「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、あなたの人生を飛躍的に進化させる

実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日はトイレとお金の話。

 

【トイレ掃除をすると、お金が入ってくる本当の理由。】

 

よく、

トイレ掃除をする、トイレを綺麗にすると、

お金が入ってくる。

 

…なんてことを言われますが

 

半分本当で、

半分違います。

 

…で、前提として。

 

人は、自分にとって都合のいいようにしか

見ない、聞かないので、

これも、あなたの心の状態、

あり方、向き合い度によって、受け取り方が変わります。

 

なので、

どう受け取るか?解釈するか?は、

あなたの自由ということで。

 

さてさて、

 

トイレを掃除すると、

トイレを綺麗にすると、お金が入ってくる。

…という、

 

本当。の部分。

 

これはね、

『トイレ』という、

日常、いつも使っていて、

なおかつすぐに汚れる場所を

いつも綺麗にする。というのは、

 

あなたのマインドが、

トイレをいつも綺麗にしている方が気持ちいいよね。

だから掃除をする。

…という、『主体的な意識の基本設定』になっています。

 

だから、

汚れていれば、すぐに気づくし、

すぐに掃除するし、

 

汚れてなくても、

綺麗な状態で保ちたい。という行為、

つまり、ふだんからお掃除をします。

 

…で、です。

それが『あたりまえ』になっている、

無意識に習慣化している。

 

そういう意識をふだんから持っている人。

 

…で、です。

 

人って、認識したものしか

認識することができないので、

 

この『主体的な意識の基本設定』ではない人は、

 

汚れていることに気づかないか、

 

気づいても、綺麗にしておきたい。という意識がないので、

そのままほったらかす。

 

別に、誰かが綺麗にしてくれるだろうなんて

意識もないと思いますが、

 

そのままスルーします。

 

おそらく、見えていないと思うので。

いや、見えているけど、

トイレが汚れていたらキレイにするという

認識、習慣がないので。

 

…で、です。

 

それをふまえた上で、

 

なぜ、

『トイレ』という、日常、いつも使っていて、

なおかつすぐに汚れる場所を

いつも綺麗にする。という行為、

 

あなたのマインドが、

トイレをいつも綺麗にしている方が気持ちいいよね。

だから掃除をする。

…という方向の、

『主体的な意識の基本設定』が、

 

お金が入ってくる。

ということに結びついていくかというと…

 

その心の根底にあるもの。が、

『美しくありたい』という意識につながっている、

 

『汚れていても、いなくても、いつも綺麗にしておきたい』

…という、

あなたの、物事に対する『あり方』が

そこに集約されているから。

 

…で、です。

 

で、

トイレとお金って、なんの関係もなくね?

 

…と思うかもしれませんが、

 

その心の根底にある

『美しくありたい』という意識

 

『汚れていても、いなくても、いつも綺麗にしておきたい』

…という、

あなたの、物事に対する『あり方』って、

すべてにおいて、

無意識に自分が適応している意識。

 

あなたにとっての当たり前、常識です。

 

だから、

お金に対する扱い方も同じように扱っている

接しているから。

 

トイレが汚れていても気づかない、平気。は、

 

いつも扱うものに対する、あなたの扱い方、接し方。

それを見事に反映しています。

 

だから、

ふだん扱うお金に対しても、ルーズ、いい加減になりやすいから。

 

細かい人って、

何に対しても細かいように、

 

気づかない人は何に対しても気づかない。

 

さっきのトイレが汚れていても気づかない

平気だという人は、

お金に限らず、

 

すべてにおいて、うとい。気づかない。

気づいても対処しない。

 

よっぽど、誰かに指摘されて

しぶしぶやらない限り、

自分から率先して動くことはありません。

 

…で、です。

そういう態度をとっていると…

 

トイレが汚れていれば、掃除する。

トイレが汚れていてもいなくても、掃除する。

…という人の『美しくありたい』という意識を持っている人とは

相容れることができません。

 

類は友を呼ぶ的、

似たり寄ったりの人しか、集まらない。

 

物事に対して、

自分のあり方を持っていて、

気づいたら主体的に対処する。行動する。という人は

 

すべてにおいてうとい、気づかない

気づいても対処しない、行動しない人

指摘しないとできない人とは

おつきあいできません。

聖人君子的、神様くらいのレベルになれば

別かもしれませんが。

 

 

だって、自分が気づいているのに、

相手が気づかなくて平気な状態って

耐えられない(心地よくない)し。

 

耐えられたとしても、

積極的にその人に関わろうとは思えないし。

 

 

いちいち指摘して、やってもらうってのも

言うのも嫌だし。

 

かといって、

相手が気づかないからと、

自分が気づいて対処し続けるのも嫌だし。

 

なんでこんな余計なことに

自分、気を使っているんだろう?と、

たいてい気づく側の人がお手上げになります。

 

なんでそこまでして

おつきあしなくちゃいけないんだろう?と

他に、何かしらのメリットがなければ、

特におつきあいする必要ないです。

 

 

…で、そうやっていくうちに、

主体的に、美しくありたい。という意識を持つ人は

いつしか遠ざかる。

 

遠ざかろうとしているわけではないけれど、

そうなってしまう。

 

…で、周囲に残るのは、

 

同じタイプ

 

類友です。

 

すべてにおいてうとい、気づかない、

気づいても対処しない、行動しない人。

いわれてしぶしぶやる。

いわれてもやらない人。

いわれたらいわれたで文句言うような人。

 

…で、です。

 

お金って、人が使う、回すことで

流通していくものなので、

 

周囲にそういう人たちばかりになっていると…

 

当然、いい加減、あいまい、

気づいてもやらない、行動しない人のグループができあがり、

そのグループの中で、

お金がまわってくる、入ってくるワケで…

 

美しくありたい。

トイレは汚れていたら掃除するし、

それ以前に汚れていてもいなくても

綺麗にしておくたるめにお掃除しておこうね。

それって気持ちいいよね的なグループと、

 

一体、どっちのお金が、気持ちよくまわっているか?

入ってくるか?

 

…というと、

 

お分かりですよね?

 

そう、

自分では大したことがないと思っているかもしれませんが、

それぞれが持つ『意識の差』

無意識の意識の差。

 

トイレを綺麗にしていると、気持ちがいいよね。という意識は、

お金って、気持ちよくまわしていると、気持ちよくはいってくるよね。

という意識。

 

その人の『あり方、意識(無意識の意識)』に対して

それにふさわしいものがやってくる。

 

やってくるというか、

結果、そうなってしまう。

 

飲食店で、トイレが綺麗なお店と

いつも汚れていて平気なお店。

どっちに行きたいですか?

 

…という話。

 

いつもトイレが汚れていて平気なお店は、

もしかして厨房も、汚くてもそのままかな?

…というたぐいの想像をかきたてます。

 

…というか、意識って、

無意識の意識なんで、

どこか一つ、見ると、分かってしまいます。

 

…というか、

人って、

トイレでお店全体の清潔さを判断材料にしてしまうものです。

 

お店の一人の対応が、お店全体の教育、あり方を反映してしまう。

決してそうではなかったとしても、

お客さまの側からすると、そう解釈してしまう。

 

…で、

トイレが綺麗なお店にいくけど、

自分の家はトイレが汚くても平気な人

掃除しなくても平気な人って

それはまた別な意識が働いているので、

ここではおいといて。

 

トイレ掃除すると、お金が入ってくる。のは、

 

トイレを綺麗にしていると、気持ちがいいよね。という意識が、

 

お金って、気持ちよくまわしていると、気持ちよくはいってくるよね。

という意識につながっているから。

 

そして、周囲にも、同じような意識の人が集まり、

そこでお金がまわってくる、入ってくるから。

 

…で、

 

トイレ掃除をする、トイレを綺麗にすると、お金が入ってくる。

 

…の、半分違う部分とは、

長くなったので、続きは次回✩

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

主体的能動的に人生を進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー