「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

人生は、『あなた』が創る物語。

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

今日から東京~

【メンタルブロックは、外そうとするから、外れないし、ブレーキになるんだよ。】

 

 

今日は、

メンタルブロックのお話。

 

…なんですが、

 

メンタルブロック。

…というと、

 

なぜか、

みなさん、

 

外しにかかろうとします。

 

 

…が、

それ、外そうとすればするほど、

外れないし、とれません。

 

…てか、

そもそも

メンタルブロックって、外すもんじゃないし。

 

メンタルブロックがあるから、

ブレーキかかってるって

思ってるかもしれませんが、

 

そもそも、

メンタルブロックは

危機回避のための

あなたにとっての大事なブレーキ。

 

あなたを守る、

大事なブロック、

壁です。

 

壁って、

もともと、防御のためにあるもの。

 

障害でも、邪魔なものでも、

あなたの行く手を遮るものでも

ありません。

 

ましてや、

壊す、乗り越えるものでもありません。

 

…で、です。

 

それを壊したくなるとき、

乗り越えたくなるとき、

 

メンタルブロックが、

障壁となって

あなたの行く手を遮るように

立ちはだかるときって、

 

 

 

いままで、守ってもらっていた世界から

あなたが巣立とうとするとき。

 

 

 

そこに障害となって

『立ちはだかっているような気がしている』だけ。

 

…で、です。

 

あなたを守ってくれていたものに対して、

 

邪魔だの、障害だの、

壊そうと暴れたりするから、

 

余計に、そこから出ないように、

さらに強固な壁になる。

 

そう、

あなたが乗り越えようとすればするほど、

壁は高く、分厚くなっていく。

 

壊されないように。

 

あなたを守るため。

 

すべてはあなた自身のためのもの。

 

…でね、

 

守られなくても

大丈夫なほど成長したのは、

 

あなたを、

ずっとずっと守ってくれた

メンタルブロックさんの

ブレーキがあったおかげ。

 

だから、

邪魔者みたいに扱って、

はずそうとしたり、

壊そうとしたり、

脱出するかのごとく、

乗り越えるものではないのです。

 

いままで、私のこと、守ってくれて

ありがとう!

 

もう、あなたに守ってもらわなくても

大丈夫だよ!

 

…と、

 

メンタルブロックさんに感謝する。

 

ねぎらうこと。

 

そうするとね、

 

あなたを守ってくれていた

メンタルブメロックさんは、

 

ああ、もう、守らなくても大丈夫なんだね。と、

お役御免して、

 

すーーーーっと、

 

すーーーーっと

 

道を開けてくれます。

 

あなたが障害だと思っていた

メンタルブロックは、

実は、あなたの味方。

 

必要がなくなれば、目の前から消え去ります。

 

そして、

 

今度は、あなたを応援してくれる

援護に回ってくれます。

 

そう、だから、

メンタルブロックは邪魔者扱いしたり、

外そうとしたり、

壊してはいけないのです。

 

ずっとずっとあなたを守り続けている

大事な保護者のようなもの。

 

あなたがそこを出ても大丈夫になるまで

あなたの盾として、あなたを守り、

 

盾が必要でなくなったら、

 

今度は、

後ろ盾になってくれる。

 

心強い、あなたの味方。

 

 

危険なときは、

ブレーキとして、

危機回避してくれる

大事な安全装置。

 

 

ところで、

メンタルブロックの先にある世界は、

 

あなたが自分の意志で、

自由に選択していく世界。

 

自分次第で、

自由に、どこへでも行ける世界。

 

自由って、

自分で決めて、自分で行動する世界。

 

さて、

メンタルブロックに感謝して、ねぎらい、

目の前が開けたら、

 

 

自分はどんな未来の方向へ進みたいのか?

 

まずは、そこ、イメージしてみましょう。

 

大丈夫。

 

どこで何をしても、

何を選んでも、

あなたはずっと守られてるし

何が起きても大丈夫だから。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

主体的能動的に人生を進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー