「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方31】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

◆優先順位

 

そして、

◆手放す についてお送りしています。

 

前回、

【人目を手放す】
…ということで、

人目が気になる。ときって、

見たくない自分、
直面したくない自分がいて、
そこに意識を向けないため
自分と向き合いたくないから
人に意識を向けている
「ダミー」の意識が働いてますよーーー

 

なので、
こういう場合、

まずは、

人目を気にすることで
見たくない自分がいるのかも?
直面したくない自分がいるのかも?

 

…と、
ちょっとだけ
頭の片隅に入れておいてください。

 

そして
みたくない自分を見ても
見なくてもいい状態、

直面しても
しなくてもいい状態にしておいて

 

無理して向き合おうとしたり
直面しようとせず
自分をしめつけないでいてください。

 

見たくなったら見ればいいし
直面したくなったら直面すればいい。

 

そのくらいの
ゆるい気持ちでいましょうねー

 

そして
いやでも
向き合わなくてはいけない時
直面しなければいけない時が来るので

そのときに向き合いましょうねー。

 

 

そしてまた、
自分が見たくない自分
直面したくない自分って

自分は見ないようにしていたり
直面しないように避けていますが

 

案外と、
人目を気にしてやっていたこと自体が
相手に丸見えだった

 

…なんてこともあり

 

そこに気付いて
そんなの嫌だ!!!!!と、
心底思ったら、

 

とっとと手放しましょう。

 

 

…と、お伝えしました^^

 

 

 

 

そしてそして
今回は、
【お金の不安と生存の不安を切り離して手放す】
…について。

これねーーー

大半の人が抱いている
「お金の不安」って
大半が、生存の不安なんですよ。

お金がなくなったらどうしよう?
…という不安って

生活できるのか?

食っていけなくなるかも?

…的な「生存の不安」です。

 

 

…で、です。
この不安、
生存の不安があるから
お金の不安がのっかってます。

 

だから
お金にしがみついている。

 

それって
「怖いから」

欠乏への不安、恐怖です。

 

だから
生活のため。みたいに
我慢した働き方をしたり

 

老後のために節約したり
貯金したり
副業してみたり
いろいろと策を講じるだと思うのです。

 

で、
それがいいとか悪いとか
ジャッジメントをする気はありません。

 

 

お金に関する観念って
人それぞれなので。

 

 

 

ただ

ここで言いたいのは、

「欠乏の恐怖や不安」にかられて
お金にしがみついて
お金に執着して

貯金したり節約したり
もっと収入を得ようとしていても

それ
根本的な解決とはちゃいますよ。

…という話。

 

 

お財布や貯金通帳の残高がゼロになった瞬間
死ぬことはありません。

 

お金がなくなっても
私達は生きています。

 

 

頭では分かっていても
潜在意識が分かってないかもしれません。

 

 

だから怖い。
だから不安なのです。

 

 

 

私も長いこと
お金に対する漠然とした不安もあったから
分かります。

 

起業当初は
生活できるのか?
みたいな

ものすごく省略して書くと、

 

お金がなくなると死んじゃうかも的な
恐れや不安が根っこにありました。

 

 

一度起業して、失敗して
会社員に戻ってから
リベンジするまでに8年かかったのも
生活、生存に関する恐れがあったからです。

 

 

そうした
お金が入ってこなくなるかも?
イコール それって死んじゃうかも?
的な恐れから

 

必死になって働いて
お金を得たとしても

 

お金を得ること。

生活、生存は
まったく別物なんですよってこと。

 

 

だから
お金が入ってきたら
不安は消えるか?
安心するか?

…というと、

残念ながら消えません。

 

不安が残ったままなので、

 

 

今度は、
お金を誰かにとられやしないか?
もっとお金を得ないと、これでは足りない
…と、
いたちごっこのように続きます。

 

そもそも
お金がなくなったらどうしよう?
…という不安や恐れって

 

つきつめていくと

自分にそれだけの収入を得続ける
力がないかも?

…と、自分に対する不安

自己信頼が足りていない状態です。

 

 

なぜなら
お金がなくなっても
自分には収入を得るだけの力がある
お金を稼ぐって簡単♪

お金は天下のまわりもの☆

などと
思っていれば
不安になったり、恐れることはないからです。

 

 

そう
お金の欠乏に対する不安や恐れは
自分自身に対して
信頼できていない状態。

そして宇宙を信頼していない状態。

 

自分に対する信頼を
お金に転嫁している
お金に依存しているので

 

 

お金にしがみついて
お金に振り回されるのです。

 

 

 

You see?

 

お金に対する不安や恐れを手放す

…ということは

自分自身と向き合い
自己信頼を回復すること。

 

 

そこと向き合わずに
お金の不安や恐怖をなくそう
安心しようとして

 

副業で稼ぐ
起業する
貯金する
投資する
節約する
…etc

と、策を講じたつもりでも

 

そのうち
自己信頼が足りてないことが
露呈するような出来事が
やってきますよ。

その不安、根本的に消えませんよ。

だから
自分と向き合って
自己信頼を回復しましょう。
…というお話^^

 

でも
もし、

ここで本気で
お金に対する不安や恐怖と向き合い
自己信頼を回復したいけど
やり方が分からない
向き合い方が分からない場合は、

 

一度、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

 

開催日程・場所は、

メルマガ「佐瑠女通信」

または

ニュースレターにて情報配信しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

今日も素敵な一日を☆

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー