「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる

実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガからお届け。

 

——————————————-

運を創るチカラ11

意識を切り替えるその5

——————————————-

 

さてさて、

先週からの続き。

 

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

2、 意識を切り替えるの続き。

 

意識を切り替える。

の5番目は、

 

『自分の基準を疑ってみる。』

 

…なんですが、

 

そもそも『自分の基準』って、

当たり前、

当然だと思っているので、

 

通常、

疑うことなどまずありません。

 

そもそも

 

当たり前すぎて、

当然すぎて、

 

自分の基準なんて、

意識にもあがってきません。

 

たとえていうなら、

 

日々、空気が充満している中で生きている

とか、

 

太陽が今日も東から昇って西に沈む

とか、

 

当たり前すぎて

当然すぎて、

意識もしていないのと同じ。

 

それくらい、

自分にとって

自然

当たり前

当然の基準。

 

…で、です。

 

通常、うまくいっているときは

自分の基準で動いていいのです。

 

…というか、

自分基準で物事を判断し、

選択していくことが

主体的能動的な生き方で、

 

それが最も最善な方法

 

でも、

そこから変わりたい、

 

さらに拡大したい

成長したい

発展したいと思うと、

 

かえってそれがあることで、

自分を留めてしまう狭い視野での

選択基準になってしまうのです。

 

これを

心理学用語で、

メンタルブロックだの、ブレーキだのと

言ったりします。

 

わかりやすくたとえると、

 

子供の頃、学校の校区外を出てはいけない。

…というルールは、

子供の安全、子供である自分を守るためのルール。

このルールは守る方が安全です。

 

でも、

大人になって

校区外から一歩も出ないルールに従っていたら…

 

…お分かりですよね?

 

この上なく不便で、

ちっちゃい生活圏の中で生きる、

大きな鯉に成長したのに、

いまだ金魚鉢で生きようとしている…

 

そんな状態になっていきます。

 

こんな鯉が、生きやすいか?

生きにくいか?

 

私が言わずとも、お分かりだと思います。

 

でも、

それって自分で無意識に

当たり前に、

当然に

適用しているから、気づきません。

 

うまくいかないんだけど、

どうしていいか?わからない。

 

たいてい、そういう状況に陥り、

パターン化したり、

堂々巡りがはじまります。

 

 

そこから変わりたい、

 

さらに拡大したい

成長したい

発展したいと思うと、

 

かえってそれがあることで、

自分を留めてしまう狭い視野での

選択基準になってしまい、

 

自分を妨げるブロックやブレーキとなって

現実に現れる。

 

でも、それをどけたからといって、

そこから変わるわけでも、

 

さらに拡大するわけでも

成長するわけでも

発展するわけでもありません。

 

子供の頃、学校の校区外を出てはいけない。

…というルールをなくしても、

 

どこに行きたいのか?

自分で自分が分かっていないと、

どこにも行けません。

 

この上なく不便で、

ちっちゃい生活圏の中で生きる、

大きな鯉に成長したのに、

いまだ金魚鉢で生きようとしている鯉が

 

あとさき考えず、

ぴょんっと金魚鉢から飛び出たら…

 

…むしろ危険です。。。

 

そんな感じで、

現状を変えて、

 

そこから変わりたい、

 

さらに拡大したい

成長したい

発展したいと思うと、

 

そこにシフトするために

様々な準備、プロセスが必要になってくるのです。

 

それを意識しはじめると、

無意識の自分ルールを変えていくために

様々な現象が起き、

それを改善していくことができるようになり、

 

運を拡大する方向へと

つながっていくのです。

 

だから、

まずは、

自分の常識を疑ってみる。

 

その基準をどう変えると、

これからの自分にとって最善なのか?

 

あたりをつける。

 

そして、それに向けて、準備する

プロセスを組み立てる。

 

もし、あなたが、

今、変化の時期にきていて、

 

うまくいかないんだけど、

どうしていいか?わからない。

 

たいてい、そういう状況に陥り、

パターン化したり、

堂々巡りがはじまっているなら、

 

自分の基準

当たり前、常識を疑ってみてください。

 

それが自分でできないけど

なんとかして

そこから抜け出したいというあなたはこちらへ。

 

——————————————————–

【実践プロットマップ講座】

人生を飛躍的に進化させ、劇的変化を起こしていく、

人生をリアルに創る実践プロットマップ講座

 

——————————————————–

 

 

 

◆【福岡】

 

・6/17(土) 13:00-17:00

https://www.reservestock.jp/events/187079

 

◆【東京】 

・5/27(土) 16:30-20:30

https://www.reservestock.jp/events/186706

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー