

◆【福岡】

 

・9/16(土) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/198077

 

・10/28(土)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208199

 

◆【東京】 

 

・7/30(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/195563

 

・8/27(日)  13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/197954

 

・9/30(土) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201972

 

・10/29(日)13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/208200

 

  • 自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

詳細はこちら

http://idhappy.com/joylife_jissenn

 

☆プロットマップ(定期コース)お客様の声

Mayuminnさま(約14分半)

https://www.youtube.com/watch?v=V3zKgLSuMQ0

 

——————————————-

人生を楽しむのに必要なのは、

<時間><お金><仲間>

 

人生を楽しむためのビジネス実践会

【Joy☆Biz】

http://idhappy.com/joybiz_ml

——————————————-

収入も時間も増える、人生を楽しむビジネスにシフトする講座

 

【東京】

・10/15(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201980

 

☆参加者の声

 

・何故こんなパターンを繰り返しているんだろう?と思うことがあって

抜け出したいと思っていたところに、解決の光がさした。

どうしようもなくイライラしていたこと、こわくてごまかしていたこと

また繰り返そうとしていたことが見えて、ゾッとした。

ブロックは身を守っていることが分かると否定的にならず、先に進める。

 

・自分が『そもそも』なぜ、この仕事を始め、今も続け、

 これからもっと展開させていきたいのか?
 という原点に立ち返ることができました。

 自分がどれだけ『お金を得る手段』化して

 仕事を捉えていたかに気付くことができ、
 とても純粋な気持ちで、もう一度がんばろう!と思えました。

 具体的にどうしていけばいいか?全然分からない状態だったので、
 自分に合わせた仕事の作り方を知ることができて心強くなりました。
 

 常に今回、教わったことに自分が立ちかえるように意識すれば、

 ブレることがなく、上手くいく!!と
 やる気まんまんになりました。ありがとうございました!

 

まずはメールレッスンにご登録ください。

 

【Joy☆Biz】収入と時間を増やして人生を楽しむビジネスを創る

<誰も教えてくれない、時間と収入を増やすために必要な7つのこと>

https://www.reservestock.jp/subscribe/70049

 

————————————————————–

【パーソナルジュエリー展示会】

※入場無料

佐瑠女まきからアドバイスが欲しいあなたは

事前に予約ください→ http://www.reservestock.jp/inquiry/12912

————————————————————–

 

・福岡天神 9/17(日)、18(月祝) 

https://www.reservestock.jp/events/201093

 

・東京四谷 9/23(土祝)、24(日)

https://www.reservestock.jp/events/201085

 

・大阪 10/9(月祝)

https://www.reservestock.jp/events/201090

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ24  行動を変える4

人生は、『あなた』が創る物語。

↑パリの地下鉄。なぜか自転車。笑

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

——————————————-

運を創るチカラ24

行動を変える4

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その3。について。

 

『当たり前』という規準を変える。

 

前回、

『ルーティンワークを創る』ところで、

 

考え事をしていても

無意識にできる状態。

 

無意識にやれる状態にまで

もっていく

ルーティンワークを創る。

 

…と書きましたが、

 

ここでのルーティンワーク化した

『日常』は、

 

今までやっていた

『日常』とは別物になっているはずです。

 

そして

その新しいルーティンワークをもとに

新しい『当たり前』を創る。

 

そして

その『当たり前』が

当たり前になっていくと

 

その

当たり前の基準によって

 

あなた自身の日常…

 

ライフスタイルから

服や靴など身に着けるもの

行くお店などが

自然と変わってきます。

 

それらが変わっていくと

自然と出会う人も変わってくるので

 

新しい出会いが増える。

 

そうすると

新しいつながりができて、

 

新しい可能性やチャンスも

自然と増えていくのです。

 

前回も書いたように、

 

そうやって、

 

実現したいことをやっている自分を

自然と当たり前化、

日常化、

ルーティン化していくから

 

実現するのであって、

 

<なりたい><叶えたい>と

追っかけているうちは

 

いつまでたっても

それを実現することができないから。

 

…というか

そのくらい

自然に変わっていくくらいが

ちょうどいい。

 

人によっては

劇的な変化や

衝撃的な出会いなどを

期待したいかもしれませんが、

 

実は、そうした

一見すると

劇的なこと。でさえ、

 

日頃の小さな変化が

積み重なって

あるときドミノ倒しのように

どどーんと変化して見えているだけ。

 

何もないところに

とつぜん何かが起きる

やってくるのではないのです。

 

そして

そのくらい

小さな変化にも

なぜか足を止めてしまう。

 

なぜかできないなら

 

それは

メンタル的に何かしら自分を留めていること。が

あるのです。

 

そんなときは、

まずはそこ、見直しましょう。

 

———————————————-

【Joy Life】

人生は、『あなた』が主役の物語。

一度きりの人生をもっと楽しむために、

自分が自分の人生を創る生き方にシフトする

 

『自分が主役の人生を創る生き方にシフトする講座』

—————————————————–

 

【東京】

 

9/3(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201979

 

【福岡】

未定

 

※【Joy Life】自分の人生を創る7つのポイント

メールレッスンへお申込みの方には、

<奨学生特別価格>摘要します!

https://www.reservestock.jp/subscribe/72070

 

【受講者の声】

 

・自分をみつめる。一番大切で、基本的なこと、

多分見ていたつもり、掘り下げるのが怖い自分に気付きました。

何をしても、何を受けても満たされない想い、

今の自分ではダメだと否定することに意味を持っていたということに気づきました。

(これからは)今の自分でいい、楽しみます。(くぼっちさん)

 

・2年前と同じ気づきを繰り返していることに気づきました。

 言葉と行動の違いの大きさにビックリしました。

 これからの人生、こんなんでいいのか? 

 良くないはずなので、私は変わります!  (おみっちゃん)

 

——————————————————–

【Joy Life】自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

 

【実践プロットマップ】を使い、自分と向き合いながら、

人生を飛躍的に進化させる5つのステップを実践して

みずから人生を創る自分へとリアルに進化していく実践会。

——————————————————-

 

【実践プロットマップ講座】

人生を飛躍的に進化させ、劇的変化を起こしていく、

人生をリアルに創る実践プロットマップ講座

 

◆【福岡】

 

・8/14(月) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201970

 

・9/16(土) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/198077

 

◆【東京】 

 

・7/30(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/195563

 

・8/27(日)  13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/197954

 

・9/30(土) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201972

 

  • 自分が主役の人生を創る『生き方実践会』

詳細はこちら

http://idhappy.com/joylife_jissenn

 

☆プロットマップ(定期コース)お客様の声

Mayuminnさま(約14分半)

https://www.youtube.com/watch?v=V3zKgLSuMQ0

 

——————————————-

人生を楽しむのに必要なのは、

<時間><お金><仲間>

 

人生を楽しむためのビジネス実践会

【Joy☆Biz】

http://idhappy.com/joybiz_ml

——————————————-

収入も時間も増える、人生を楽しむビジネスにシフトする講座

 

【東京】

・10/15(日) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/201980

 

☆参加者の声

 

・何故こんなパターンを繰り返しているんだろう?と思うことがあって

抜け出したいと思っていたところに、解決の光がさした。

どうしようもなくイライラしていたこと、こわくてごまかしていたこと

また繰り返そうとしていたことが見えて、ゾッとした。

ブロックは身を守っていることが分かると否定的にならず、先に進める。

 

・自分が『そもそも』なぜ、この仕事を始め、今も続け、

 これからもっと展開させていきたいのか?
 という原点に立ち返ることができました。

 自分がどれだけ『お金を得る手段』化して

 仕事を捉えていたかに気付くことができ、
 とても純粋な気持ちで、もう一度がんばろう!と思えました。

 具体的にどうしていけばいいか?全然分からない状態だったので、
 自分に合わせた仕事の作り方を知ることができて心強くなりました。
 

 常に今回、教わったことに自分が立ちかえるように意識すれば、

 ブレることがなく、上手くいく!!と
 やる気まんまんになりました。ありがとうございました!

 

まずはメールレッスンにご登録ください。

 

【Joy☆Biz】収入と時間を増やして人生を楽しむビジネスを創る

<誰も教えてくれない、時間と収入を増やすために必要な7つのこと>

https://www.reservestock.jp/subscribe/70049

 

————————————————————–

【パーソナルジュエリー展示会】

※入場無料

佐瑠女まきからアドバイスが欲しいあなたは

事前に予約ください→ http://www.reservestock.jp/inquiry/12912

————————————————————–

 

・福岡天神 9/17(日)、18(月祝) 

https://www.reservestock.jp/events/201093

 

・東京四谷 9/23(土祝)、24(日)

https://www.reservestock.jp/events/201085

 

・大阪 10/9(月祝)

https://www.reservestock.jp/events/201090

 

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき