「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方27】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

◆優先順位

 

そして、
【手放す】

前回、

「手放す」とは、
手を放す。

手に握りしめているものから
手を放すということで

 

手放す→捨てる
ではありません。

 

 

 

欲しい
失いたくない
独り占めしたい
自分だけのもの
これがないと困るなどと
手に握りしめているもの…

 

つまり、
執着しているものから
手を放す。
ということです。

 

 

 

…と、
先週、お伝えしました。

 

 

 

そして、
今回から数回に分けて
人生の選択の上で
影響を与えている
執着が手放せない
いくつかのことを

 

手放す方法
手放すヒントを
お伝えしていきます。

 

…ということで、

 

 

 

 

まずは
【がんばる。を手放す】

 

 

がんばる。
…って、

やりたいことに向けて
日夜、がんばる
…というのではなく。

 


この場合、実現したいこと。が
目に見えているのと
主体的にやりたいので
あまり、がんばってる感がない
がんばる。
何かを実現する(目的)のための
手段としての、がんばるなので、
今回は、それはおいといて。

 

 

がむしゃらにがんばる
がんばることが手段ではなく
目的になっている場合の
がんばる。

 

 

がんばることをがんばる。
…みたいな

 

主体的に何かを実現したくて
自分の内側からあふれてくる思いに
突き動かされて
がんばってるのではなく

 

誰かに認めてもらうために
がんばる

自信のなさをカバーするために
がんばる

がんばっていること。を
アピールするため

 

がんばっていることで
罪悪感劣等感
自己価値など
何かを埋め合わせするため

ちょっと厳しめに言うと
がんばっている自分に酔ってる
…みたいな

そういう
「がんばる」
です。

 

ま、
とはいえ
がんばること。で
別な何かを
埋め合わせしようとしたり

 

アピールしているので

 

いきなり
「がんばる」を手放しましょう!

 

 

…と、言われて
すぐに手放せるなら

 

とっくの昔に
がんばることを手放しているはず★

 

 

がんばるって、
しんどいし。笑

 

 

でも
しんどいけど
がんばるをやめること。の方が
もっと怖い

 

違う意味でしんどいから

 

がんばることに執着して
いつまでも
がんばっていると思うので。

 

だから
いきなり
「がんばる」を手放しましょう!
…とは、言いません。

 

もしかしたら
そのうち
体調を崩したりして
がんばることを
自分でストップしなくてはならない事態を
招くかもしれませんが

 

そうまでしても
手放せない
がんばる。の根っこって
相当、根深いと思うので。

 

 

…で、です。

 

 

 

いきなり
「がんばる」を手放しましょう!
…とは、言いません。

 

 

ちょっと、休みましょ。

 

 

コーヒーブレイク。

 

 

がんばってるんだから
ちょっとくらい休みましょう。

 

 

 

体壊す前に。

 

体調不良になる前に。

 

がんばることを辞められないのなら
がんばることに執着してて
手放せないなら

 

 

ちょっと、休む。

 

気分転換に休憩しましょ。

 

 

ちょっと休んだら
またがんばってもいいし。

 

 

ちょっと休むだけじゃ
足りないなら、
もう少し休んだっていいし

 

そのまま
やめたくなったら
がんばることをやめてもいいし。

 

 

そう
がんばる。を手放そうと
がんばらなくていいんです。

 

がんばって手放そうとしないでください。

 

がんばらないようにしよう!と
がんばろうとしないでください。

 

がんばる。を手放すには
がんばらない。
…ではなく

 

ちょっと休む。

 

休憩する。

 

それでいいのです。

 

 

 

まずは
休んで
がんばってる自分から
距離を置く。

 

 

がんばってヒートアップしている自分を
クールダウンして

 

そして、俯瞰してみる。
客観視してみる。

 

そして
再度、

 

がんばる価値があるのか?

がんばることで得られることって何なのか?

 

がんばることをやめたら
どうなるのか?

 

がんばることをやめたら
どんな状況
気分になるのか?

 

どんな感情が湧いてくるのか?

 

そこと向き合うのです。

 

 

がんばる。を手放せない
本当の理由は
そこにあります。

 

 

だから
がんばることに意識を向けて
向き合わないように
避けているのです。

 

 

そして。

まだ向き合えないのなら
それでも大丈夫。

 

 

向き合わなくちゃと
がんばったら
またあらたに
がんばる。を始めることになるので。

 

 

まずは
ひと休みしてください。

 

 

 

そして
がんばることを
やめたくなったとき
向き合ってみてください。

 

 

もし、
がんばることを手放したくなって

 

 

自分と向き合い
がんばることで
避けてきたこと
見なかったことにしてきたことと
向き合い
そこを
しっかりと見直して

 

がんばることで誤魔化さず

 

自分が望む人生
自分を生かす生き方へと
シフトしたい

本当に心から望む人生
魂が成そうとしている人生へと
本気でシフトしたいあなたは

 

一度、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

 

開催日程・場所は、

メルマガ「佐瑠女通信」

または

ニュースレターにて情報配信しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

今日も素敵な一日を☆

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー