「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ34

多様性を認める2

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

 

4、多様性を認める その1

『人との違いを受け入れる』

 

前回、

『多様性を認める』の説明で、

 

まずは、

自分自身の多様性

 

色んな自分がいることを

認識すること。

 

色んな自分がいて

色んな感情がある自分

 

すべてを受け入れること。

 

すべてを受け入れる。とは、

 

見たくない自分を排除したり

 

自分の嫌いな部分を

無理に好きになろうとしたり

 

オセロの黒いコマを

白くひっくり返そうと

するかのようにするのではなく、

 

黒いコマは黒い

白いコマは白いと

ありのまま

そのまま観る

認識すること。

 

見たくない自分がいること

 

自分の中に

嫌いな部分があること

 

否定していることを

 

どうにかするのではなく

そのまま認めること。

 

多様な自分がいることを

認めるだけで、

 

それ以上

どうにかする必要はない。と

お伝えしました。

 

…で、です。

 

それを

人にも同様に適用し、

 

自分と人との違いに

違和感があろうとなかろうと

 

『あ、違うんだな。』と

自分と人との違いを

そのまま違いとして

受け入れる。

 

…と、文章で書くと

簡単ですが(^^;A

 

そして、

 

ぶっちゃけ、

 

自分の中に色んな自分がいる。と

認識できるようになってくると

 

人の違いもまた違いとして

受け入れられるようになってきます。

 

…で、

 

人との違いに対して

たんに

『違うんだー』と

感情がふれずに受け入れられない時

 

イラっとしたり

モヤッとしたり

憤りを感じて

 

いつまでもあとを引く

 

何かしら

感情のわだかまりが続く時は、

 

自分の中にいる

多様な自分の誰かと

連鎖して反応しているので

 

そのときは

自分と向き合って

どんな自分が反応しているのか?

 

自分の中をさぐってみてください。

 

たいてい

人との違いで、

嫌な感覚がある時は

 

自分が禁止していたり

見ないフリをしてフタをしていたり

 

本当はそうなりたいと

思っていることだったりします。

 

そして

人と接している中で

違和感を感じ

気付き

 

切り捨てていた自分

なかったことにしていた自分を

統合する

 

取り戻すのです。

 

自分が多様な自分を

切り捨てていると

 

自分を全体として100としていて

そこから

あれこれ切り捨てているワケですから

 

どんだけがんばっても

 

切り捨てた分だけ

目減りしていて

 

本来の自分以下しか

発揮することができません。

 

また

受け入れたくない自分が

 

受け入れてくれないことに対して

反抗して

邪魔したりすることもあります。

 

そう

 

多様な自分を

認めていないと

 

本来の自分のエネルギーを

自ら削っていたり

 

自分で止めたり

抑えたり

 

出すことを

禁止しているようなもの。

 

それでは

何事も上手くいきません。

 

多種多様な人と組んで

一つになり、

それぞれがそれぞれの良さを発揮すると

すごいチカラが生まれるように

 

自分の中の

多種多様な自分が

いろんな場面で

それぞれの持ち味を発揮すると

すごいチカラが生まれるのです。

 

そして

そのために

自分だけでは気づかないことを

人と接することで気づく。

 

人は、

 

自分の心を映し出す鏡で

 

人に感じる違和感は

あなたの中にいる

多様な自分の姿でもあります。

 

さて

それが分かったら

 

人との違いを

違いとして

積極的に受け入れていきましょう。

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー