「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ32

行動を変える11

損してみる

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その11。

 

『損してみる。』

 

 

人間、

誰しも

得したい。

 

 

いえ、

意識的に

得したいとは

そこまで思ってなくても

なにがしか、

 

メリットがある方

どっちかっつーと

お得な方を

無意識に選択しています。

 

 

…で、です。

 

 

だから

あえて

『損してみる』

んです。

 

 

得に

上手くいってないときほど

 

絶対に得したい(><)と

思う時ほど。です。

 

 

人間ですから、

ワラをもつかむ思いで

ついつい

得する方。を掴みたい(><)って

思うんです。

 

 

不安や恐怖を感じれば

感じるほど

 

それを回避したい(><)って

思えば思うほど

 

そこから立ち直りたい(><)って

思えば思うほど、

 

 

得する方

 

 

今度こそ

得する方

 

 

絶対に

得する方

 

 

…を

選びたくなるんですが

 

 

 

そこを

 

あえて

 

損してみる。

 

 

損してもいいや。

 

 

それを選択するにあたって、

損してもいいやって

思えること

 

それを選択してみる。

 

 

 

でね。

 

なぜ、

 

そういう時ほど

損してもいいやって

思う方を選んでみるといいか?

 

…ってのは、

 

 

実は

『損しているようで、結果、得すること』

 

…だから。

 

では、

 

 

自分的には

『損』だと思っているから

損しないようなことを

選択しようとしてるのに

 

それが

結果、損することで

 

損してもいいと思うことが

結果、得することなのか?

 

…というと、

 

 

いままでの自分の選択も

損しないように選択してきたハズ

なのに

損している

うまくいかない

 

…ってことは、

 

そもそも

自分が、

『損しないように』選択してきた

基準、方向そのものが

違っているってこと。

 

You see?

 

 

そもそもが

 

あなたが

損したくない(><)と思って

選択している基準が

違っている

 

あなたが思う『損』は

実は『損ではない』可能性が

大きい。

 

損だと思っているけど

実はそれこそが

得につながっていくこと。

 

…だから。です。

 

 

さらに

 

不安や恐怖を感じて

損か得かも分からないで

飛びついているとしたら

 

余計にリスクを抱えることである

可能性が大きい。

 

 

不安や恐怖を避けたいと思うあまり

無意識に不安や恐怖に

フォーカスしていて

不安や恐怖を回避するつもりが

かえってそれを増幅させること

…だったりします。

 

 

本人は、

不安や恐怖を回避したい

一心で

得する方

良くなる方だと信じて

掴むんだと思うのですが、

 

たいてい

それって正反対。

 

 

 

不安や恐怖があるときは、

不安や恐怖に寄り添って、

しっかり感じて

心を落ち着けてから

あらためて

 

どっちがに自分にとって得か?

良くなるのか?

 

再度、選択すること。

 

 

時には

不安や恐怖を感じているのに

感じてないかのように

感情にフタをしていることもあるので

 

大事なことを選択するときは、

一度、人に話してみてから

その反応を見て

 

再度、自分にフィードバックして

本当にそれを選択していいのか?

自分の心と向き合いましょう。

 

 

 

もちろん

この場合、

 

相手が反対するから

 

賛成するから

 

…という

相手の反応に従う

ということではなく、

 

相手が反対したら

反対されたときの自分の気持ち

感情

 

賛成された時の気持ち

感情と

 

再度向き合ってみましょう。

…ということ。

 

 

 

たいてい、

損したくない。と思って

選択することって

リスクを負いたくない。

 

…という裏返し。

 

 

 

リスクの中には

 

やったことがない

未経験のリスクもあれば

 

 

恐れや不安を回避したい

というリスクもあれば

 

 

自己責任を負いたくない

という回避もあります。

 

 

やったことがないことは

経験した方がいいし

 

恐れや不安は

感じながらも進めばいい

 

自己責任を負いたくない

…と、

自己責任を負うことを

損だと解釈しているなら、

 

それはどこかで変換しなくては

運を創るどころか、

 

人生はいつまでたっても

自分が創ることができません。

 

 

 

損か得か?

 

…ということが

 

リスクをとるか?否か?

 

…で、

 

 

その

リスクをとることが

あなたにとって

本当の意味で損か得か?

 

 

…ということ。

 

 

 

得に、

 

自己責任をとらずに

ずっと人の責任にしてきた人

 

ラク→人の責任にしておく

それってお得

 

…という図式になっています。

 

 

そこから出たいなら

なおさら

自分が損する方向

 

自分にとってリスクあること

 

そっちを選択すること。

 

なぜなら、

 

人の責任にしておく→自分の自由にできない

→それって大変。

 

→だったら自分が責任とって

自分が思うことをやるリスク

(今までは損だと思っていたこと)を選択する

 

→なんだ、自分でどんどんやった方がラクじゃん。

 

…という図式に変えていくことが

とても大事だから。

 

 

 

そして、

今まで回避してきた自己責任を負うにあたって

不安だったり恐怖だったりする

その自分にしっかり寄り添い

 

信頼おける人に手助けしてもらいながら

未来の自分が良くなる方向

可能性が拡がる方向を

選択していきましょう。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー