「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

夏富士と龍?

 

 

 

こんにちは、

ジュエリー+実践心理で、あなたが輝く生き方のお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ34

——————————————-

 

【自分基準を創る4】

 

 

ひき続き
「自分を生きるチカラ」について。

まず大事なのは、
1、「自分と仲良く」する。

自分と仲良くするためには
2、「自分と向き合う」

3、「自分に寄り添う」

4、「人は鏡」

そして、
5、「自分基準を創る」について
お伝えしています。

 

前回、
普通基準を手放す。
…ということで、

「普通は、…」
「みんなは、…」
「一般的には、…」
…と、
思わず口に出してしまう
自分基準ではない基準。

 

それを手放す。

 

「普通は、…」
「みんなは、…」
「一般的には、…」

…と、
やんわりと責任回避しようとして
あいまいな判断をするくらいなら、

自分はどうしたいのか?
はっきりさせて

しっかりと責任を持ち
判断しましょう。

…と、お伝えしました。

 

 

そして、
今回は、
【人目を手放す その1】

 

人目を手放す。
…というときの
「人目」

…なんですが、

 

ここでいう「人目」とは、

人から見た自分は
どう思われているか?

 

…という
他人目線
他人軸で見た場合を
自分が勝手に妄想している
人目

 

自意識過剰からくる、「人目」、です。

 

 

…で、
自分軸で
自分主体に生きている人
自分を生きている人は
どちらかというと
人目は気にならない方だと思うのです。

 

…で、
それは、
人からどう見られるか?

…なんてどうでもいい

無関心。

…ということではなく

 

 

人目は人目として
客観的に捉えつつ
意識しつつも

そこだけに固執するのではなく

自分の思いよりも
人目を優先して
意思決定をすることはしません。

 

 

人が自分をどう見ようとも
それは相手の選択であって
変えることができないし

そもそも
どんなことを思うのかは
相手の自由で

自分が相手をどう思うか?も
自由だという観念に基づいて
「人目を気にしない」ということ。

 

 

人からどう見られるか?を
意識して
自分の態度や反応を変えても
相手が思うことは変えようがない。

 

 

つまり
こんなふうに思われたくない(><)
こんなふうに思われたらどうしよう(><)と

悩んでも

悩まなくても

相手は相手。

 

それは相手が選択する
決めることであって
自分ではどうすることもできません。

 

 

でも
だからといって

自暴自棄な感じで
開き直って

 

どうせ、
人は自分のことなんて気にしてないんだから
どんな格好をしてたって
どんなことを言ったって
どんな行動をしたって
私の自由でしょ。と

拗ねることでもありません。

 

 

人が見てないなら
何でもやっちゃうような
そういうスタンスの
「人目を気にしない」ではありません。

 

 

人目ばかり
人に意識を向けるあまり
自分がおろそかになる

自分の意思を貫けない
自分が主体的に意思決定できなくなる
人目が怖くて何もできない
人にふりまわされるくらいなら

 

人の目なんて気にしないで
堂々と自分の思いや意見を
尊重して
主体的に生きましょう

 

自分を生きましょう。

 

…という話。

 

 

…とはいえ、

頭では分かっているけど

どこかで
人目を気にしているとしたら…

 

人目は気にしていないと
言いながら

なぜか
人からとやかく言われるとしたら…

 

潜在意識
無意識のどこかで

人目が気になる自分がいる

自分主体に生きる選択より
人目を気にして選択することの方が
何かしらのお得、
メリットがあるんだと思います。

 

だから
人目が気になる

人目を気にしていないのに
人から何かと言われてしまう。

 

 

 

もし、それを変えたいと思ったら

自分と向き合い
あなたの潜在意識
無意識と対話して
潜在意識から書き換えをしましょう。

 

自分と向き合い
あなたの潜在意識
無意識と対話して
潜在意識から書き換えをしたいあなた

自分を生きるために、
自分と向き合い、
実践的に、
人生のハンドリングをマスターしたいあなたへ。

 

メルマガで、

自分と向き合い
あなたの潜在意識
無意識と対話して
潜在意識から書き換えたり

自分を生きるために、
自分と向き合い、
実践的に、
人生のハンドリングをマスターする

セミナーなどの案内をしています。

気になる方は、ぜひ登録してね☆

 

 

それではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

 


 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー