ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編7】ノージャッジ

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編7】

  • エメラルド使いになる その7

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

 

★第6段階 (おとめ座的成長段階)

感受性と知性のバランス。

力を統治してコントロールする。

折り合いをつける。

実直さとプランに基づいた実行力。

問題提起と解決。分析力。善悪。人間力。

 

エメラルドを、

おとめ座的成長段階で活用する

キーワード  <ノージャッジ>

判断を手放す。

 

 

『ノージャッジ』

 

ノージャッジ

判断を手放す。って

 

 

できるようで

なかなかどうして

簡単にはできません。

 

 

なぜなら

ジャッジする『基準』が

マイルールになっているから。

 

 

 

私達は、

 

ふだん、

意識的であれ、無意識的であれ、

 

 

自分が思う

正しい。

 

 

自分が思う

良い。

 

 

自分の基準に当てはめて

正しいと思うもの

良いと思うものを判断し

採用しているから。

 

 

 

…で、です。

 

 

これは

自分の『あり方』にも

通じていることだったりするので

 

 

自分が正しい。と思うもの

自分が良い。と思うものを

判断し、

選択し、

採用しています。

 

 

 

…で、です。

 

 

自分が良いと思ったこと。

自分が正しいと思ったこと。

 

 

それはあくまで自分の基準であって

人におしつけるものではありません。

 

 

 

…そして、これは

 

 

個人的な判断をする際

必要でもあったりするので、

これはこれでいったん置いといて。

 

 

 

一方で、

 

 

『こうあるべき。こうしなければ。』という

自分個人の意見ではなく

 

 

社会通念的なもの

一般的なことを基準にして

『…べき。…ねば。』というものを

基準にしている場合、

 

 

 

自分自身も

…べき。

…ねば。と

自分に制限をかけて判断し

 

 

ものによっては我慢し

制限していたりするので

 

 

他のだれかがそれをやっていると

 

 

イラッとしたり、

 

 

相手を責めたり

非難の対象にすることがあります。

 

 

 

…で、

この場合、

 

 

自分も自分で制限したり

我慢しているから

 

 

相手にイラっとしたり

 

 

一般論や社会通念や

大義名分を引っ張り出して

 

 

相手を責めたり

非難しているので

 

 

 

そもそも

自分が自分にしている

制限や我慢をやめる。

 

 

 

…べき。

…ねば。を解き放つ。

 

 

 

手放す。

 

 

 

そうすると

自分自身も、楽になり

イラッとすることも

誰かを責めることも

非難することも

しなくてすみます。

 

 

 

『でも、そんなことをしたら

みんながみんな

自分勝手にやりたい放題で

世界が大変になる。』なんて

思うとするなら、

 

 

 

人に迷惑をかけてはいけない。

など、

自分に禁止していることが

あるということ。

 

 

そして

自分に禁止することで、

 

 

みんなのために

自分は我慢している。という

恩もきせています。

 

 

 

そもそも

自分勝手にやりたい放題やっても

その結果に起きたことは

やった本人が背負うものであって

あなたに責任は派生しません。

 

 

 

ただ、恐れているのは

その人が自分勝手にすることで

自分に迷惑がかかるかもしれないこと。

損害が及ぶかもしれないこと。

 

 

 

それが嫌だし、困るから。

 

 

 

自分を守りたいから

…べき。…ねば。で

事前に防御しようとしているだけ。

 

 

 

そして

自分がそう思っているから

 

 

誰かに迷惑をかけたくなくて

禁止して、我慢して制限をかけている。

 

 

 

でも

その

誰か。って

 

 

 

一体、誰なんでしょう?

 

 

 

自分にとって

大事な人であれば

多少の迷惑の一つや二つ

かけられたところで

ぜんぜんびくともしません。

 

 

 

そもそも

迷惑って、思いもしないこともあります。

 

 

 

むしろ

大歓迎だったりすることもあります。

 

 

 

ノージャッジ

判断を手放す。とは、

 

 

 

自分が正しいと思うこと

自分が良いと思うこと

そういう

ごく個人的な

ものの判断ではなく、

 

 

 

自分が

…べき。

…ねば。という判断で

 

 

我慢していること、

禁止していること

制限をかけていること。

 

 

それを解放する。

解き放つ。

 

 

手放す。ということ、なのです。

 

 

 

エメラルドは、

 

自分が我慢していること

禁止していること

制限をかけていることで

 

 

人にも同様に

我慢を要求し

禁止し、制限をかけることで

 

 

豊かさや繁栄、

拡大のエネルギーを止めることほど

もったいないことはない。と

教えてくれる宝石です。

 

 

 

そして、

それを忘れないため、

 

 

 

自分のためにも

相手のためにも

…べき。…ねば。を手放し

 

 

ともに豊かで繁栄する

可能性を拡げる方向に進むために

エメラルドを身に着けるのです。

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編6】自分を尊敬する。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編6】

  • エメラルド使いになる その6

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第5段階 (しし座的成長段階)

自我の確立。自己表現。自己肯定。

親より友達、恋人へ。

自己の世界が広がる。

真夏の太陽のような存在の輝き。

世界の中心は自分。

人生の主役。我思う故に我あり。

 

エメラルドを、

しし座的成長段階で活用する

キーワード <自尊心>

自分を尊敬する。

 

 

 

『自分を尊敬する』

 

自分を尊敬する。

…というと、

 

 

いやいや、

自分なんて…と

 

つい

 

 

自分のことを

そういうふうに

思ってしまいがちですが、

 

 

 

それは

自分が自分であることが

『当たり前』になっているから、です。

 

 

 

でも

それって

本当に

当たり前。なのでしょうか?

 

 

 

そもそも

なぜ

『いやいや、自分なんて…』と

思ってしまうのでしょう?

 

 

 

日本人の性質からして

『いやいや、自分なんて…』と

無意識に謙遜してしまうから。

 

 

 

…かもしれませんが、

 

 

謙遜とは、

自分のことを誇りに思える

尊敬しているから

それをへりくだって言うことで、

 

 

自分のことを

尊敬してもいないのに

『自分なんて…』というのは

謙遜ではなく

自己卑下です。

 

 

 

つまり

自分のことを

誇りに思えず、

尊敬してない状態で

 

 

自分なんて…と思うって

 

 

自分の存在が

当たり前で

 

 

しかも

 

自己卑下している。

 

 

…ということでもあります。

 

 

 

自分のことを

卑下している一方で

誰かを尊敬しているとするなら

 

 

それは

相手への『尊敬』ではなく

 

 

相手への『劣等感』からくる

偽の尊敬。

 

 

 

だから

自分よりも劣っているな、と

思う人に出会うと、

 

 

無意識に

自分より下に見て

相手をぞんざいに扱ったり

 

 

軽く見てしまいます。

 

 

 

人には優劣も上下もありません。

 

 

 

優劣や上下もないのですから

誰かを尊敬するのであれば

誰かを尊敬できる自分も

尊敬するに値する存在です。

 

 

 

反対に

あなたが自分の存在を

当たり前だ。と思うことは

 

 

 

相手も

当たり前だ。とみなすこと。

 

 

 

再度、言いますが

人には優劣も上下もありません。

 

 

 

そして

謙遜は、卑下することとは違います。

 

 

 

自分なんて…と

卑下した瞬間に、

 

 

誰かの存在も

卑下することになるのです。

 

 

 

すばらしいと尊敬できる人に

出会ったら

 

 

その人をすばらしいと感じる

自分の感性も

同時に素晴らしいということ。

 

 

 

エメラルドは、

吸い込まれるほどの

美しい緑色をしていますが

 

 

それを美しいと思える感性がなければ

ただの緑の石ころと同じ。

 

 

美しいと思う心

すばらしいと思う心

 

 

そんな感性豊かな自分であることが

同時に

すばらしいし

美しいのだということを

 

 

 

常に思い起こすために

 

エメラルドを身に着けるのです。

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編5】自分の『殻』を破って、広い世界へ出よう。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編5】

  • エメラルド使いになる その5

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第4段階 (かに座的成長段階)

最も小さな社会で生きる術を知る。

家族。守られている自己。

大切な人を守るためには

命もいとわないファイター。

感情のエネルギー。

 

エメラルドを、

かに座的成長段階で活用する

キーワード <殻を破る>

自分の殻を破る。

 

 

【自分の『殻』を破って、広い世界へ出よう。】

 

自分の殻を破って

変わりたい

 

 

ひとまわりも

ふたまわりも

おおきな自分へと成長したい

 

 

ステージアップしたい。

 

 

…という人、

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

あなたがその準備ができたとき

自然と、殻は破れます。

 

 

 

…とはいえ、

 

 

殻の中にいることが

だんだんと窮屈になり、

 

 

その準備が始まったとき、

 

 

殻を破りたい!と、

もがくことになるのは

否めません。

 

 

 

そして。

 

 

 

もがくことも大事なプロセス。

 

 

 

殻を破りたい!と

言いながら、

じっとしていては、

 

 

殻から出たいのか?

出たくないのか?

分からないですから。笑

 

 

 

ところで

サナギが蝶へと変容するとき、

サナギの中でもがいて

羽に栄養をまわし

もがいて出てくることで

飛べる羽を持つことができるのだそうです。

 

 

 

だから

もがくことも大事。

 

 

 

そして

もがくことで

殻から出たあと

 

 

大きな世界でやっていくための

力をつけている

準備しているのだと

心得ておいてください。

 

 

 

そして

その訓練がしっかりとできて

 

 

殻を破っても大丈夫。

…という時がきたら、

 

 

ヒヨコが卵からかえるとき

親鳥が外側からもつついて

殻を破るのを

手助けしてくれるように

 

 

周囲や世界が

かならず

あなたを手助けします。

 

 

 

エメラルドは、

殻を破るために

 

 

あなたの準備を

誰よりもそばで見守り

 

 

 

その時がきたら

あなたが殻を破る手助けを

してくれます。

 

 

 

それまでに

じゅうぶんな準備と

しっかりと力を身に着けるために

エメラルドを身に着けるのです。

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編4】自分の『欲求』に従ってみよう。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編4】

  • エメラルド使いになる その4

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第3段階 (ふたご座的成長段階)

言葉を覚え始める段階。意識。

人とのコミュニケート開始。

自と他。神と人。

 

おうし座のゆとり、

豊かさをさらに発展、拡げる。

知識と活用。二面性。昼と夜。

 

エメラルドを、

ふたご座的成長段階で活用する

キーワード <求める>

欲したものを、自ら求める。

 

自分の『欲求』に従ってみよう。

 

前回の

おうし座的成長段階のところで

 

自分の素直な欲求に

耳を傾けてみて

 

自分が欲するものが何なのか?

 

まずは

明確にしてください。

 

 

…と、お伝えしましたが、

 

 

ふたご座的な段階では

 

それを『求める』

 

 

 

つまり、

欲を満たす、

実現していく一歩を

踏み出しましょう。ということ。

 

 

 

欲を満たす。と書くと

これまた

 

抵抗がある方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

それは

 

欲を悪いもの。

 

 

欲を満たすとは、

自分本位で自己満足。

 

 

…というように捉えているから。

 

 

 

前回もお伝えしたように、

 

かりに、

モテたい。

お金が欲しい。という欲から

プロ野球選手になりたい。と

思った人が、

 

 

実際にプロ野球選手を

目指していく中で、

 

 

個人的な

単なるモテたい。

お金が欲しい。

…という欲求も成長していき、

 

 

多くの人に感動を与えることへと

発展していくように

 

 

 

最初は

どれだけ欲求が稚拙で

自分本位で

不純であっても

 

 

欲を満たそうと

求めていくことが

 

 

さらなる自分の成長や

発展していく方向へと

拡がっていくものです。

 

 

 

欲を

『求める』前に、

 

 

欲とは悪いものだ。

…と、

欲張らない、

禁欲的な選択をすることは

 

 

自分の成長や

人生そのものの発展を

自ら止めてしまうのと同じこと。

 

 

 

むしろ

単純で

純粋だからこそ、

 

 

欲が夢や目標へと

成長をとげる種になったりするのです。

 

 

 

欲を持たないことは

夢を持たないことと同じこと。

 

 

そのぶん

失敗や挫折、傷ついたり

ジレンマを抱えたり

苦しみを味わったりすることも

ないですが、

 

 

 

そのぶん

喜びや楽しみ、

充実感や達成感などを

味わうこともないのです。

 

 

 

自分の欲を

夢や目標の種として

『求める』

 

 

実現する方向へと

一歩踏み出す。

 

 

 

すると、

欲がどんどん純化して

 

 

それを極めていくうちに

自分がなんのために生まれてきたのか?

 

 

自分は何を成そうとして

生まれてきたのか?

 

 

魂が成そうとしていることにも

つながっていきます。

 

 

だから

欲を求める。

欲求に従う。

 

 

チャレンジしてみてください。

 

 

 

エメラルドは、

あなたの欲を

夢や目標へと純化し

それを実現していくために

身に着けるのです。

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編3】自分の『欲』に耳を傾けていますか?

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編3】

  • エメラルド使いになる その3

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第2段階 (おうし座的成長段階) 

赤ちゃんが五感を駆使し体験し

感覚を創り上げる成長段階。

青々とした植物の生命力。

おひつじ座の勢いがひと段落。

余裕、ゆとり。豊かさ。

エメラルドを、

おうし座的成長段階で活用する

キーワード <欲>

自分の欲求に耳を傾ける。

 

 

自分の『欲求』に、耳を傾けていますか?

 

『欲』と言うと、

 

あまり、いいようには思われないかも

しれませんが、

 

 

〇〇したい

 

〇〇が欲しい

 

など、

 

 

何かしらの『欲』があるから

行動できる

アクションを起こすことが

できます。

 

 

 

かりに、

モテたい。

お金が欲しい。

…というような、

 

一見すると、

ごく単純な欲求から

はじめたことでも、

 

 

それを満たそう

実現しようと

がんばっていくうちに

 

 

プロ野球選手になって

たくさんの人に感動を与えたり

 

 

誰かを助けたり

励ましたり

夢へのきっかけとなったり

目標となったりして

 

 

ごく個人的な欲求を

追い求めていくうちに、

欲が進化・成長し

より多くの人に波及し

影響を与えることへと

ひろがっていく…

 

 

…ということもあるのです。

 

 

 

だから

 

一概に

 

欲は悪いものではないし

 

 

欲は誰もが持つものです。

 

 

 

むしろ

自分の素直な欲求に

耳を傾けてみて

 

 

自分が欲するものが何なのか?

 

まずは

明確にしてください。

 

 

 

そして

まずは

それを

 

 

いい

とか

わるい

とか

ジャッジしたり

 

 

禁止したり

抑圧したりせず、

 

 

 

まずは

そうなんだ。と

受け入れてみてください。

 

 

 

エメラルドは、

生命として

生きる。という

誰もがもっている欲を

肯定し

 

 

 

生きているからこそ

欲するのだということを

受け入れ

 

 

欲を、

成長のための

『種』として

扱うことができるようになるために

身に着けるのです。

 

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエルメッセージ, パーソナルジュエリー

【20170925-1001今週のジュエルメッセージ】

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生をつくるお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【20170925-1001今週のジュエルメッセージ】

20170925-1001今週のジュエルメッセージを

お届け。

 

あなたにとって

輝く一週間でありますように☆

 

【20170925-1001今週のジュエルメッセージ】

 

  • 今週の全体

9/29やぎ座で逆行していた冥王星が順行へ。

9/30水星がてんびん座へ。

 

見えないもの、心や無意識の中で

なぜかうまくいかなかったことがあれば、

それらのもととなっていたことが表出し、

解決し、昇華することで改善されていく。

 

人とのやりとり、調整とバランス。

迎合ではなく、それぞれが整うことで

全体が整う。自然と調和していく。

 

  • 今週のジュエル

アレキサンドライト

 

クリソベリルという鉱物の中で、

日中、太陽光の下ではグリーン、

夜間、蛍光灯の下では赤く輝く宝石。

 

赤と緑、補色の関係にある色を

内包し、統合している宝石。

 

長所と欠点が表裏一体で、

どちらも自分の側面であることを

受けいれる

 

活動の赤、調和の緑の二色を持つことで、

迎合したり、

反発したりせず、

お互いにとって最善となる道を

折り合いをつけながら

ともに拡大し、発展していく調整を

手助けする。

 

(写真宝石:クリソベリル)

 

 

 

  • おひつじ座

 

自分と相手。

 

 

同じ部分、似ている部分は、

お互いが仲良くなる

つながるフック。

 

 

そして、

違う部分、相容れない部分は、

お互いが助け合う

成長するフック。

 

 

より親密に

より近い関係なら

なおさらです。

 

 

 

そしてそれらのフックを

いくつもいくつも

ひっかけあっているから

すぐに簡単には切れない

深い絆が生まれるのです。

 

 

今週、

そういう目線で

誰かとの関係を見直し

 

 

より深く強固な関係を

築くことができるかも

しれません。

 

 

 

  • おうし座

 

いままでの自分じゃ

考えられないような自分

 

 

自分らしくない自分

 

 

認めたくない自分が

 

 

ひょっこり

顔を出すかもしれません。

 

 

でも

それもまた

自分。

 

 

そして、

四角張った固まった自分から

柔軟な自分

 

いろどり豊かな自分へと

変貌できるチャンスです。

 

 

だから

どんな自分も

ジャッジせず、

 

とやかく分析せず、

 

ざっくり受け入れてみましょう。

 

 

 

  • ふたご座

 

今まで

いいと思っていたものが

あまりピンとこなくなったり

 

 

反対に

そこまでいいとは

思わなかったことが

 

面白く感じられるように

なったりするかもしれません。

 

 

それは

心変わりとか

飽きた

 

とかいうものではなく、

 

 

あなた自身が

自分では気づかないところで

何かしら成長したから。

 

 

今週、

自分が感じることが

変化していることに気づくことで

 

自分の変化・成長に

気付くことがあるかもしれません。

 

 

そして、

その変化に気付いたとき、

 

いままでと同じ景色

いままでと同じ周囲が

いままでとは違う輝きを放ち

 

あなたにとって

新たな世界

新たなステージとなるでしょう。

 

 

 

  • かに座

 

目標と手段。

 

うっかりしてると、

入れ替わっていることがあります。

 

 

だから

ときどき

意識して客観的に

自分を見つめ直し、

 

現状を見直し、

 

手段が目的になっていないか?

 

確認してみてください。

 

 

そのとき、

 

なんのためにそれを実現したいのか?

 

なぜそれをしたいのか?

 

自分に質問して

目的の動機を

再度、確認してみてください。

 

 

そして、

それを実現するためにすることが

手段。

 

今週、

目的と手段が入れ替わっていないか?

 

再度、

チェックしてみてください。

 

目的と手段を明確にすると

物事がスムーズにすすみます。

 

 

 

  • しし座

 

待つ。には

2通りの

待つ。

が、あります。

 

 

一つは、

何もせず、じっと待つ

『受動の待つ』

 

 

もう一つは

何かをしながら、待つ。

『能動の待つ』

 

 

今週、

何かをやりたいなら

『能動の待つ』

 

 

何かをしながら

期が熟すのを待つ、

 

条件を整えながら

タイミングを待つ、

 

自分でできることを

やりながら待つ。

 

 

そうやって

能動的に待っていると、

 

それを見て

 

自然と

応援や協力者が

あなたのもとにやってきて

 

 

やりたいことが

どんどんやれるように

なっていきます。

 

 

 

  • おとめ座

 

責めと守り。

 

 

攻撃は最大の防御。

なんて言われますが、

 

両者は表裏一体。

 

 

そして

能動的に責めていくことも

受動的に守ることも

実は同じこと。

 

 

行為自体がどうこうよりも、

 

それが

恐れからくる

責めなのか?

守りなのか?

 

 

それとも

愛からくる

責めなのか?

守りなのか?

 

 

恐れか?

愛か?

によって変わります。

 

 

今週、

自分が今、行動していることは

恐れからなのか?

それとも愛からなのか?

 

 

ちょっとだけ考えながら

動いてみてください。

 

 

そして

恐れからくるなら

恐れと向き合い

寄り添いましょう。

 

 

 

  • てんびん座

 

臨機応変

優柔不断

 

 

状況によって

どちらも対応を変えることですが

 

 

臨機応変は

前向きで解決思考

 

優柔不断は

その場しのぎの回避

 

 

物事に前向きか?

後ろ向きか?の違いです。

 

 

自分的には

臨機応変のつもりでも

 

不安や

自信のなさ

直面したくないことが

自分の中にあれば、

 

優柔不断に

なっていることがあります。

 

 

臨機応変は

状況や展開が進みますが

 

 

優柔不断は

変えても変えても変わらない。

 

 

今週、

何かしらやっているワリには

物事が進んでいないとき

 

優柔不断になっていないか?

 

チェックしてみてください。

 

 

そして

もしも何かを回避するための

優柔不断な

行動をしているなら

 

優柔不断になっている自分を

まずは受け入れてみてください。

 

 

たとえ状況は変わらなくても

受けいれることで心が変化し

 

やがてそこから

小さな変化が始まります。

 

 

 

  • さそり座

 

精神的な豊かさと

物質的な豊かさ。

 

 

どちらも

揃っている方が

豊かであることには

違いありませんが、

 

 

豊かでありたいなら

まずは精神的な豊かさから。

 

 

精神的な豊かさは、

 

今の自分に『ある』ものに

フォーカスすること。

 

 

『ない』は欠乏。

足りないものを

際限なく追いかけ

 

『ある』は充足。

あるもので満たされる。

足るを知ること。

 

 

今、『ある』もの

すでに『ある』ものに

フォーカスすることで

 

豊かさを認識できる

自分の感性、

豊かさの感度を高め

 

自分にとっての

豊かさが明確になっていきます。

 

 

そして

その感覚をもとに

豊かさを感じるモノ

 

自分が本当に満たされるモノを

手に入れることが

できるようになります。

 

 

 

  • いて座

 

ギブアンドテイク。

 

何かを与えたから、何かをもらえる

何かをもらったから、何かを与える

…ではありません。

 

 

そもそも

 

何かをもらうために、与えれば

それは、

もらうための行為。であって

与える行為ではないし

 

 

何かをもらったから

そのお返しに、相手に何かをすれば

それは、相手から受け取ったことには

なりません。

 

 

何かをもらうために

与えるのでも

 

何かをもらったから

与えるのではないのです。

 

 

今週

そうした取引的な

見せかけのギブアンドテイクから

卒業したいなら

 

自分がそうしたいから。

…という

純粋な思いをもとに行動する。

 

誰かに何かをしてもらっても

お返しをしない。

 

ただ、

素直にありがたいと思えば

ありがとうと感謝を伝える。

 

シンプルに

それだけを実行してみてください。

 

やっていくうちに

その真意が分かります。

 

 

 

  • やぎ座

 

無意識に避けてきたことが

あるとしたら

 

 

今週

それが見えるカタチ

状況となって

あなたの前に現れます。

 

 

でもそれは

悪いことではなくて

 

表に出ることで

あなた自身が

気付き

手放し

解決することができるのです。

 

 

もう手放すときがきた

もう卒業するときがきた

解決して先に進むときがきたと

教えてくれているのです。

 

 

表に出てきたことに感謝して

さっと手放し

次へと進みましょう。

 

 

 

  • みずがめ座

 

楽しいことは

楽しいと思えないことがあるから

楽しいと分かるし

 

 

幸せもまた

辛さや苦しさを

知っているから

それを幸せだと

感じることができる。

 

 

反対に

楽しいと思えないことの中に

楽しみを見い出せば

楽しいことへと変化するし

 

 

幸せもまた然り。

 

いつだって自分しだい。

物事の解釈しだい。

 

 

どこを見て

何を感じるか?で

人生は

自分次第で

いかようにも変えることが

できるのです。

 

 

今週

あなたしだいで

楽しい一週間にも

幸せな一週間にも

することができます。

 

 

さて

そのために

何をどう捉えるか?

 

 

楽しむ見方を

増やしてみましょう。

 

 

 

  • うお座

 

健康を気遣うあまり

神経質になりすぎて

かえって健康を損なったり

 

 

これが体にいいから、と

そればかりを摂取しすぎて

かえって栄養過多になり、

 

 

バランスを崩したりしてしまうことって

あります。

 

 

何事もほどほど

良い加減

そこそこが大事。

 

 

健康は

ストイックに極めようと

職人のようになるより

 

ストレスをためず

 

多少不摂生しても

自分を責めず

罰しない。

 

 

心が健康であることを

目指すほうが

ちょうどいいのです。

 

 

体にいいものを摂取しても

摂取できるだけの体がなくては

摂取できないように

 

心が健康でなければ

体も健康にはなれません。

 

 

今週

健康でいたいなら

ストレスをためていないか?

 

不必要な我慢や

無理な頑張りをしていないか?

チェックしてみて

 

 

まずは自分の心が

喜ぶこと

満たされることを

何か一つ、やってみてください。

 

 

 

 

☆もしも、自分の星座のメッセージがピンとこないなと感じたあなたへ
『このメッセージは、私に何を伝えてくれているのだろう?
もっと私に分かる方法で教えて。』と、自分の心に『質問』しましょう。

☆もしも、他の星座のメッセージが気になったあなたへ
それは、あなた星座以外の惑星が、
あなたに語りかけているメッセージかもしれません。
『私は、なぜ、このメッセージが気になったのだろう?』と、自分の心に『質問』しましょう。

そうやって、心に質問しておくと、

潜在意識の働きによって、
何気なく見た広告や、テレビ、本、友達との会話など
偶然耳にしたことふっと目に飛び込んできたものの中に、ヒントが隠れています。

宇宙からのメッセージは、ビビビと降りてくるものではなく、
心を静めて、耳を澄まさないと聞こえてこない、とても小さな声です。

基本、宇宙は自由意志で、あなたが選ぶものを優先します。

何を選んでも、何を決めても、それがあなたにとってのベスト。

宇宙はいついかなるときも、あなたを応援しています。

だから、安心して、自分を信じ、自分の道を進みましょう。

——————————————–
『宝石は、地球という名の星の破片(かけら)』
——————————————–

宝石は、
地球という名の『星の破片(かけら)』
星の破片(かけら)です。

そして、古来から、惑星、星座と関係があると言われ、
其々の宝石が、
何等かの惑星、星のエネルギーを宿しています。

また、古来から私達人間は、
宝石という、地球という名の星の破片(かけら)から
宇宙のパワー、エネルギーを感じ、

そこからメッセージを受け取り

宇宙の一員として、
今生を、『魂の長い旅の一つの物語』として
人生を謳歌してきました。

また、身に着け方には2通りあり、

自分と深い関わりのある宝石に
個々の想いを一つの宝石に投影し、
コアな自分とつながるために身に着ける方法と

その時その時の、宇宙の流れに従い、
その時々に合わせて、宝石を選び、

宇宙の流れに乗り、
宇宙と調和し
一つに響き合うために
身に着ける方法。

ここでは、
後者の、

そのときそのときに合わせて
宇宙の流れに乗り
宇宙と調和し一つに響き合う
宝石たちから届いたメッセージを
お届けしています。

※ちなみに。
そもそもなぜ、このジュエルメッセージを書くことにしたのか?
詳細はこちら→ http://ameblo.jp/happyid/entry-12227820619.html

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編2】『自分』を生きよう。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編2】

  • エメラルド使いになる その2

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

 

 

…ということで、

 それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

★第1段階 (おひつじ座的、成長段階)

オギャーと生まれた、始まり。

勢い。スタートダッシュ。開拓。

冬から春へと活動が活発化。

春分点からはじまる太陽の旅のはじまり。

 

 

エメラルドを、

おひつじ座的成長段階で活用する

キーワード<生命>

生きてここに居る自分を感じる。

 

 

 

 

『自分』を生きよう。

 

『自分』って、

世界中のどこを探しても

 

『自分』という存在は、

『自分一人』しか、いません。

 

 

 

かりに、

自分にとても良く似た人はいても

 

 

まったく同じ人。ではありません。

 

 

 

自分のことを、

とくに何のとりえもない

ごく普通の存在。だと

思っていたとしても、

 

 

自分の存在は、

かけがえのない

たった一人しかいない存在です。

 

 

 

たくさんの人がいて

その中で暮らしていると、

 

 

つい、

『自分のこと』を

軽い存在だと

思ってしまうかもしれませんが、

 

 

世界をジグソーパズルに

たとえると、

 

 

『自分』というピースが

なければ、

 

 

ジグソーパズルは完成しません。

 

 

 

それは

もしかしたら

とても小さな1ピースかも

しれません。

 

 

 

それは

全体的に見れば

とても小さな1ピースかも

しれません。

 

 

 

でも、

少なくとも、

あなたと関わっている人に

してみれば、

 

 

なくてはならない

大事な1ピース。

 

 

 

大きさとは関係なく、

かけがえのない

大事な1ピース。

 

 

 

また、

精密機械の小さなネジや

歯車が

一つとして欠けても

正常に動かないように、

 

 

 

存在の大きさではないのです。

 

 

 

世界は大きい。

そして

一方で、とても繊細です。

 

 

 

その一端を担っていること。

 

 

生きてここにいる。とは

意味があるということ。

 

 

 

エメラルドは、

自分という存在の

大きさや

影響力に関係なく

 

 

自分が自分として

生きていることそのものが

大事なのだということを

常に思い起こし、

 

 

だからこそ、

いただいた命を

最大限に発揮し、

自分を生きるために

身に着けるのです。

 

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

エメラルドを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

 

エメラルドに触れている

自分の指先の感覚

 

 

エメラルドの

グリーンに輝く光の反射

 

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

 

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

 

それを実現するために、

今、できること。

 

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること

選んでいるもの

 

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

 

でも、それでいいのです。

 

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

 

本心は別なところにあったり

 

 

方向性が違っていたり

 

 

カタチにとらわれていたり

 

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い エメラルド編1】

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう エメラルド編1】

  • エメラルド使いになる その1

 

 

<エメラルド>は、

ベリル(緑柱石)といわれる鉱物の中で、

グリーン色をしたものを

エメラルドといいます。

 

 

エメラルドは、

繁栄、永遠、豊かさ、

愛を象徴する宝石として

古代から最も愛されてきた宝石の一つ。

 

 

第四チャクラ、ハートチャクラに

働きかけ、

第一~第三チャクラの

個々のプリミティブなエネルギーを

ハートに通し、

第五チャクラへとつなぎます。

 

 

個々がオリジナリティーを発揮し、

独自の世界を創造し、

発信、拡大していく際の

現実化、物質化を手助けをします。

 

 

 

では、

そのエメラルドを使いこなすには?

…ということで、

 

 

まずは、ステップ1 人の成長段階における

エメラルドの使い方を知る。

 

 

【ステップ1 】 成長段階に応じた使い方を知る

まずは、どんなときに使えるのか?

意味と解釈をお伝えします。

 

 

 

【エメラルド 12の成長過程で、こう使う】

 

★第1段階 (おひつじ座的、成長段階)

オギャーと生まれた、始まり。

勢い。スタートダッシュ。開拓。

冬から春へと活動が活発化。

春分点からはじまる太陽の旅のはじまり。

 

エメラルドを、

おひつじ座的成長段階で活用する

キーワード<生命>

生きてここに居る自分を感じる。

 

 

 

 

★第2段階 (おうし座的成長段階) 

赤ちゃんが五感を駆使し体験し

感覚を創り上げる成長段階。

青々とした植物の生命力。

おひつじ座の勢いがひと段落。

余裕、ゆとり。豊かさ。

 

エメラルドを、

おうし座的成長段階で活用する

キーワード <欲>

自分の欲求に耳を傾ける。

 

 

 

★第3段階 (ふたご座的成長段階)

言葉を覚え始める段階。意識。

人とのコミュニケート開始。

自と他。神と人。

 

おうし座のゆとり、

豊かさをさらに発展、拡げる。

知識と活用。二面性。昼と夜。

 

 

エメラルドを、

ふたご座的成長段階で活用する

キーワード <求める>

欲したものを、自ら求める。

 

 

 

 

★第4段階 (かに座的成長段階)

最も小さな社会で生きる術を知る。

家族。守られている自己。

大切な人を守るためには

命もいとわないファイター。

感情のエネルギー。

 

エメラルドを、

かに座的成長段階で活用する

キーワード <殻を破る>

自分の殻を破る。

 

 

 

 

★第5段階 (しし座的成長段階)

自我の確立。自己表現。自己肯定。

親より友達、恋人へ。

自己の世界が広がる。

真夏の太陽のような存在の輝き。

世界の中心は自分。

人生の主役。我思う故に我あり。

 

エメラルドを、

しし座的成長段階で活用する

キーワード <自尊心>

自分に誇りを持つ。

 

 

 

★第6段階 (おとめ座的成長段階)

感受性と知性のバランス。

力を統治してコントロールする。

折り合いをつける。

実直さとプランに基づいた実行力。

問題提起と解決。分析力。善悪。人間力。

 

  • エメラルドを、

おとめ座的成長段階で活用する

キーワード  <ノージャッジ>

判断を手放す。

 

 

 

★第7段階 (てんびん座的成長段階)

人生経験豊富な大人。円熟。

一対一、パートナーシップ、

コラボレート。

均衡、交渉術。ネゴシエート。

優れた社交性。秋の収穫。

豊かさ。マイベストワン。

 

エメラルドを、

てんびん座的成長段階で活用する

キーワード <ギフトを受け取る>

ギフトを受け取る勇気。

 

 

 

★第8段階 (さそり座的成長段階)

大切なもの譲れないもの。継承。

バトン。死。遺産。潜在意識。

深層心理。

秋から冬へと移る晩秋。

死への恐れと対峙。生きる意味。

ミッドライフ・クライシス。

 

エメラルドを、

さそり座的成長段階で活用する

キーワード <ペイフォワード>

ペイフォワード。

 

 

 

 

★第9段階 (いて座的成長段階)

挑戦と冒険。死を意識してなお生きるを選択。

ビジョン。目標。再選択。

哲学。思想。人生のテーマ。

人生経験を乗り越えたゆえの明るさ。

強さ。総合力。

 

エメラルドを、

いて座的成長段階で活用する

キーワード <ビジョン>

未来のビジョンを描く

 

 

 

 

★第10段階 (やぎ座的成長段階)

極める。真骨頂。

思い描いたことを実現する自己実現。

腕を磨く。職人。プロ魂。円熟。

才能を磨く、発揮する。

目標達成のための努力と忍耐。

待つチカラ。絶対的君臨。熟練。

 

エメラルドを、

やぎ座的成長段階で活用する

キーワード <応援>

人を応援する。

 

 

 

 

★第11段階 (みずがめ座的成長段階)

完成されたものの先にあるもの。

既存の価値観や社会の枠を超える。

新時代。リベラル。

革新。新しい概念。守破離の破。

ネットワーク。サイエンス。

独創性。自由と平等。

 

エメラルドを、

みずがめ座的成長段階で活用する

キーワード<個性>

長所も欠点も、ひっくるめて個性。

 

 

 

 

★第12段階 (うお座的成長段階)

つながる。ひろがる。集合無意識。

ワンネス。意識の拡大。

ステージアップ。慈愛。

清濁併せのむ。境界線を飛び越える。

生命力のしなやかさ。

次のスタートへ向けた準備。

 

エメラルドを、

うお座的成長段階で活用する

キーワード <感情>

喜びも悲しみも、生きているから感じる。

 

 

 

さてさて、

あなたは、

『エメラルドをこんなふうに、この方向で使いたい!』と

思うようなものはありましたか?

次回から、いよいよ『ジュエル使いになる』

<エメラルド使いになる実践編>を

お届けしていきますね。

 

 

 

 

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い クンツァイト編13】『まずは自分を愛しましょう』

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう クンツァイト編13】

  • クンツァイト使いになる その13

<クンツァイト>とは、

鉱物名、リシア輝石。

 

透明なライラックピンクの宝石。

 

宝石言葉は『無邪気』

邪心がなく、純真で

すべてのものをあるがままに受け入れる

オープンハート。

 

自分でいるだけで

誰からも愛される

存在そのものが愛だと

教えてくれる宝石です。

 

では、

そのクンツァイトを使いこなすには?

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

 

 

★第12段階 (うお座的成長段階)

つながる。ひろがる。集合無意識。

ワンネス。意識の拡大。

ステージアップ。慈愛。

清濁併せのむ。境界線を飛び越える。

生命力のしなやかさ。次のスタートへ向けた準備。

 

 

  • クンツァイトを、

うお座的成長段階で活用する

キーワード <自己愛>

・まずは自分を愛する。

 

 

 

 

『まずは自分を愛しましょう』

 

 

うお座的な愛。というと、

マザーテレサのような

博愛

 

 

マリアさまのような

慈愛

 

 

なんかがテーマとなりますが、

 

 

 

そうした

愛。の原点は、

 

 

まずは自分を愛することから。

 

 

 

自分を愛するとは、

 

 

ダメな自分

できない自分

欠点がある自分

嫌いな自分

そうした受け入れがたい自分

 

 

できればなくしたい部分を

まるごと自分なのだと

受け入れること。

 

 

 

どんな自分も

自分であると認めること。

 

 

 

いつ

どんな時でも

自分が自分を愛すること。

 

 

 

いつ

どんな自分も

よしよしすること。

 

 

 

自分が自分を愛せなければ

人を愛することはできません。

 

 

 

自分が自分を愛していれば

人からどう思われようが

何を言われようが

常に自分でいることができます。

 

 

ましてや

あなたが、

人の役に立ちたい

人を幸せにしたいと

思う人なら

 

 

もっともっと自分を愛し

自分のすべてを

受け入れること。

 

 

 

クンツァイトは、

自分を愛することで

人を愛することを学び

自分を受け入れることで

他者との違いを受け入れることを

覚え

 

 

 

 

人間的に成長し

 

 

自分も人も

すべてを愛せる自分であるために

身に着けるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

クンツァイトを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

私は私。

 

それ以上でも

それ以下でもなく

 

私は私で在り続け

 

ただ私であることに専念します。

 

そして

私独自の波動を発信している

イメージをしながら

 

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使い クンツァイト編12】『個性を発揮する』

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【ジュエル使いになろう クンツァイト編12】

  • クンツァイト使いになる その12

<クンツァイト>とは、

鉱物名、リシア輝石。

 

透明なライラックピンクの宝石。

 

宝石言葉は『無邪気』

邪心がなく、純真で

すべてのものをあるがままに受け入れる

オープンハート。

 

自分でいるだけで

誰からも愛される

存在そのものが愛だと

教えてくれる宝石です。

 

では、

そのクンツァイトを使いこなすには?

 

…ということで、

それぞれの成長段階に応じた実践のヒントをご紹介。

 

 

 

★第11段階 (みずがめ座的成長段階)

完成されたものの先にあるもの。

既存の価値観や社会の枠を超える。

新時代。リベラル。

革新。新しい概念。守破離の破。

ネットワーク。サイエンス。

独創性。自由と平等。

 

  • クンツァイトを、

みずがめ座的成長段階で活用する

キーワード <個性>

・個性を発揮する

 

 

 

『個性を発揮する』

 

 

個性。

…というと、

 

 

人とか違う何か。

人とは違う特技。

 

 

みたいなことを

イメージしてしまい、

 

 

個性を発揮する。

…と聞くと、

 

 

つい、

自分って個性がないんだよね。

 

 

どうやったら

もっと個性的になれるのかな?

 

 

…なんて、

思ってしまうかも、しれません。

 

 

 

…で、です。

 

 

個性って、

 

 

人とは違う何か。

人とは違う特技。

 

みたいに、

 

 

自分と人を比較して、

違う部分。を

個性というのではありません。

 

 

個性とは、

 

あなたがありのままの状態でいること。

 

あなたそのもの。

 

 

そして、

個性を発揮する。とは、

 

 

あなたがありのままの自分を

より発揮すること。

 

 

…なんです。

 

 

 

そもそも

あなたという存在は、

世界で一人しかしない存在で、

 

 

生きてここにいること。

 

 

それ自体が

特別です。

 

 

 

あなたに似たような人はいても

あなたと同じ人はいません。

 

 

 

だから

あなたがあなたでいるだけで

もうそれで

個性的。

なんですよ。

 

 

 

あなたは

自分のことなので、

自分の感覚を当たり前、

当然だと思っているかも

しれませんが、

 

 

 

そう思っているのは

あなただけ。

 

 

 

あなたがすでに固有で

オリジナルの一点もので

比較対象のしようがない

個性的でユニークな存在なのです。

 

 

 

クンツァイトは、

自分が自分でいること

ありのままの自分は

すでに個性的で、

 

 

ありのままの自分を

発揮することが

個性を発揮することなのだと

常に思い起こし、

 

 

あなたがあなたでいることを

さらに極めて

個性をさらに発揮していくために

身に着けるのです。

 

 

 

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

 

  • その1 意識をのせる、発信する

 

クンツァイトを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

私は私。

 

それ以上でも

それ以下でもなく

 

私は私で在り続け

 

ただ私であることに専念します。

 

そして

私独自の波動を発信している

イメージをしながら

 

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識しましょう。

 

 

 

  • その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

  • その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

  • もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

 

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき