「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ7

——————————————-

 

 

ひき続き
「自分を生きるチカラ」について。

まず大事なのは、
1、「自分と仲良く」する。

…の続き。

★自分が自分の味方になる。
★自分をねぎらう
★自分を褒める
★過去の自分に感謝する

「過去の自分に感謝」して
過去の自分を味方につけたら、

 

 

【自分を一番にする】

 

自分を一番にする。

…って、

自分では、やっているつもりでも
うっかりしてると
後回しにしちゃってること
よくあります。


自戒もこめて。

自分のことを
優先しているつもりが

メールの返信だったり
コメントのお返事だったり
しているうちに

今日、これをやるぞ!って
決めてたことが
いつのまにか後回しになってたり
…みたいな。

こんな感じで、
些細なことなんだけど

そうやって
ついつい
人とコミュニケーションとってるうちに

うっかり
自分が本来やることを
融通して
人を優先してたり

ちょっと体調悪いけど
人との約束があるので
無理しちゃったり

…しちゃったりするんですよね。


これまた自戒もこめて。

 

 

 

…で、です。

 

そうやって
自分を後回しにしてしまう
人の方に気をとられること

そもそも
ダミーであって

ここで
自分を一番にもってこよう!と
意気込んだところで

たいして変わらないものです。

 

…というのも、

自分を一番にしないメリットがあり

自分を一番にする  <  自分を後回しにする

…という図式
根本から変えない限り

この現象は起き続けます。

…で、
たいてい

自分を一番にしないメリット

不安や恐怖を感じなくていい
恐れの回避。

それは
たんに
新しいことに挑戦しなくていい
先に進まなくていい
など、未来に対する恐れか、

 

人からよく思われたい

人に迷惑をかけたくない

…などと、
愛に関する恐れ

 

…で、
自分自身、それが根底にあると
知っていて
確信犯的に
「あえて」それを選択している

 

主体的能動的に確信犯やってるなら
まだいいのです。

 

そもそも
自分を一番にしないのは
いけない。
とか、
悪い。とかではないので。

それよりも、

自分を一番にしない。
…という現状に対して

そのままそれを選択するか?

それとも変えるのか?

これからどうする?

…と、
今、
そして
これからの自分を
どうするか?

再選択することです。

 

自分を一番にできない自分は
いけない
悪い
…と、

ジャッジしたところで

結局、

それは先に進むことを
恐れているところからは
抜け出すことはできない

人からよく思われたい
人から嫌われたくない

ならば、
本当はどう対処すると

本当の意味で
いい人だと思う人
(いい人は、いい人に思われたいと
思っていない)

嫌われない人
(人から好かれる人もまた
人から嫌われたくないと
思ってはいない)

 

そうなるのか?

 

自分と向き合いましょってこと。

 

 

You see?

 

 

…で、

自分の人生は自分が主役なので

 

人と波風たっちゃったり
人を後回しにしても

まずは自分が自分のことを
一番にしていないと

誰もあなた以上に
自分のことを一番にしてくれる人は
いないのです。

 

赤ちゃんや子供の頃は
親がそうしてくれたかもしれませんが

大人になった今、
いまだに親に面倒みてもらわなくても
自分で自分のことって大事にできます。

 

 

人が分かってくれなくても
自分が自分をわかっていれば

ぶっちゃけ
人から嫌われようと
無視されようと

あまり気になりません。

 

なぜなら
たいていの人は

自分をわかってほしい。という
思いの裏に

実は自分が自分のことを
一番分かってなかったり
するものです。

 

自分が自分を一番にする。と
決めて

そこでぶちあたること。

それをガチで向き合って
何より優先すること。

 

 

人を優先するこころの奥に
罪悪感があれば

 

すべて補償行為
犠牲になってしまい
自分は
何一つ受け取ることができません。

 

罪悪感ではなく
真心があれば

忘れた頃に
別な形で
めぐりめぐって自分のところに
なにがしかのことがかえってきます。


受け取るため、ではないですが

ここを見分けるためにも
やっばり自分にガチで向き合うって
大事です。

 

そうやって

自分を一番にしよう! と、
自分とガチで向き合うとき
人生は変わり始め

 

自分を生きるチカラが
身についてくるのです。

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー