プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ9 意識を切り替える-その3 人は人。

 

人生は『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させるスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日はメルマガからお届け。

 

 

——————————————-
運を創るチカラ9

2、意識を切り替えるその3
——————————————-

 

さてさて、
先週からの続き。

 

運を創るチカラは、
ざっと分けて以下の5つ。

 

 

1今、ここ。にフォーカスする

2、意識を切り替える

3、行動を変える

4、多様性を認める

5、自分を掘り下げる

 

 

2、 意識を切り替える

の続き。

 

意識を切り替える。
の3番目は、

 

『人は人』
という切り替え。

 

人は人。

…って、

 

頭ではわかっているけれど、
やっぱりどこか気にしている

 

無意識に意識してたりすること
あります。

 

また、。といっても
様々で、
誰とは特定しているわけではないけれど、
<世間の目>、とか、<一般的に>、とか
<普通>とか、<みんな>、とか
なんとなく、
不特定多数の周りの目を気にしているときの【人】

 

友達や知り合いなど、
自分が知っている範囲の【人】

 

そして、家族などの
ごく身近な【人】

 

いろんな関係性の【人】がいます。

 

 

…で、
時と場合により、
意識して気にしたり
気にしていないと言いながら

どこかで気にしていたり
気にしないでほしいと言いながら
気にしてほしかった
…します。

 

 

…で、

 

なぜ、

運を創る際、

。なのか?というと、

 

『運』って、やっぱり、
『人との出会い』で、大きく左右すると思うのです。

 

…で、
『人との出会い』が大きく左右するってことは
大きな影響も受ける。

 

…で、
そのときに
『あなた自身』が、人との境界線を
しっかりと引いていないと…

 

運がまわってくるというより、
人の影響を受けまくりで、

 

人の話をうのみにしたり

 

人のうけおりで、
自分自身が判断すること
考えることをやめてしまって

 

人に流される

 

他人軸で自己不在になってしまうことが
あるから。

 

意識では、
『自分は自分』と言いながら

 

無意識では、しっかり線引きできてなく
あいまいなままにしている人って
けっこういます。

 

…で、
それに気づかずに、

 

人の影響を受けて
巻き込まれたり
とばっちりを受けたりして
ふらふらしている。

 

無意識的に、
人との境界線をあいまいにしている人って

 

どこかルーズです。
どこかあいまいです。
態度や対応のはしばしとか、

 

お金の使い方
なんとなーく、だらーっと使っていて
何に使ったのか?分からないうちに
お金が消えていく。

 

友達思いっぽく見えるけど、
友達にふりまわされている。
友達のことばっかり優先している。

 

 

家族もしかり。

 

その人の態度、行動を見ていると、
その人が
人との境界線がしっかり引けているかどうか?
すぐに分かります。

 

 

…でね。

なぜ、
人は人。って切り替えが大事か?

 

…というと、
何よりもまずは自分のことをやる。

 

人にどう言われようと
人にどう思われようと
自分を優先し、大切にする。

 

まずはそこができてないと、

 

なんとなーく
ずるずる
あいまいな態度で
人とおつきあいしていることになり、

 

そういう人って
態度に出てるし、

 

境界線があいまいで、
他人軸で人に影響されて、
自分がブレてる人って、

 

たとえば、いい話があったとしても、

 

人に紹介しにくい
人に紹介できない

 

人を紹介できないのです。

 

 

さっきも言ったように、

 

運って、人との出会い
人から回ってくることがほとんどです。

 

…でね。
人との境界線があいまいで、
人は人。と区別できない人って、

 

どこか
いい人っぽい。

 

情にも厚いっぽい。

 

でもね。
いい人。と、
紹介したい人って
別なのです。

 

 

なぜなら、
いい人。って、
『どうでもいい人』

 

紹介したい人って、
信頼してる人。

 

どうでもいい人って、
信頼がないです。

 

だから、『どうでもいい人』なんですが。

 

いい人なんだけどねー。止まり
そこから発展がないのです。

 

どこか、尖っていたり
どこか、クセがあっても、
人は人。と、

 

ハッキリ境界線を引けている人の方が
個性がハッキリ出ているので、
あの人とは会うだろうな、
あの人と会わせたらどうかな?

 

想像がつきやすく、紹介しやすいんです。

 

 

そういう意味でも、
人は人。と
しっかりと、人と境界線が引けている人の方が、
運がめぐってきやすい。

 

つまり、自然と、
運も創っていきやすい人、なのです。

 

 

人は人。と、しっかり境界線を引き、
人から人を紹介してもらい、
どんどん運がめぐってくる人になりたいあなたは
こちらへ

——————————————————–
【ネガポジ(旧コーチング)マップセミナー】
2つの思考(ネガ&ポジ)をスッキリ整理して一本化し、
実現力をアップ↑するマップセミナー

※5月末より、名称変更します。
<5月末より、単発受講の価格改定有>
<連続受講>の価格は、<現行どおり>
——————————————————–

◆【福岡】

・5/7(日) 13:00-17:00
http://www.reservestock.jp/events/179042

◆【東京】
・4/30(日)13:00-17:00
http://www.reservestock.jp/events/179977

 

さらに運を発展させたいあなたはこちらへ

——————————————–
貴女が輝く☆運命がまわりだす
人生の相棒ジュエリーと出合う
ジュエリーの選び方講座
———————————————-

5/28(日) 東京 10:30-12:30
http://www.reservestock.jp/events/182438

6/18(日) 福岡 10:30-12:30
http://www.reservestock.jp/events/182427

————————————————————–
【パーソナルジュエリー展示会】
※入場無料
佐瑠女まきからアドバイスが欲しいあなたは
事前に予約ください→ http://www.reservestock.jp/inquiry/12912
————————————————————–

5/28(日) 13:00-18:00
http://www.reservestock.jp/events/182439

6/18(日) 13:00-18:00
http://www.reservestock.jp/events/182419

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ8

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

今日はメルマガからお届け。
【運を創るチカラ8 意識を切り替えるその2】

さてさて、
先週からの続き。

 

運を創るチカラは、
ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする
2、意識を切り替える
3、行動を変える
4、多様性を認める
5、自分を掘り下げる
…ということで、今日から
2、 意識を切り替える
について、さらに深めていきたいと思います。

 

まず、
意識を切り替える。
の2番目は、

 

『未来は未来』
という切り替え。

 

先週、過去は過去。

過去をいい加減手放して
未来の方向を向きたい

そのために
自分とガチで向き合う!と
決めるかどうか?

それによって、かくだんに流れが良くなる。

…というお話をしました。

 

そして、実は、
未来は未来。と捉える、意識を切り替えることも、

新しい運を創っていくことができます。

 

そもそも
『未来』とは、未だ来ていない
まだ起きていないこと。

 

これから先のこと。

過去をあれこれ思い煩っても
仕方がないように、

今、起きていないことを
あれこれ考えても、
これもまた、仕方のないことです。

 

まだ起きていないことが不安
仕方がないとしたら、

それは、

『今』この瞬間を生きていないから。

 

もし、かりに、未来が不安だとしたら、

あなたが不安に思う未来
『今』、どうすれば、何をすれば、
そうならないようにできるのか?

 

それを防ぐ方法、対策を講じていけば
いいいだけ、なんです。

 

それをやらないから、
未来への不安が募るだけで、
いっこうに変わらない今の延長として
未来へ続く道
あなた自身が、無意識に創っているの
あなた自身が、何もしなくても
時間は過ぎていくので、
自動的に未来は、今、となり、
そして過去となっていきます。
そして、
せっぱつまって、危機に直面する。
あのときなんでやらなかったんだろう?と、
過去を悔いるひともいます。

 

 

その繰り返し。

それを時代とか環境とか、
自分は〇〇だからとか、
□□がないから…と

 

言い訳しても、
そもそも
自分が何かしらの手立てをしていないとしたら、
それは言い訳にあげた
理由のせい。なのではなく、
あなた自身が、なにもしない。という今を生き、
その結果、創った未来です。

 

また、
色々とやっているけど、
そうならないとき、

 

もともとあなたが目指している方向が、
本来とは違う方向に向いていたり、

無意識では、まったく違うこと
思っていたり、
何かしら、
あなたを留めるもの。があるよって
教えてくれているので、
そこを変えればいいだけ、なんです。
だから
そういうときは、
内なる自分と向き合って
何が自分を留めているのか?
気付き
それによって、
受け入れ、許し、認め
改善し、行動を変えていく必要があるのです。

 

そして、
そうやって
無意識にしていた
自分が自分を留めていたことを
やめる、改善すると、

自然と未来が開けていきます。
メルマガ登録はこちら

 

 

 

未来は、

無意識に、

今の自分が創ってるんだよ。

 

だから、

今、変えていくことができるんだよ。

 

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 


人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学, プロット心理学-佐瑠女式実践心理学

イメージは、あくまでイメージであって、事実とは違なるという認識を持つこと。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させるスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、

イメージは、あくまでイメージであって、

事実とは違なるという認識を持ちましょうね。

…というお話。

 

【イメージは、あくまでイメージであって、事実とは違なるという認識を持つこと。】

 

ところで、

わたくし、

よく人から

あちこち飛び回ってますねー』と、

言われます。

 

…が

それ、見る人側からのイメージ。

 

で、

イメージって、

あくまでイメージで、

事実とは、異なります。

 

たとえば、

しだれ桜が雨に濡れている

…という

 

事実 を

 

雨に濡れて(事実)  +  うなだれてるみたい(寂しそう、しんみり)(主観)

と感じる人もいれば

 

雨に濡れて(事実)  +  雫が綺麗(美しい)(主観)

と感じる人もいれば、

 

雨に濡れて(事実)  +  特になにも感じない(主観)

という人もいます。

 

 

そう、

イメージとは、

 

事実 + その人の観念(主観) で構成されているのです。

 

つまり

 

イメージ = 事実 + 主観
なのです。

…で、

 

それをもとに、

 

私の『とびまわってますね~』といわれる

飛び回っているイメージ。を

 

 

イメージ = 事実 + 主観 に分けると

 

事実 → 私がSNSに、出かけたときの写真を掲載している。

主観 → なんか、いつもでかけてる、あちこち行ってるみたいだな。

 

 

出掛けた写真がアップ(事実) + あちこち行ってるみたい(主観)

→飛びまわってるなー(イメージ)

です。

 

はい、イメージ完成。笑

 

↑この子には、サギは一体、どんなイメージとして捉えられているんだろう。。。

 

…で、

私の側から、<事実>をお伝えすると、

 

事実

東京に月のうち、3〜5日間いて、

残り24〜27日間は、福岡にいます。

 

時々、大阪行くくらい。

大阪は、年に4~5回、3~4日くらい滞在。

 

あと、海外旅行で年間10〜20日

以上。

 

ざっくり換算すると、

 

1年365日のうち

東京36~60日

大阪12日~16日

海外10~20日

合計すると、

年間 58日~96日 が、出かけてる日数。

 

これを差し引いたのが福岡なので、

福岡には、307日~269日

 

年間73~84%は、福岡にいる、という概算です。

これに多少、出かける日数増えたって、

年間、6割以上は、余裕で福岡なんですよ。笑

 

で、

たいてい、福岡ではこもってます。

家、居心地良くて、好きなんで。

 

福岡にいて、出かけるって

朝の散歩か

買い物か

ダンス。

みんな徒歩圏内。

仕事は家だし、

通勤もなし。

 

年間7~8割は福岡にいて、

しかもほとんど家にいる。

 

これの

どこが

飛び回ってるねん!

 

(≧∀≦)

 

むしろ

私の事実からのイメージでは、

 

イメージ的には、

いつもこもってますね〜!

 

なんですよ。

(≧∀≦)

 

確かに

ふだん

こもってるだけに

 

こもってると

あんまりSNSにアップしない

 

出かけたとき

どうしてもアップが増えるんで

(海外といっても地球の裏側、ウユニ塩湖とか行っちゃうし)

 

余計、突出して見える。

 

で、

それ

突出してるだけ。

 

だから

 

飛び回っているイメージってのは

私の事実、現実とは違うのです。

 

で、

おそらく

 

私が

ほんまに

出ずっぱりで

 

年間半分以上、どこかに出掛けてて

ずーっとアップしてたら

 

いつしか

それが当たり前認識されて

 

きっと

飛び回ってるイメージなんて、なくなるんだと思うの。

 

なぜなら、

月一で東京行ってると、

東京のお友達に、当たり前に会うので、

そういえば、東京住んでるんじゃなかったっけ?なんかいつも会うから東京に住んでるみたい。』と

すっかり東京在住っぽく思われてますもん。笑

 

でね。

 

何が言いたいか?

 

…というと、

 

あなたが人に対して抱いているイメージは

ほとんどが事実とは違っているということ。

 

飛び回ってるイメージな私が

決してそうではない日常があるように、
はたから見ると、

 

活躍しているように見える あのひと も

いつも仲間に囲まれて、楽しそうに見える あのひと も

いつもうまくいってるように見える あのひと も

稼いでるっぽく見える あのひと も

すごそうに見える あのひと も

 

決して全部が全部、そうではないってこと。
それは

あくまであなたの主観が入ったイメージであって、

事実とは異なるよってこと。

 

…で、

そういうふうに見えるのは、

あなたの主観がそう見てるだけ。

 

主観は、

先入観だったり、劣等感だったり、罪悪感だったり

不安だったり、今までの経験値だったり、一般常識だったり

家族間での常識だったり、

そうしたことをベースに作られた、

あなたの心の在り方が反映しています。

 

簡単にいうと、

あなたが何かしら『前提』という、

色のついたサングラスをかけて

世界を見てる、物事を見ているってこと。

 

心理学用語的に言うと、

心理バイアス かかってるよってこと。

(人によってはかかりまくってるよってこと)

 

で、です。

 

それが

 

いい

 

とか

 

わるい

 

とかを言いたいのではなく、

 

あなたのものの見方、感じ方

今まで生きてきた中で作られた観念が

あなたが見てる世界を創りだしてるってこと。

 

事実という名の写真に、

主観がタイトルをつけているだけ、なのです。

 

そこ、前提として見る、

気づけるようになると、

あなたの人生、

世界はもっと変わります。

 

 

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 


人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


佐瑠女雑記帳

手放す。

人生は、『あなた』が主役の物語。

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

 

早速ですが、

先日、

 

人生初、

 

ヒールのかかとを

マンホールの小さな穴に、

Hold on されちゃいました。。。

 

もう、

見事に、すっぽり。笑

 

友達と歩いていたら、

急に右足がロックオン★

 

完全に、『だるまさんがころんだ』状態。

 

友達は、そんなことはつゆしらず…

 

そのまま歩いいてたら…

 

 

…あれ????

 

 

まきさんがいな~いっ!!!!!

 

 

…と、気づき、

 

引き返してくれました。

 

…で、

 

記念に、写真撮ってもらったの。笑

 

しかも、

本当に、キレイにスポッとはまってたので、

靴を脱いで、まっすぐ上に引っ張るように、

ヒールを救出したら…

 

かすれた傷はあるものの、

 

 

ガジってなかった。。。。

 

奇跡です。奇跡☆

 

 

 

…で、

 

そんなことがあったあと、

 

クライアントちゃんから

『人生初、捻挫しました』という報告がきたので、

 

人生初つながりで

 

…と、送り、

 

調子こいて

記念写真送ったら…

 

 

『私はハイヒールはいて、こけて、今松葉杖…』

 

 

うぉぉぉぉぉ~

 

捻挫して、松葉杖って!!!!!

 

どんだけ激しく転んだんだろう。。。。
痛かったやろう。。。

 

 

私より、さらに上をいってました。。。

 

↑私なんて、かかとをちょっとかすったくらいやん。
すごくわかるじゃねーって。(自分ツッコミ)

 

 

でね、

 

その子いわく、

 

『昔の自分だったら、お祓いにいこうか?とか

考えちゃうけど、

今回はちょっと落ち込んだけど…

いつもとなんか違う!』と。

 

そうそう、

 

 

そうそう、

 

彼女、

 

この前、

 

完璧をようやっと

手放せたんだよねー。。。

 

 

…と。

 

 

でさ、

 

私もそうだったんだけど、

 

完璧 を 手放すと

 

どんどん

うっかり が増える。

 

しっかりしなきゃ! もなくなる。

 

 

そして、

多少の間違いとか、失敗とか、

恥ずかしくなくなる。

 

これ、完璧を手放せてないとき

分かってますよ。

 

では、ね。

 

 

頭で、は。

 

 

頭で分かっているだけなので、

 

多少の間違いとか、失敗をすると、

 

体のどっか

 

 

ずーーーんってなったり

なんか、ひゃーっと血の気がひいた

恥ずかしい~と感じたり

小さくなっていく感覚がしたり

足の裏がもぞもぞしたり

冷や汗かいたり

なんか、どっかしら、妙な、体感覚があります。

 

あと

誰も聞いてないのに

言い訳したくなったり。

 

ったり。

 

心臓ばくばく

 

…します。笑

 

 

で、

 

それがなくなると、

 

彼女のように、

自分から人に言えるようになる。

 

 

私みたいに

 

自分を笑えるようになる。

 

ネタにしだす。

 

喜ぶ。笑

 

だから、

 

もし、

 

 

あなたが、

 

頭では、

 

人は失敗もするし、ミスもするし

間違うし、

いいよいいよ~と

 

表向き、人には言ってても、

 

 

いざ自分が、

 

間違いとか、失敗をしたとき、

ミスしたとき、

 

 

体のどっかが、

ずーーーんってなったり

なんか、ひゃーっと血の気がひいたり

恥ずかしい~と感じたり

小さくなっていく感覚がしたり

変な感覚がしたり、

 

 

誰も聞いてないのに

言い訳したくなったりしたら、

 

 

それ、

 

 

まだ、

 

 

 

完璧を手放せてないってこと。

 

 

You see?

 

 

…で、

 

 

こっそり、

 

アイタタタって思っているあなたも。

 

 

…でね、

 

 

完璧がダメと否定しているわけでも

 

完璧を手放そうよって

すすめてるのでもなく、

 

 

 

ただ、

 

完璧をめざしている自分がいるんだな。

 

てへっ★

 

 

…と、

 

 

誰にも分からないところで、

 

こっそりでいいので、

 

素直に認めちやってください^^

 

 

認めるとは、

事実を事実として見ること。

 

それだけ。

 

 

 

手放すとは、

 

手放そうとして手放すのではなく、

 

気付いたら、

 

あるとき、

失敗しても

間違っても

うっかりミスしても

 

 

てへぺろっ☆って

やっちゃってるから。

 

手放すって

そ ゆ こ と 。

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 


 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ7

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは

宝石+心理であなたの人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガからお届け。

前回の投稿

http://ameblo.jp/happyid/theme-10087526782.html

 

さてさて、
先週からの続き。

 

運を創るチカラは、
ざっと分けて以下の5つ。

1今、ここ。にフォーカスする

2、意識を切り替える

3、行動を変える

4、多様性を認める

5、自分を掘り下げる

…ということで、

今日から
2、 意識を切り替える について、

さらに深めていきたいと思います。

 

 

まず、
意識を切り替える。
の1番目は、

 

『過去は過去』
という切り替え。

終わってしまったことを
あとから後悔してもはじまりません。

そんなことは分かってる。

でも、それができない。

 

…としたら、
あなたの中に、

『過去にこだわっていたい』
『過去にしがみついている』
執着があるよってこと。

それを『お知らせ』してくれているのです。

 

それは
過去、感じた感情、かもしれないし
深く傷ついたこと、かもしれないし
人によって、さまざまです。

 

…で、それらは
いったん自分と向き合って
何かしらの改善を行うことが大事。

 

そこ、見ないフリして
なんともない顔して
未来に進もうとしても…

 

過去がなにかしら、足をひっぱります。

 

過去の自分を、置いてかないで。
過去の自分を、忘れないで。

…と、
自分自身が感じることもあれば、

周囲の人が、それらを外在化させて
出てきます。

 

問題として浮上することもあります。

 

だから、そこ、素直に向き合うこと。

 

 

過去の自分は否定する必要もなければ
悪者にする必要もない。

 

今のあなたがここにいるために
必要なプロセスだったってこと。

 

受け入れ、肯定し、認めるのです。

 

そうすると、
過去の自分今の自分
そして未来の自分を応援してくれるようになり、

 

今まで以上に流れが良くなる…

つまり、運のめぐりが良くなる。

 

そして、さらにあなたが目指したいこと
実現したいことを
応援してくれる
心強い土台となるのです。

 

だから
犯人捜しをするように、
過去の出来事の原因をつきとめようとしたり

 

過去の自分の経験で生まれたブロックを
とにもかくにも退治しようとする必要は
ないのです。

 

もし、そうやってしまうとしたら、

 

それは、

『過去』ばかり向いて、
本来、向き合わないといけないことから
無意識に避けて

 

過去の問題を一生懸命解決している自分。
過去の自分を癒している自分。

それらを演じているのです。

 

未来の不安や恐怖
自分の可能性を信頼できない
自信がない自分

たいした自分ではない自分
できない自分
そんな自分を見たくない。

 

劣等感、
罪悪感、

えげつない自分

 

そんな自分を見たら
ショックで死んでしまいそう

 

二度と立ち上がれない

 

エゴのプライドが粉々になる

 

 

まー、そんな感じでしょうか。

 

 

 

で、です。

 

 

別に、
過去ばかり向いていること自体

いい

とか

わるい

とか

そういうことじゃないんです。

 

 

あなたの人生は、すべてあなたが選択しているし

あなたが決めたらいいんです。

 

…で、です。

それをふまえた上で、

過去をいい加減手放し
未来の方向を向きたい

そのために
自分とガチで向き合う!

決めるかどうか?

 

そこだけ、です。

…で、
そうやって
自分と向き合う!と決めたあなたは
こちらへ

——————————————————–
【ネガポジ(旧コーチング)マップセミナー】
2つの思考(ネガ&ポジ)をスッキリ整理して一本化し、
実現力をアップ↑するマップセミナー
——————————————————–

◆【福岡】
・4/16(日) 13:00-17:00
http://www.reservestock.jp/events/177796

・5/7(日) 13:00-17:00
http://www.reservestock.jp/events/179042

◆【東京】
・4/30(日)13:00-17:00
http://www.reservestock.jp/events/179977

—————————————————

自分と向き合うだけで、
どれだけ流れが良くなるか?

自分がいかに自分を止めていたのか?
分かるだけでなく、

実感できます。

 

…で、

実感できるだけでなく

リアルに現実が変わってきます。

 

メルマガ登録はこちらから

 

——————————————————-


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学

時代の変化についていきたいなら、時代の変化についていってはいけない。

 

人生は、『あなた』が創る物語。

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

7年前から使っている

メインのパソコン(デスクトップ)の立ち上がりが悪く

 

そろそろ変え時か???

 

…という、

ちょっと戦々恐々な今日このごろ。笑

 

 

実際、新しく買うとなったら、

もう、めっちゃ進化してて、

今のパソコンとは、くらべものにならんくらい

ハイスペックで、

安くていいやつがあるんだろうな。。。

 

 

それはさておき。

 

今日は、

【時代の変化についていきたいなら、

時代の変化についていってはいけない。】

 

…というお話。

 

 

さっきのパソコンの話じゃないですが、

 

最近、
…というか、
今更、なのかもしれませんが、
時代って、どんどん変わってってるなー・・・と

 

なんか、
ひしひしと感じます。

 

…で、

とくにIT関連なんて
変化の速度が半端ない。

 

時計は文字盤

パソコン入力はカナ入力
…な、

とってもアナログーな人間からすると、

 

そのスピード、ついていけねーーー。。。
…という状態。

 

 

ま、
もともと
ついていこう。

なんざ、思ってませんけどね。笑

 

ま、

とりのこされよう。

とも、思っていませんけど。

 

 

だいたい、
時代の変化についていこうと思ったら

 

絶対に、

時代の変化についていっちゃアカンのです。
絶対に。
です。

 

大事なんでもう一度言いますね。

 

 

時代の変化についていこうと思ったら

時代の変化についていっちゃいけないのです。

 

絶対に。

 

でね、
なぜ、
時代の変化についていきたいなら、

時代の変化についていっちゃいけないのか?というと、

 

理由は2つ。

 

1つは、

ついていく→振り回される

 

2つめは、

変化にフォーカス→自分を見失うから。

 

でね、
そもそも

 

時代の変化についていきたいんでしょ?

 

時代の変化を追いかけてどうするの?

 

…って話。

 

みんなが行く方に
みんながやってるから的な、

 

みんなが…で物事を判断するって、
安易についていくって、
めちゃめちゃ危険です。

 

そうやって、
みんな。という規準で、物事を判断してると、

 

たいてい、

 

みんな という、
実態のないものに完全に振り回されます。

 

 

そもそも みんなって、誰???

 

一昔前の時代は、
カリスマとかリーダーがいて、

 

その人に乗っかっていたら
良かった時代ですが、

 

これからの方向性

多種多様。

 

 

なんも考えてなくて

ただついていきゃいいってカリスマも

ぐいぐいひっぱってくれるリーダーも

どんどんいなくなります。

 

自分が行きたいほうに自由に

それぞれが進む時代。

 

…てか、
昔は、情報が一極集中やったので、

一昔前のカリスマやリーダー
それを握って

 

そこで操作してたんやから

ただついて行きゃよかったのよ。

 

でもね、
時代は成熟しちゃってて、

 

情報も溢れて

 

一極管理できなくなって

 

いろんな意見

いろんな考え方

いろんな流れが生じてきた昨今、

 

なんも考えなくて

ただついていきゃよかった時代ではないのよ。

 

色んな流れ

 

色んな考え方

 

色んな派閥、流派、団体、コミユニティーがあり
どれが正しい間違いもなく

 

みんな違ってみんないい時代になってきてます。

 

そして、
どこについたらメリットあるか?

 

なんてことも

なくなったのであります。

 

ひところのヒットソングとは違い、

今のヒットソングが

どんないかなる人にもヒットしてないのと同じ。

 

 

ほんまに、多種多様。

 

 

だから、
こんなときは、
変化についていく意味もメリットもなく

 

ただただ

変化にフォーカスして、
変化に気をとられて

 

最終的に、
変化についていくことが目的になり、

 

振り回され

変化についていった先は、
自分を見失う。

…ということになります。

 

 

変化についていくのは、

確かに、先端を行ってる感があるし
面白いかもしれない。

 

変化についていって

みんなが知らないことを真っ先にやる
カッコイイかもしれない。

 

先行利益でオイシイこともあるかもしれない。

 

 

でも、それ

あなたに必要?

 

 

で、それ

あなたが目指している方向?

 

先端をいってる自分に酔いたい方向?

みんなが知らんことを知ってる自分、

カッコイイって酔いたい方向?

 

それが実現したら、あなたはどうなのよ?

それが実現したって

みんなからどう思われるか?

他人軸でかためた自分。

 

 

それ、あなたの心が充足で満たされる?

 

幸せ?

 

 

そもそも

なんのために変化についていきたいの?

そこ、大事。

 

そこ、重要。

 

大事なのは、

変化についていくこと。

変化していくこと。

じゃなく

 

あなたが

変化する時代についていって得られることは何?

 

時代の変化についていったら、
あなた自身にとって、なんかいいことあんの?

 

幸せなの?

 

…ってとこ。

 

You see?

 

 

まずは、そこ。
そこ、考える。

 

みんなが

みんなが
…と、

 

他人軸で行動して

 

いい思いをすれラッキーだけど
そうではない時のリスクも
あなたにあります。

 

みんなが良いって言ってたからついていったけど騙された。
…と、

 

責任転嫁したって、

 

それ、
最終責任
みんなが言ったから という規準をもとに
行動したあなた自身にあります。

 

たとえ、最悪、泣き寝入りする事態が起きても、です。

 

みんなについていく。という選択をした
あなたの責任。

 

だから、

安易に
みんながみんながと、たいして考えずに
変化についていっちゃあかんのよ。

 

 

でね、

 

じゃ、

今の時代、どうすればいいか?

…というと、

 

変化についていく

変化にフォーカスするのではなく

 

自分にとって
動かせないもの
変えがたいもの

 

大事なことに
フォーカスする。

 

時代の流れについてくより

あなた自身の流れを良くした方が

あなたにとってはるかに得られるものが大きい。

 

しかも、時代に取り残されもしない。

そもそもあなたは時代の中にいるのだから。

 

時代を大きな川の流れとするなら、

あなたは小舟。

そもそもあなたはすでに時代の流れの中にいて

必死になって川の流れについていこうとしなくても

必死ででオールを漕がなくても

流れに乗っているのです。

 

基本、追い風なのに

自分で走っていかなくても

いいのです。

 

チャレンジしたかったら、

向かい風を利用して、アゲンストで飛べばいいのです。

(飛行機は、向かい風じゃないと飛べない)

 

そしたら、ふっと、飛べる。

ごちゃごちゃ焦らんと、いいのです。

 

そこ、まずは、気づきましょ。

 

そして、

そのあと

変化が必要と感じたなら

 

あなた自身がどう変化すればいいのか?

 

方向性を見極めて、

その方向にすすむ。

 

ついていくのではなく、

あなたの足で一歩を踏み出す。

 

 

変化したいなら

変化してはいけないこと。

変えてはいけないこと。を

明確にする。

 

 

これ、大事。

 

 

そして、

変化についていくのではなく

あなたが自ら

能動的主体的な一歩を出す。

 

 

 

するとね、

不思議なんだけど、
こんなことが起きます。

 

 

あなたが行きたい方向へ
一歩、すすむと、

 

たとえば、
あなたが行きたいと思っていた行き先のバス
停留所でもないところで止まり

 

あなたが乗りたいと思っていた電車
ちょうどタイミングよくやってきたり

 

あなたがやりたいと思っていたこと
実現する手助けをしてくれる仲間や師が現れ

 

あなたはそこに乗るだけ。ということが
どんどんやってきます。

 

 

そう、
変化ってのは
ついていくもんじゃなく

 

あなたに応じて、やってくるもの。

 

 

変化の波についていくとのまれます。

 

変化の波についていくと渦にまきこまれます。

 

…てか、本来、

変化の波ってのは、
あなたが決めたらやってきて乗ってくもの。なのです。

 

変化しよう。と思った

あなたの意識が
起動し、

 

まるで偶然のように

それらに付随することが起き

 

あなたは

 

ただ

 

そこに

のっていけばいいのです。

 

 

 

ゆうゆうと

 

あなたが望む流れに、ね。

 

 

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

 


 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


佐瑠女雑記帳

今年の桜は、今年の桜。来年の桜は…

 

 

人生は、『あなた』が創る物語。

こんにちは、

宝石+心理で人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

先週末から
東京に5日ほど滞在し、

肌寒い中
お花見をしてきました^^

しかもユウナのコスプレして。笑

 

 

そして、
福岡に戻ってきたら
こっちも
そろそろ満開に咲き揃いそうです。

 

…とはいえ、
ここのところ雨続きで、
ちょっとお天気がイマイチなのが
残念ですが。。。

空とにらめっこしながら
朝、散歩に出かけては、
お花見を楽しんでいます。

 

自営業って、自由です。

 

花見といえば、
お花見が大好きだった
故・相方。

 

お花見が好きなのか、
みんなで集まって
わいわいやるのが好きだったのか
どちらもそうだったのかもしれませんが
(寂しがり屋だったので)

 

みんなで花見をするのとは別に、
咲き始めてすぐ と、
満開で散っていく桜を
二人でお弁当を持って
舞鶴公園(福岡城天守閣跡)に
出掛けていました。

↑待ち合わせて、二人でお花見しながら通った道。

 

お弁当といっても
たいしたお弁当ではなく、

おにぎりと、
卵焼きとウインナー。
たまに唐揚げ。

 

そして発泡酒。笑

 

相方の愛読書、ニッカンスポーツ(新聞)を
地面に拡げて、

 

二人できゅうきゅうに座って、

 

ただなんとなく話をしたり
ただなんとなくだまっていたり
ただなんとなく居るだけの
二人で過ごす時間。

 

本当に何気ないひととき。

 

こんな、何気ないひと時が
ても大好きでした。

 

私にとって、とても大切な時間でした。

 

 

一昨年末に相方を亡くし、

 

彼と、
お花見しながら過ごす
あの時間は、
もう二度とやってはきません。

 

そして戻ることもできません。

 

 

昨年は、
まだ悲しすぎて、

思い出がありすぎて、

相方といつも花見をしていた場所に
行くことができなかったんですが、

今年は、ようやく
桜の時期に行くことが
できるようになりました。

 

…で、そこを歩きながら、

彼との
桜の下で過ごした、
何気ない時間

二人で歩んできた紆余曲折の
20年間を

思い出しながら昇華しています。

彼にとっての最後となった
一昨年のお花見。

彼自身、
最後の花見になるって

きっと思ってなかったと思います。

 

 

ずっと休んでいた屋台も
少しずつ復活して
これから…というときだったし。

 


よりも

 

未来

見ていました。

 

その3か月後の6月に、突然倒れて救急搬送。
ガンだと判明し、
年を越すことができないかもしれない。

 

…と、宣告されるなんて

思いもしませんでした。

 

まるでドラマです。

 

それから半年。

 

その年の12月に亡くなり、

 

彼と一緒に桜を見ることは
もう二度となくなりました。

 

これから何回春が来ても。

彼とのお花見は、ない。

…で、
そんなことを想いつつ、

結果的に最後のお花見になってしまった
あのときの満開の桜の下にいた私と彼。

 

お互い、3か月後に
そんなことが起きるなんて
想像もつかなかったあのとき。
まさか彼がその年の冬に亡くなるなんて。

思ってもみなかった。
桜を見ていると、
いろんな思いがめぐってきます。

 

 

そして。

それは、決して他人事ではなく、

私自身も、

あと何回、
桜の花を
この目で見ることが
できるんだろうかな?と、

本気で
思うのであります。

人生は長いようで、短い。

まだ見てない人はぜひ。

【メイキング映像付☆完全版】ウユニdeユウナ大作戦!
https://youtu.be/pBFlSNOCfpo

 

雨に濡れた桜のように
ちょっとうつむくような
ちょっとしんみりした話に
なってしましました。

 

彼にはまだ生きていてほしかったし、
亡くなる直前まで
奇跡が起きるって
ずっと信じてました。

 

でも、
そうではなかった。

 

彼の魂は、一つの旅を終えたのです。

 

 

最愛の人の人生が、

リアルに
終わっていくのを
見るって

 

しかも突然、死と向き合い
死を受け入れていく姿を
看取るって

 

言葉では言い表せない思いが
たくさんあります。

 

そして、

その中で

たくさんの愛を受け取りました。

 

苦しみも悲しみも

みんな愛なんだって。

経験させてくれた。

 

生きてるってリアルな実感。

 

 

だからこそ

 

やっぱり
言いたい。

 

 

なんとなく
いつかいつかと
先送りしてちゃダメだよって。

死って
何も余命宣告された人だけが
向き合うことではなく、

あなたもそうだよって。

 

病気じゃなくても
事故に遭うことも
事件に巻き込まれることもあるんだよって。

 

変わりたいって言いながら
あと一歩のところで踏み出せず

いまも同じこと繰り返していませんか?

 

 

それ、続けてて
突然、死んでも

後悔しませんか?

 

 

桜って、一年に一度しか咲きません。

 

あなたの人生で
いったい

あと何回お花見ができるんでしょう?

 

 

 

人生は長いようで短い。

 

そして、
あきらめなければ

これから先をどうにでもできる。

 

人生は短くても
濃い人生を生きることもできる。

 

自分の人生、
このままじゃ終われない

今、本気で自分と向き合って
変わろうというあなたは

 

今、やろう。

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき