「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ11

——————————————-

 

ひき続き

「自分を生きるチカラ」について。

 

 

まず大事なのは、

1、「自分と仲良く」する。

 

 

…で、

自分と仲良くするためには

「自分と向き合う」

 

まずは、

★自分を観察する

★自分を分析する。

 

 

…の続き。

 

 

自分を客観的に見て

自分の現状を把握する。

 

観察日記を書くように

具体的に書き出す。

 

…で、分析する。

 

 

事実 と 感情

事実 と 主観

に、切り分ける。

 

 

…の続き。

 

 

【認める】

 

事実 と 感情

事実 と 主観

に、切り分けて

 

 

事実は事実

感情は感情

主観は主観

 

それぞれ

 

「そうだったんだー。」と、認める。

 

 

自分なりの解釈をして

理由づけしてしまっていたけど

 

事実は、こうこうしかじかなだけ。

 

…だったんだー。

 

 

みたいな。

 

 

…で、

これまた

朝顔の観察でいくと、

 

太陽の陽射しが強いせいで

しおれたと思ってたけど

 

 

それが太陽の陽射しかどうか?(主観)は

分からないけど、

 

しおれてるねー。(ここだけ事実)

 

…で、それを見て、

かわいそうに(感情)と思った。

 

 

以上。

 

 

認めるってこんな感じ。

 

事実は、事実。

主観は、主観。

感情は。感情。

それぞれ、分析したままに

 

そうだったんだー。と把握する。

 

 

…って、

これ

 

朝顔の観察を例にしたから

 

以上。で終わるんですが、

 

 

これが

 

 

通常の悩みだったりすると

そう簡単に、

 

 

そうだったんだー。では

終わりません。

 

 

ええ、たぶん。

 

 

…というか、

 

 

ほぼ

 

その程度では終わりません。

 

 

そもそも

そんなふうに冷静に分析して

そうだったんだー。と認めることが

できたなら、

 

 

悩んでなんかいないでしょう。

 

 

ええ、たぶん。

 

 

…というか、

 

 

間違いなく。笑

 

 

ここ。ここです。

 

 

間違いなく終わらない。

 

 

ここで、

 

ううっ、ってなったら

自分は何に反応しているのか?

 

 

そこと向き合う。

 

 

何かしらの感情が湧いてきたら

その感情と向き合う。

 

 

あれこれ言い訳したくなったり

誰かのせいにしたくなったり

 

自分を責めたくなったりしたら

 

そこと向き合う。

 

 

そして、まず、

 

そうなんだー、

 

〇〇にひっかかるんだね。

 

◇◇が嫌なんだね。

 

△△だから、できないって思うんだね。

 

××のせいだって、思っちゃうんだね。

 

自分なんてって、思っちゃうんだね。

 

 

…と、仲良しの友達の

ぶっちゃけ話を聞くように

 

 

そうなんだねー。と、

 

 

ただ聞く。

ただ寄り添う。

 

 

なぐさめるでも

 

一緒になって

さらに輪をかけるのでもなく

 

ジャッジするのでもなく

 

 

そうなんだねー。と、

 

 

ただ聞く。

 

ただ寄り添う。

 

 

そうやっていくとね、

 

 

人って、

 

そのあとにホンネが出てくるんですわ。

 

 

ほんとうはさ、

わかってるんだよね。

 

 

〇〇にひっかかってるのは、

自分が本当は、…だからなんだ。

 

 

◇◇が嫌なのは、

自分は本当は、…が嫌なんだ。

 

 

△△だから、できないって思ってけど

本当は、…すればいいだけ、なんだよね。

 

 

××のせいだってのは、そう思いたいだけで

本当は、自分が…なんだよね。

 

 

自分なんてって、思っちゃうけど

そうやって、自分なんてって卑下して

…していたいだけなんだよね。

 

 

etc

 

 

etc

 

 

akb

 

hkt…

 

 

エトセトラエトセトラ。

 

 

実は、〇〇なんだよね。

 

…という

あなた自身のホンネ。

 

そこを認めるのです。

 

 

You see?

 

 

ホンネだから、

そのまま認められるでしょ?

 

 

…てか、

ホンネだから、

認めざるを得ないでしょ?

 

 

だから、

ノージャッジ。

 

 

ジャッジして、

ホンネと向き合うことを避けることから

逃げることをやめて、

 

 

自分と向き合い

 

自分に寄り添い、

 

自分のホンネが出てくるのを待つ。

 

 

そのホンネを『認める』のです。

 

 

それではまた次回☆

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー