「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

ジュエリー+実践心理で、あなたが輝く生き方のお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、

「スタイル」と「ペース」についてのお話。

 

【「スタイル」と、「ペース」】

自分のペースを
保つことと、

自分のスタイルを
保つことは、

似ているようで、
かなり違います。

ペースとは、
歩調、スピード、
実際に進んでいく時の速さのこと。

 

だから
自分のペースを保つ。
…ということは、

自分のパフォーマンスを
最大にあげ、
自分を活かしていくために
最適なスピード
進む速さを保つ。

…ということ。

 

だからとても心地いい。

 

一方で、

スタイルとは、

生活スタイル、
生き方のスタイル、
…と言うように、

「カタチ」、「型」のこと。

自分のスタイルが決まっていると
自分が何かを選択する際に、
自分の方向性、生き方などを
選択するときの基準となってくれるので
自分的にもやりやすい。

そしてまた外的にも
自分とは、どういう人か?が
分かりやすく表現できるし
アピールしやすい。

ま、そんな感じです。

 

どちらも整うと、
いろんな意味でうまくまわります。

 

 

…で、です。

スタイル も ペース も
「保つ」というと、

現状維持する
ロックオンする
固めて決めてしまうように
思うかもしれませんが、

実はそうではなく、

保つために、変えていくことが
本当の意味で
「保つ」ということ、なんです。

 

 

それは、たとえていうと
老舗の変わらない味。
みたいなもので

老舗のうなぎ屋さんの秘伝のタレが
継ぎ足し、継ぎ足ししながら
使っているように

老舗の和菓子屋さんが、
時代に合わせて
お砂糖の量を
微妙に変えたり

新しい商品を出しながら
変わらずに
商売を続けているようなこと。

 

スタイルは、
その時々にあわせて
微妙に変えているから、変わらない。
…というもの。

 

それは時代によって、
変化していくこともあれば

自分の成長によって
変化していくこともあります。

 

その時々のベストなスタイル
カタチ、型を取り込みながら
自分のスタイルも、ペースも保つ。

 

 

そういえば
昔、タレントの郷ひろみさんが

「ひろみさんって、変わらないですねー」と
人からよく言われるけれど、
実は何も変わっていないんじゃなく
時代に合わせて変えているから
変わっていないように見えるんだよ。 と。

 

…確かに。

 

 

たとえば、
私が20代の頃に流行った
髪型や、メイクをしていたら…

 

変わらない。

 

…というか

 

むしろ、
遅れてるなー、古いなー。と
間違いなく感じると思うんですよ。

 

確かに、80~90年代のものが
流行ってたりしますけど、
リアル80~90年代から
タイムスリップしたかのような状態だと…

アレですよ、アレ。
バブリーダンスの衣装。
です。

 

ま、あの子たちは、まだ若いし
衣装なんで、まーなんとかイケますが、

 

当時、マジで着ていたおかーさん世代
つまり私くらいの50前後の女性が
あの恰好、メイクをして
つまり、あの時代のスタイルのまま
街中を歩いていたら…

 

 

だから、
スタイルは変えながら
変えないようにする。

…若干、ややこしいですが。笑笑

 

 

言い方を変えると、
スタイルに固執しないってことでしょうか。

 

…で、です。
ここからが大事。

 

もし、あなたが、
変化の時期で、
もがいているなら、
スタイルとペース
どちらかを変えてみましょう。

 

まず
自分のペースは変えずに、
スタイルを変える方法とは、

やり方を変える
方法を変えてみる。

 

わかりやすくたとえると
いつも右から履いている靴を
左から履いてみるとか。


簡単そうですが、
かなりの違和感があります。笑

ズバリ髪型や服装でも構いません。

 

あるいは
習慣づいているものを止める
新しく習慣化するなど。

 

こうなったらいいなと思う日常で
当たり前にやっていることを
何か一つ、やってみる。

スタイルを変えてみる。

 

 

そして、
スタイルを変えずに
ペースを変える方法。

 

…なんですが、

ペースを変えるには2つあり、

スピードをあげる方法と
回数を増やす方法の二つ。

 

車のスピードを一気に加速して
ジャンプして乗り越えるみたいに
早さで勝負する方法と

自分を全面に出して
一点突破したいとき

一滴の雫が、岩を穿つように
風穴を開けるように
回数を増やす。
淡々とやる。

 

できるまで
やり抜くってやつです。

 

もしかしたら
ありきたりに聞こえるかもしれませんが、
なーんだ。って思った人は
知っている。だけで、やっていないだけ

分かっているだけで、やっていないだけ。
…なのかもしれません。

 

変わるって、
自分から変わっていくしかないんです。

 

自分から変わっていこうとするから
物事が連動して変わっていくんです。

 

そこ、間違えないように。

そこ、すり替えないように。

 

ここは行動の星ですから
体験して感じてやっていくことが大事。

 

 

…ということで、
ペースでもスタイルでもいいですから
変わりたかったら、変えていきましょ☆

 

 

そして

また
変わらずにペースもスタイルも

変えたくない人も

変わらないなという程度に
変えていきましょ。

 

 

結局南極、現状維持、

どうやっても

変わらないって
在り得ないのですから。笑

 

 

ではまた☆

 

 

あなたが輝く生き方のヒントを

メルマガでお伝えしています。

よかったら登録してね☆

 

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 

 

 


 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー