「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まき です。

今日は、

「自分に勝つ」とは?
…というお話^^

 

 

【自分に勝つとは?】

 

 

自分に勝つ。
または
自分に負ける。
…と、言うことがありますが、

 

この場合の
「勝ち」「負け」とは
勝負の勝ち負けとは
ちょっと違います。

 

ま、
自分が自分に勝っても負けても
相手は自分なので
勝負の勝ち負けでいうと

 

「勝ち」も「負け」も
ないんですけどね(^^;;

 

 

それはさておき。

 

 

 

では
自分に勝つ
自分に負けるって
どういうことか?

 

…というと、

 

私はこんなふうに思っています。

 

 

 

「自分に勝つ」とは、
自分をあきらめないってこと

 

 

反対に
「自分に負ける」とは、
自分をあきらめること。

 

 

 

自分が立てた目標
やりたいと思うこと
夢を実現しようとするとき

 

 

実際に
一つ一つクリアしていくこと
やっていくことがたくさんあります。

 

 

それを
地道にコツコツとやっていくから
実現する
やれるようになるのです。

 

 

でも
その強い思いがある一方で、

自分の中には
弱い心…

ちょっとした
怠け心や

できないかもしれない
…という思い

 

不安
怖れ

 

劣等感
罪悪感

 

怠慢
欺瞞

 

などなど

 

それを阻むような自分も
いるわけで

 

 

そうした

実現したい
…という思いと

 

そうはいってもね…という
それを止める
阻むような思いが

 

拮抗して

 

拮抗して

 

拮抗して

 

拮抗する中で
やり抜く。

 

 

実現していくのが
「自分に勝つ」ということ。

 

 

 

反対に
途中で、とん挫したり
やめてしまう
あきらめるのが
「自分に負ける」ということ。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

人の脳って変化を嫌います。

 

人って新しいことより
慣れ親しんだ方を選択したい。

 

新しいことを始めるリスクよりも
今の状況は不満でも
現状を維持しようとする方に
どうしても傾いてしまいます。

 

 

なので

やる前に大半の人が
この葛藤を避けるために
はじめからやらない。

…という危機回避

 

 

 

最もエネルギーを使わない

 

つまり
やらない。

…ということを
選択してしまうのです。

 

 

 

…で、です。

 

 

だから
その気持ちと闘うのであります。

 

 

この場合の「闘う」というのも
争うという意味ではなく

 

あきらめてしまいそうな自分と
あきらめたくない自分が
せめぎ合う中で

 

あきらめたくない自分

 

あきらめない自分を選択し続けるということ。

 

 

 

自分をあきらめないで
なんとか実現していこうと
前に進むチカラを出していくこと。

 

それは

ある意味

愛や喜びを見て生きるか?

不安や恐れに飲み込まれるか?

選択しながら生きるってことでもあります。

 

…って
ちよっと飛躍しちゃいましたけどね  笑

 

 

 

つきつめると
そんな感じなのです。

 

 

 


宇宙は自由意志尊重なので
どちらを選択するか?は
自分次第。

 

 

そして
この

「自分に勝つ」
「自分に負ける」とは
冒頭にもお伝えしたように

 

 

勝負ではなく

勝ち負けを重視しているのではなく

 

自分をあきらめるのか?

 

自分をあきらめないのか?

 

…ということで

 

 

 

自分が自分をあきらめる自分で
ありたいのか?

 

それとも

 

自分をあきらめずにいる自分で
ありたいのか?

 

…ということ。

 

 

 

 

この場合の
あきらめない。というのは、

 

うまくいかない方法を
やり続けるというようなことではなく

 

エラーアンドトライを繰り返し
成長していくということ。

 

 

あきらめないとは
成長し続けること。

 

 

成長し進化し続けること。

 

 

自分を成長させ
進化させ続ける方向で
生きること。

 

 

それが
「自分に勝つ」

「自分をあきらめない」
…ということ。

 

 

…なのです^^

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー