「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方20】

 

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

そして、
◆優先順位
…ということについて
お伝えしています。

前回
まずは、最も大事な
【緊急で大事なこと】
について、お伝えしました。

自分が
どんな方向にすすみたいのか?
どんな人生にしたいか?

人生の最後に
どんな人生だったらいいのか?
満足なのか?

…と、考えたとき、

自分にとって最も大事なことこそ
優先順位が高いもの。

これだけは絶対にやりたいこと

やっておかないと
後悔するもの、こと

誰に何と言われても
はずせないもの、こと

そうした
自分にとって最も大事なことは何か? を
考えて、

今、できることがあれば
すぐにでもとりかかりましょう。

…と、お伝えしましたが、
実際にとりかかっていますか?

人生、
長いようで短いです。

そして、いつ終わるかも分かりません。

…なので
今、すぐにでもとりかかれることがあれば
ぜひ、今すぐにでもやってみてくださいね。

まず
緊急で大事なことから
やらないと、
まったくもって意味がないので。

そして。

今回は、
【緊急ではないけれど大事なこと】
について。

前回の
緊急で大事なことが
最も最優先事項なんですが、

その次に優先することは
緊急ではないけれど大事なこと。
…です。

でも、
たいていの場合、
急ぎではないので、

日常の雑用に追われていると
なかなか手をつけられない優先事項。
…だったりもします。

で。

いつか、いつか、と言いながら
やらないままになる…
最も先延ばししてしまいます。苦笑

…で、です。

私も、
うっかりしていると
先延ばししそうになります。笑

段取りが多くて
とりかかるまでに時間がかかるとか

それを実現するまでに
いろんなプロセスをふまないと
いけないこととか

ちょっとおおきめな
やりたいこと。
…なんだけど

直接、生活に支障がないので
放っておくと
どんどん先延ばしになったり
…します。

たとえば、
パリで個展を開催したい。とか、
そういう、大き目なやつ。


あ。
で、これは、今、水面下で動いていて
来年には実現しそうです^^

で。
こういうたぐいのやつは、
意識して、自分から動く。
ふだんから意識に入れておいて

ちょっとでもできそうなところから
少しずつやる。
それだけです。

また
大きなこととは反対に
小さくて、すぐできるけど
さほど重要ではないので
先送りしてしまう

緊急ではないけれど大事なこと

たとえば、
私の場合だと

合間の時間に絵を描いて
作品を描きためるとか

定番化したいジュエリーの枠を
サイズ違いで制作するとか

それがまとまっていくと
ものすごく自分にとって
大きな力となり
大きなことが成し得るけれど

日々、やることとしては
地道で小さくて
うっかりしていると
日常の雑用で時間を使ってしまい

それをする時間が
後回しになってしまうようなことです。

こういう場合、
いついつまでに、これこれをやる。
みたいな締切り日を作るか

日常、当たり前の習慣に
してしまうかの
どちらかです。

たとえば、
私の場合、
美術展に出品する
個展をやる。みたいな日を決めて
それに向けてスケジュール組んでやるとか、

お風呂に入る際、
お風呂にお湯をためるまでの時間とか

お風呂からあがって、
顔にパックをしている間の
隙間時間に絵を描く作業を組み入れるとか

そんな感じでやります。

…で、
そうでもしないと

緊急でないので
いつまでも先延ばしにしてしまったり

大事なのに
やらないままにしてしまうからです。

基本、人って、なまけものです。笑

もちろん、私も含めて。笑笑

前回、お伝えした、
緊急で大事なことであれば
自分でも
大事だぞ。という意識が高いので
わりかし、とりかかるんですが、

緊急ではないけれど
人生において大事なことって
けっこうな確率で
先延ばしにしてしまいがちです。

日常の雑用は
きっちりこなしても

人生において
緊急ではないけれど
大事なことをやり過ごしていると
なんとなく虚無感や空虚感
充実感や満足感が薄れて

他の
たいして大事ではないけれど
なんとなくやってしまうことに
時間を費やしてしまいがちです。

なんとなくぼんやり
スマホをいじるとか

なんとなくぼんやり
テレビを見てしまうとか。

ぼーっと気を抜いて
思考を停止させて
脳を休めることは違って

なんとなく
虚無感や空虚感があり
何をしたか分からない時間が
増えてきたな
時間つぶししてるな~と思ったら

一度、
緊急ではないけれど
大事なこと。を
やらないままにしていないか?

自分と向き合ってみてください。

その虚無感や空虚感
満たされない感は
人生でやり残していることがあるよ。
…というサイン。

人生が消化試合になってますよ。
…というサインなので。

そしてまた
緊急ではないけれど
大事なことをやるにあたっての
不安や恐怖
リスク
責任より

その虚無感や空虚感を
感じる方がまし。

緊急ではないけれど
大事なことをやるのが
めんどくさい。
おっくう。

…と、
どこかですり替えていることもあるので

そのときは
不安や恐怖
リスク
責任と
ガチで向き合いましょう。

…てか、
そこと向きあうって
エネルギーいりますが、

そこと向き合うことで
それ以上のエネルギーが湧いてきます。

回避するエネルギー
省エネするより

がんがんにエネルギー出して
どんどんエネルギー使う方が
エネルギーって効率いいです。

子供が
全力で遊んで
爆睡して
また起きても元気なのは
若いだけでなく
エネルギーを完全燃焼しているから。

…で
まわりを見渡してほしいんですが

そこまで若いわけではないけれど、
あの人、タフだなー
元気だなーという方は

子供同様、
やりたいことを全力でやり
エネルギーを完全燃焼している方です。

…ということで
緊急ではないけれど
大事なことは
やる。

それが
若さを保つ秘訣でもあり

いつまでも元気でいられる秘訣でもあり

人生を謳歌する秘訣でもあるのです。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー