「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を見いだすチカラ5

 

さてさて
今年は、
自分を見いだすチカラ
…について
お伝えしています。

 

まずは、
【自分と向き合うチカラ】
…について。

 

 

自分を見いだすためには、
自分と向き合って
対峙して

自分の中にあるものを
再発見していく
再発掘していく。

 

その作業こそが
「自分を見いだす」ことの基本
原点です。

 

 

前回
【何が「前提」となっているのか?推測してみる】
…ということで、

 

自分を観察して

 

事実 と 主観
事実 と 感情

事実 と 自分
を切り離して
事実だけ見ていく。

 

事実をあるがままに見る。
事実をそのまま見ようとする中で、

 

何かしらの感情や
反応が出てきたり
違和感を感じたとき

 

「それって何だろう?」と
立ち止まって感じてみる。

 

 

なぜ、
そんな反応が出てくるのかな?
…と、

 

自分に意識を向けて
自分と対話していく。

 

 

その際、
「原因」が何か?ではなく

前提」が何か?
探ってみましょう。

 

原因という犯人捜しではなく、

「前提」を探ってみる。
推測しながら探ってみる。

 

 

先入観

常識だと思っていること

自分が持っている
価値観など

 

物事を見る際に
意識的であれ
無意識的であれ

 

自分が見ている前提と
なっているものが
どんなものなのか?

 

 

前提を探ってみましょう。

 

…と、お伝えしました。

 

 

 

…とはいえ、

自分の無意識にある前提…

 

自分が見ているフィルターが
どうなっているのか?
探ってみるって

 

漠然としていて
どこから推測していけばいいか?

 

どこから探っていけばいいか?

 

糸口をどうやって見つけるか?

 

どこから検討つければいいか?

 

どうすればいいか?
分からない
分かりにくいと思うのです。

 

 

そこで。

 

 

 

ここからが今回、お伝えすること。

 

 

それは、…

 

 

【フレームをはずす】

人は、さまざまな前提をもとに
物事をいろんな見方
捉え方をしています。

 

そして
それによって
いろいろなフレーム
額縁
タイトル
意味をつけています。

 

 

心理学用語では、フレーミングといいます。

 

絵は、
額縁によって
絵の印象や感じ方
見え方が変わるように

 

人の意識も、
無意識に
前提という額縁によって
事実を縁取りしています。

 

 

 

別な言い方をすると、
写真についているタイトルも
同様で

 

タイトルで
写真に写っているものの解釈や
見方によって変わります。

 

 

 

そこで。

 

絵の額縁や、
写真についている
タイトルをはずして

 

絵そのものだけ

 

写真だけにしていくのです。

 

 

 

そして、
あらためて
客観的に自分を観察して

 

 

自分は、
絵 そのもの
写真そのもの に
無意識に自分はどんなタイトルを
つけていたのか?

つけようとしたいのか?

 

そこを探っていくのです。

 

 

 

もしかしたら

 

正しい、間違い
良い、悪い
などなど、
判断という額縁がついているかも
しれません。

 

 

先入観から
すでに何かしらの判断をしているかも
しれません。

 

 

べき、ねば、など
自分の基準ではなく
社会の基準、社会通念や
自分が思う常識などで
物事を縁取りしているかもしれません。

 

 

また、
どんな感情、感覚が湧いてきたのか?
その感情、感覚も見ていきます。

 

 

嬉しい

悲しい

嫌な感じ

心地いい

 

 

ざらっとする

イラっとする

 

 

かわいそう

かわいい

おりこう

 

 

素敵

ダサい

信じられない

同感(どこに同感しているのか?)

 

 

…などなど
まずは思いつくまま
そのまま感じてみて

 

 

それはなぜなんだろう?
どうしてそう感じているのだろう?

 

 

…と、
一つ一つ
めんどくさがらずに
自分に問いかけていくのです。

 

 

Tou see?

 

 

 

また
他にも

自分と向き合って
自分が無意識にしていること
思っていること
感じていることに
重要なヒントが隠れています。

 

 

 

そうした
様々にくっついているものを
一つ一つ丁寧にはがして
自分本来
クリアな状態にしていくのです。

 

 

また
無意識につけている額縁
フレーム以外にも

 

 

他にも

自分と向き合う際に
探っていくものがあるのですが

 

次回、お伝えしていきますね☆

 

 

 

ではまた次回☆

 

 

(↑この写真も、「朝日」「夕日」というように、タイトルを変えると、印象も解釈も意味も変わります)

 

また、実際に
自分と向き合うことを実践しながら
自分を見いだすことを
やっていきたい、

 

実際に
自分を見いだしていく中で

具体的に実践したい
自分の場合に置き換えて
もっと深く向き合いたいという時は、

一度、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

一緒に

自分を見いだしましょう^^

 

開催日程・場所は、

メルマガ「佐瑠女通信」

または

ニュースレターにて情報配信しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

****************************************************************

Youyubeチャンネル開設しました☆

佐瑠女まきYoutubeチャンネル

****************************************************************

 

 

 

 

(写真:イタリア ミラノにて)

今日も素敵な一日を☆

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー