「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させるスペシャリスト

佐瑠女まき です。

 

 

…ううっ、

木曜から、東京入りする準備してたら、日付超えた。。。

 

めげずにブログ書いたんでアップします。

 

今日は、

『受け取る』のお話。

 

【受け取るのが苦手な人って、受け取る。と思っているから、受け取れないんだよ】

 

『受け取るのが苦手』

『受け取り下手』な人って、いてます。

 

でね、

 

この

『受け取る』のが、『苦手、下手』って、

 

たいていの場合、

『自分』が、『自分』に対して、

『受け取り下手』だと思っているだけです。

 

…てか、

 

人に対して、

 

『あの人って、受け取り下手だよねー』とは

言わないし、

 

そーゆーたぐいの噂話も聞いたことがないし、

 

『この人はなんて受け取り下手なんだろう』とも

思わない。

 

かりに、

 

こちらが、何かしら、相手にお渡しする時に、

『いやいや、それは受け取れません』と、

断固拒否されることがあったとしても、

 

『強情なヤツだなー』くらいはちらっと思うかも

しれませんが、

 

『この人って、なんて受け取り下手なんだ』

『受け取るのが苦手な人なんだな』

とはなりません。

 

つまり、

 

『受け取るのが苦手、下手』

『受け取れない』のは、

 

自分が、

『受け取れない』と、思っているから。

 

自分が自分に対して、

『受け取り下手認定』を、しているだけ。

 

人が、あなたに対して、『受け取り下手認定』を

しているワケではありません。

 

では、

なぜ、

 

自分が自分に対して、

『受け取るのが苦手、下手』

『受け取れない』って

思っているんでしょう?

 

そもそも、

『受け取る』って、『何を?』なワケです。

 

でね、

『受け取るのが苦手、下手』

『受け取れない』人を『観察』していると、

 

その『何を受け取れないのか?』

『何』が、ない。

 

受け取り下手さんが、

受け取れないものって、

『何???』

 

かんじんな、

本来、『受け取る』はずのものが、『何』なのか?

分かってないから、

 

『受け取るのが苦手、下手』

『受け取れない、受け取れない』って

言ってるのね。

 

で、

 

お金とか

モノとか

カタチあるものが受け取れないの?

 

そゆこと?

 

ほんまにそれだけ?

 

お金が受け取れないんです。なの?

 

相手から差し出されたモノが受け取れないの?

 

相手からの感謝の気持ちとか、

そーゆー、人の気持ちが受け取れないの?

 

そこ?

 

そこ、拒否してるだけ?

 

なんか受け取ると『悪い』とか思って

<罪悪感>出てくるとか、

 

私なんかが、受け取っていいのかな?とか、

<自己価値の低さ>とか

 

なんとなく、漠然と、<うしろめたい>感じとか。

 

たいてい、そこもついてくるんだよね?

 

なんか、

受け取る時に、

同時に、

なんか、もやもやーんと、

心の奥から湧いてくる何か。

 

そこ、感じるのが嫌だから、

 

受け取るのが嫌なだけ、なんじゃないの?

 

だから

『受け取るのが苦手、下手』

『受け取れない、受け取れない』

 

…ってことに、都合よく、つじつま合わせしてませんか?

 

…で、です。

 

あなたが見ている視点とは

<まったく別な視点>から

<受け取る>を解釈すると、

 

そもそも、

 

世の中、

受け取るもの。なんて、ないんですよ。

 

だから、

 

受け取り上手とか、下手とかもないし、

 

得意とか苦手とかもないの。

 

でね、

 

あるのは、

 

あなた自身の、

『受け取る』とは、こういうものだ。と、

 

自分で無意識に決めている

『受け取りルール』

 

通常、『もらう = 受け取る』設定になってます。

 

『もらう』になってるから、

 

何もしてないのに、『もらえない=受け取れない』

そもそも、何かをしたから『もらえる=受け取れる』ではない。

 

自分がした以上(対価の代償)として、

『もらえない=受け取れない』

 

そもそも、その対価の代償って、

何時間働いたから、自給〇円もらえる。

みたいな<受け取りレート>ってありません

 

自分、何もしてないのに

『ありがとう』なんて言われても、

受け取れません(><)

 

そりゃそうだよ。

だって、貴女が何かをしたから

相手は感謝してるんじゃない。

相手が、勝手にあなたに感謝してるだけ。

 

そう、

『受け取る』って『もらう』んじゃないの。

 

しかも、『何かをしたからもらえる=受け取れる』んじゃない。

 

無意識の認識が、

『受け取る=もらう』

 

『何かをしたら、もらえる』

 

になっているだけ。

 

だから、

『何もしていないのに、もらう(受け取る)』のは悪い。

 

『何もしてないのに、もらう(受け取る)と、何かをしなきゃ!』と

なるのが嫌だから、受け取らないでおく。

 

そんなカラクリ。

 

でね、

さっきも書いたけど、

 

世の中、受け取るものなんてないの。

 

もともと、与えられてるの。

 

もともと、与えられてるものに対して、

もらう。とは言わないでしょ?

 

もともと『ある』ものに対して、

もらう。なんて概念、ないでしょ?

 

空気を受け取る(もらう)。なんて、

言わないでしょ?

 

水を受け取る(もらう)。なんて、

言わないでしょ?

 

自然の美しさを受け取るとも

言わないし、

 

地球が自転しながら、太陽の周りをまわってることで

季節が変わってることを

春を受け取ろう! 夏は受け取れない!とは言わないし、

 

 

太陽があなたを照らしていることにしたってそう。

 

でも、それ、

『受け取れない』なんて悩む以前に、

当然でしょ?

太陽の陽射しの恩恵を、いつもいただいてるけど

前提が、当り前、当然でしょ?

 

受け取り下手とか、苦手とか言ってる人って、

あなたが無意識に作っている

【受け取りリスト】からはずれているけど、

あなたがすでに『受け取っているもの』は除外しているの。

 

それは、当たり前に『ある』から、

『受け取る』なんて当然。

『当たり前』

 

 

そう。

 

受け取り下手さんって、

 

そこ、

気付いてないの。

 

当たり前に、受け取っていること。

当たり前に受け取っているものがあること。

 

実は、すでにあなたに与えられていて、

受け取るものなんて、ないってこと。

 

あなたが意識で、受け取ろうと受け取るまいと

認識しようとしまいと、、

もうすでに『ある』ものがあるってこと

 

『あなたには、すでに与えられていて、受け取るものなんてない。』

 

すでに、自分には、たくさんのものが与えられている。という事実。

 

たくさんのものがすでに与えられているのに、

それが『当たり前』になっているもの。

 

自分に『(与えられて)ない』と思っているもの。

 

 

あなたの無意識の

【受け取りリスト】に記載してる下に隠している、

しがみついて執着しているものって何?

 

反対に、【受け取りリスト】からはずれているけど、

あなたがすでに『受け取っているもの』って何?

 

 

でね、

 

そこに気付くことが、

 

本当の意味で、

 

『受け取り下手、苦手な人』が

『受け取ること』だよ

 

でね、

そこ、<気付いて>

 

頭も心も体も、ぜーんぶで<分かる>と、

 

ぜんぶがありがとう

すべてにありがとうって、

泣きながら、

 

誰からも何ももらってないのに、

受け取っちゃってるから。笑

 

受け取ろうが受け取るまいが、

関係なく、<変化>しちゃうから。

 

——————————————-

今日のまとめ

——————————————-

 

受け取るには、上手も下手もない。

それはあなたが無意識に決めた【受け取りルール】

 

認識の前提が、

受け取る=もらう になっている。

 

そもそも

受け取る(もらう)ものなんて、ないってこと。

 

もうすでに『ある』ってこと。

 

『あなたには、すでに与えられていて、受け取るものなんてない。』

 

すでに、自分には、たくさんのものが与えられている。という事実。

 

たくさんのものがすでに与えられているのに、

それが『当たり前』になっているもの。

 

自分に『ない』と思っているもの。

 

あなたの無意識の

【受け取りリスト】に記載してる下に隠している、

しがみついて執着しているものって何?

 

反対に、【受け取りリスト】からはずれているけど、

あなたがすでに『受け取っているもの』って何?

 

そこに気付くこと。

 

ではまた☆

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

主体的能動的に人生を進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー