「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

 

昨日にひき続き、

お金ネタ。

 

今日は、起業系のお話。

 

…なんですが、

 

好きなことが仕事になる。

好きなことを仕事にする。

 

…ということと

 

それがお金になる。

好きなことがお金になる。収入源になる。

 

というのは、別。

 

別で考えてくださいね。

 

…で、

それをふまえた上でのお話。

 

…てか、分けて考えましょうね。という話。

 

好きなことが仕事になる。

好きなことを仕事にする。

 

…というのは、

 

好きなことがお金になる。

好きなことをお金にする。

 

つまり、好きなことで収入を得る。

 

…ということとは別。まったく別です。

そもそも

 

そもそも

 

です。

 

お金になる仕事ってのは、

 

個人的に好きかどうか?

 

という『趣味嗜好の次元』で考えるのではなく、

 

市場(しじょう)はあるか? マーケットはどのくらいか?

 

ニーズはあるのか?

ニーズはなくても、自分がそのニーズを掘り起こせるか?

 

ウォンツ、欲しいと思うものを提供できるか?

 

『金銭の流通、循環という次元、ビジネスとして成立するか?』

組み立てるもの、構築するもの、なんですよ。

 

建築でいうと、

完成イメージ図と、設計図の違いくらい違う。

 

完成イメージ図では、お家、建てられないっしょ?

 

そこよ、そこ。

 

もっとリアルに具体化していくことがたくさんあるの。

…で、です。

 

好きなことを仕事に♡と思って

自称、起業家になるのは簡単です。

 

だから、

好きなことを仕事にするのは簡単です。

 

自称なんで、

自分でそう名乗ればいいだけですから。

 

ほんで、

サークル活動的に、

楽しい気の合った仲間と、

お金をまわしあいっこすればいいのです。

 

で、これでお金がまわっていれば

とりあえず、仕事にはなるのです。

 

で、それを楽しんだらいいのです。

 

てか、そこ、楽しみましょうよ♡って話。

 

そのために、

好きを仕事に♡ってしたわけですから。

 

…で、です。

 

もし、あなたが

 

好きなことでお金を得たい。

それを主な収入源にしたい。と思うなら、

 

自称起業家でやっていることでは通用しません。

なんで、

ただひたすら、それ(好きなこと)をやっていれば

 

好きを仕事に♡→会社員時代の年収♡

 

いつかきっと王子様が…的な、

いつか誰かが認めてくれる…的なことは

 

ほぼほぼないです。

 

…てか、ないのよ。

 

で、なぜ、ないのか?というと、

 

好きを仕事に♡

…と、言っている次元の『仕事に対するマインド』

 

これで生計建てて、収入源としてやるぞ!

 

…と言ってる次元の『仕事に対するマインド』って

 

次元がぜんっぜん違うのです。

 

で、

おそらく、

 

好きを仕事に♡の次元でコレを読んでいると

 

好きなことでお金ってもらえないの?

好きなことでお金もらっちゃだめなの?

 

人によっては、

自分の好きなことを否定された気持ちになる。

 

そんなにお金お金言わなくてもいいじゃんってなる。

 

好きなんだから、お金はいってこなくてもいいんだもん。

 

…と、

 

お金を得たい。が、なぜかどっかに消えて、

しゅんとなる。

 

そして、

 

それみたことかと、内心ではほくそえんで、

 

自分でシャッター下ろします。

 

そして、

そうならなくて良いように、

収入を得ていく過程、

プロセスを踏まなくていいように、

自分で遠のいていきます。

 

で、

好きを仕事に♡って次元で活動します。

 

で、

だからさ、

それでいいじゃんって言ってるのよ♡

 

だから、

そのままでいいんだって♡

 

誰も否定してないし。笑

 

…てか、そうしましょうね♡って、肯定してるし。爆

 

お金にならなくても好きならやろうよ。

…で、

 

そこ、どっか、自分が否定してるから、

 

否定される気分がするものを見て聞いて

ダメなんだ。。。しゅん。。。ってなるか

 

いいんだもん、好きなことしたいから、

お金なんていいんだもん。と拗ねる。

 

そうやって

好きを仕事に♡→好きをお金に!収入源に!の次元に

行かないようにしてるから。

 

自分で自分がストーリー展開してるんだからね。

 

人生とは、いついかなるときも、

あなたの心のフィルターを通して、世界が成り立っているのです。

 

人生とは、あなたというキャラクターが主人公

あなたが事実を自分のフィルターで見て、

そこで反応し、選択し、行動し、

自分が創りだしている展開、ストーリー、物語なんですから。

 

…と、話がそれました。

…で、

 

ガッツリ生計立てるためにやろうぜ !的次元

 

好きなことを仕事にして稼ぎたい!と

 

この記事を読んでるあなたは、

 

そこ、

突かれると痛いねんけど、

 

でも、

 

そこ、向き合って行きたい!と、

無意識にどっかでコミットしてて、

 

だから、この記事を読めるマインド

好きなことを仕事にして生計を立てるマインド

すでにお持ちなんだと思います。

 

で、

すでにそこを通過してきて、これを読んでる人は、

 

そうそうそうそう。とうなずいてると思います。笑

 

好きなことを仕事にする。

生計の糧にする。

さらに好きなこと、やりたいことをやる。

 

…という仕事にするには、

 

それなりのカタチ、ビジネス構築が必要です。

 

そして、さらに、それをやれるだけのマインド

同時に整える必要があります。

 

…で、

たいてい、

カタチばっか整えようとして、

がんばっちゃうんだけど、

 

マインドがそれを支えているので、

マインドないと、すぐにぺしゃって潰れちゃいます。

 

自分を支える信念や志は、もちろん必要ですが、

それだけでもあきまへん。

 

だから、

ビジネスマインド、とっても大事なの。

 

…で、

じゃ、

ビジネスマインド大事って言われて

ありとあらゆるブロック退治

お金に対するメンタルブロックを

かたっぱしからはずせばいいのか?

 

感じている恐怖や不安を払いのけるように

なんでもかんでも精神論で乗り切ればいいか?

 

…というと、

 

それも違います。

 

あのねー。

 

仕事、ビジネスって、

社会の一員として、社会の循環の輪に入るってこと。

 

で、

その循環の輪に入っていくための

基本的なマインド、心の在り方、

その土台となっている自分の根っこにある観念を見直す必要があるのです。

 

そもそも

お金マインドのもととなっているマインド、

それに伴う罪悪感、劣等感、

家族、親、とくにお父さんとの関係

 

信念や志を支えている自分自身

自己価値、自己肯定、自尊心、

 

そこ、しっかりと見直すことが

絶対に必要になってくるんですわ。

 

…で、

そこと向き合うことを恐れて

 

無意識に回避していく人は多いのです。

 

…で、です。
冷静に考えてみてくださいな。

 

そもそも

好きなことは仕事にしなくてもいいし、

趣味でもいい。

 

趣味でおこずかい稼ぎ程度でもいいじゃん。

材料費稼げたら、それでいいじゃん。

 

そこでわざわざ起業して、

 

材料費どころか、

生活費も、さらにそれでまかなおうとするんだから、

もっとリスキー

 

はい。

 

だから、

 

好きなことを仕事に♡タイプは、

会社員で、月々収入を得て、

楽しくやるのが一番だと思うのよ。

 

…で、

あえて、そこを出て、やる。

 

…ってとき、

 

仕事が自立になってて、

 

自立したい☆と思ってて、

自立と自活をはき違えていたり、

 

自立を孤立と、はき違えていたり、

 

誰かに認めてほしかったり、

 

誰かの役に立とうとしていたり

 

誰かのために働こうとしていたり

 

孤立無援だと感じていたり

 

…するわけ。

 

で、

 

それ自体、

 

ぶっちゃけ、なんでもいいんですわ。

 

そこまでして、あなたがやろうと思う根拠

動力源となるものがあれば。
ほんで、

ま、人によっては

会社が倒産する。とか、

首切られるとか

離婚するとか

外的要因を作り、

それをエネルギーに変えて、

 

どうしてもそうしなければならぬのだ!という

環境も創りだしますんで。

 

そして、

いやがおうでも、なにがなんでもやらねばならぬ!

自分を駆り立てないと出来ない環境にしたい人

そうしますんで。

 

素直にやりたいなにらやりたいってやればいいのにね。

 

ま、私も、

お尻に火をつけないと走り出さないタイプだったんで、

そーゆー環境に追い込んでましたけど。

 

だから、分かるんですけど。笑

 

で、

それ自体、

 

何が起きても大丈夫なんすよ。

 

あなたが起業を通して、経験し成長していく中で

ちゃんとクリアできるようになってるから。

 

あなた自身が、

人生おもしろおかしく演出しているだけなんですから。

 

…で、

 

せっかく、そこで決心ついて

仕事をお金にしていく過程で、

向き合うことからそれてる、避けてると、

 

スキルとかばっかやってると

 

あるとき、

 

??????

 

わたし、一体、なんのためにやってるんだろう????

 

…的な感じで

 

自分を見失ったり、

 

テクニックやスキル、日々のルーティンに追われて、

 

好きを仕事に!と、

 

奮起したのに、

 

会社員として、仕事してるのと変わらん状態。

好きだったハズのものが、いつしか辛くなっている。。。

 

…ということになってたりするんで、

 

そこ、お気をつけくださいませ。

 

素直に向きおうことです。

 

…で、

そっからさらに飛躍していこうと思うと

やっぱりマインドが絡んできます。

 

収入があがるたび、ちゃんと課題、

テーマがありますんで。

 

仕事は上手くいくようになったけど、

こと、プライベートが…

 

…みたいな。

 

家族とか、パートナーとか、彼との関係も出てくるし。

…とまあ、

 

そうやって

人って成長していくもんなんですわ。

 

私も、次に行くために、

過去のことを整理してる最中なんで、

 

昔のアルバムを整理するみたいに、

今、棚卸してるんで、

 

そこ、知りたくなったら、

チャンスです!

 

只今絶賛公開中。

 

そこ、

もっと詳しく知りたいあなたは

こちらをどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

あと、セミナーもやっちゃいます。

上のメールレッスン登録していただくと、

割引特典もあるよー。
Joy✩Biz 収入も時間も増える、人生を楽しむビジネスにシフトする講座

【福岡】 4/25(火) 13:00-17:00 

【東京】 4/27(木) 13:00-17:00

 

 

 

 

 

 

 

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 


人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー