「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ3

——————————————-

 

ひき続き

「自分を生きるチカラ」について。

 

まず大事なのは、

1、「自分と仲良く」する。

 

今日からさらに

そこを詳しく書いていきます。

 

自分と仲良くする。

その一つ目は、

 

【自分が自分の味方になる】

 

前回も書きましたが、

 

自分と仲良くするどころか、

自分にダメだししたり

自分を否定したり

自分を批判したりして

自分を攻撃している人って

けっこういます。

 

そして

自分のダメなところ

ないもの

欠点ばかりを

チェックして

減点する。

そしてさらに

自分をおとしめていく。

 

多かれ少なかれ

やっている人

います。

 

自戒もこめて。

 

…で、です。

 

自分が仲良くしたい人に

こんなことやってたら

 

仲良くなれますか?

相手は、仲良くなりたいと思ってくれますか?

 

…なれませんよね?

 

また、

自分のこと批判したり

ダメだししたり

ふだんから攻撃されてる人が

困ってたら…

助けを求められたり

協力要請されたら

助けたいと思います?

協力したいと思いますか?

 

ぶっちゃけ

心の奥で

ほらみたことかって

多かれ少なかれ

思ったりしちゃいませんか?

 

そこなんですよ。

そこ。

 

ふだんから

自分のこと

攻撃したり否定したり

ダメだしして欠点ばかり

指摘している人を

いい人だとは思えない。

 

困っていても

心から助けたいとは思えない。

 

そこを飛び越えて

手を差し伸べられる人

神様です。

…で、そういう人はおいといて。

 

私達は

神様でも仏様でもないので

たいてい

自分のことを悪く言う人

欠点やダメだしして

指摘する人とは

そうそう仲良くなれるものではありません。

 

…で、です。

 

あなたの中に

自分を否定する住人。

自分を攻撃する人がいたら…

 

…どうなると思いますか?

 

自分が自分を攻撃しあったり

困っていても助けなかったり

自分の中で紛争が起きます。

 

こういう状態で、

何かをやりたい。

実現したいと思っていると

自分がそれをサポートしたいと

心から思えない自分がいる。

 

意識が一致しない。

いつも内戦。

いつも葛藤。

だからなかなか実現できない。

 

それがさらに拡大していくと

自分の外側…

つまり、そうやって自分を批判したり

攻撃する人が

目の前に顕れます。

そして、自分の外側

争いや不調和が起きます。

 

もちろん

こういう状況

引き起こすことに<お得>があるから

起きるんですが、

今日はそれはおいといて。

 

自分が自分の味方でないと

援護射撃ができてないと

 

やりたいことをやるとき

実現したいことを実現しようとするとき

味方も応援もいないってことです。

 

孤立無援なんです。

 

You see?

できれば応援も味方も

多いほうがいい。

エネルギーは一つに集約した方が効率いい。

 

四面楚歌

孤立無援で

反骨精神で出すエネルギーを

使う手もありますが

それって

怒りや悲しみ

劣等感をバネに

やっているのと似ています。

 

それだといつか限界がくる。

遅かれ早かれ

そこと向き合う時がきます。

 

また、

自分を攻撃する人が

自分の中にいると

 

一つにまとまらないので

意識が一点に絞れません。

 

意識が一点に絞れないって

虫眼鏡で、太陽光線を集めて

紙を燃やすような

そういう、ブレイクスルーが

起こせないってことです。

 

だから

自分がまずは自分の味方になる。

 

 

何かを実現したり

もっと自分を活かしたことを

やりたいと思うなら、

 

自分を攻撃したり

ダメだししたりしてる

場合じゃないのです。

 

そんなことしてたって

自分は自分だし

自分を批判して攻撃したところで

何も改善しないのです。

 

まずは自分が自分の味方になる。

 

そして

とっとと自分がすすみたい方向へ

フォーカスする。

意識を集める。

 

それがもっとも自分を活かす近道。

 

そして

自分を生きることにつながつていくのです。

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー