「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、あなたの人生を創るお手伝い

佐瑠女まきです。

 

時計は文字盤じゃないと時間が読めない

パソコン入力はカナ入力。

何事も書かないと、頭の整理ができない私、

そんな私が、

 

今日は、アナログな私が、今、取り組んでいる

ITのこと。

 

【仕事を合理化&効率化して収入と時間を増やすために、

アナログな私が、今、取り組んでいるITのこと。】

 

 

アナログな私ですが、

仕事は合理化して、自由な時間も収入も増やしたいので。

そこに対しては、けっこう本気です。笑

 

仕事に?

 

いえ、

 

遊び時間自由な時間を増やすのに。

 

時間は命。

命をどう使うか? 大事ですやん。

 

もちろん仕事も大事ですが

大義名分、世の為、人のため、

役立つためな偽善活動じゃないんで。

世の為、人のためと称した補償行為でもないし。

(これ、自分のためやん)

 

本気で仕事で収入あげようとしたら

自分のためではあきまへん。

でも、自分から派生してなければあきまへん。

で、今日はその話はおいといて。

 

 

仕切り直して、話をもとに戻します。

 

昨日も書いたけど、

パソコンの調子がイマイチかんばしくない。

 

ま、
そろそろ買い替えどき、なんですけどね。

 

これからの自分の仕事のスタイルを考えて、
次の手立てを考えなくては。

 

…と、考え中。

 

 

そんな中で
ようやく使い始めたのが、
クラウド。

 

 

やっとこさで

Googleドライブを本格的に、使い始めました。

 

いろんなデータをクラウド管理するっちゅーやつ。

 

ええ
文字盤の時計でしか時間読めなくて

 

キーボード入力もカナ入力な
アナログなヒトなんで

 

遅れとってますが。

 

 

いいんです。

 

私のペースで。笑

 

 

…で、本題。

 

クラウド化して何をやってるか?というと、

 

新しい書類は、

可能な限り、

 

ワード → ドキュメント

エクセル → スプレッドシート

作成するようにしてます。

 

 

ワード、エクセルに慣れてるんで
似てるようで似てない感もあり
まだ、やり慣れなくて

???な中で、モタモタしつつ、
いろいろと作業してますけど。

 

いいんです。

 

やってかなきゃ、
できるようにはならないので。

 

 

 

ところで、
なんでいまさらクラウド化なのか?というと、

 

理由は3つ。

 

1つめは、
どこでもデータにアクセスできて
仕事しやすくなるから。

 

最近、東京にいる日数がちょこっとずつ増えて、
時間もあって
けっこうパソコン作業することも増えたんで。

 

将来的には、
東京滞在を増やして、東京での仕事も増やしたいし。

 

作業中のデータ
クラウドにあげときゃ
どこからでも見れるし、作業できる。

 

 

 

あいぽんにもドライブアプリ入れたんで、

散歩中のメモも、
スマホのメモじゃなく、

直接ドキュメントシートに書くようにしました。

 

すると、
でそれを開いて、
書き足してブログ原稿にすることも
できるようになりましてん。

 

メモ→メールで飛ばす
という作業が減り

 

ネタばかり増えてメモのまま。ということも減りそうです。笑

 

 

2つめ
これから買い替えるかもしれないパソコン対応。

 

買い替えようとしたとき、
クラウドに入れてると、
データの移管云々の手間が省ける。

 

(今現在、データは、外付けHDDに入れてます。)

 

 

そうすると、

新しいパソコンを
MacでもWindowsでも
買い替えやすくなる。

 

どっちでもよくなる。

 

ま、Macでワードもエクセルも使える
便利なご時勢なんで
データの移行は
あまり関係ないのかもしれんけど

 

なんとなく、気持ち的に。


気持ち的にラクって、けっこー重要。

 

ここに負担大だと、
行動を止めちゃったりするし。

 

 

写真も、
Googleでバックアップしてるんで、

 

写真もわざわざスマホつないで
データ落とさなくても

 

必要なやつだけ
必要なときにDLできる。

 

…ってことにも気づいた。

 

しかも、どこででも。

 

外付けHDDに写真を保管してると
そうはいきません。

 

 

それでも、
どうしても必要な時は

 

メールで
スマホからパソコンメールに
飛ばしてましてん。

 

 

メールって、たいして作業時間じゃないけど
たいした手間じゃないからこそ、
そこ、省きたい。

 

 

 

そうそう
思い出した。

 

ところで

 

余談だけど、

 

パソコンをウィンドウズから
Macにしたら、
あいぽんとの同期がめっちゃラクになるらしい。

 

 

あとテレビとwifiでつないだら
テレビ画面がパソコン画面、
デスクトップみたいになっちゃうらしいっすよ、
奥さん。

 

まじすげー。
…と思ってたけど、

 

実際、某所で
テレビ画面を画面にして
セミナー受けてるっちゅーの。笑
もうかなり前から。

 

あとで気づいた。

 


認識してない
自覚してないってこんな感じ。
まったく空事。
リアル感なし。笑

 

 

3つめは、
クラウド化してると他の人とデータ共用できる。

 

これは、おいおい自分が今やってる作業
人にお願いする
外注化するときのため。

 

それまでに自分がある程度、慣れてないとね。

 

 

ま、そんな感じ。

 

 

 

あ。
もひとつおまけ。

 

自分とこで管理する、保管するデータが
大幅に減る!

 

外付けHDDいらんやん。
(パソコンバックアップ用にいる程度???)

 

 

ほんで

 

ぼちぼち
会計もクラウドにしようかと考え中。

 

こっちの話はまたおいおい。

 

私みたいに、
仕事の時間減らして
もっと遊びたいという方

 

クラウド使うと、
相当便利いいので

 

ご参考までに。

 

 

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

 


 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー