「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方21】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

そして、
◆優先順位
…ということについて
お伝えしています。

前回
【緊急ではないけれど大事なこと】
についてお伝えしました。

…が、たいていの場合、
急ぎではないので、

日常の雑用に追われていると
なかなか手をつけられない優先事項でもあり、

うっかりしていると
先延ばししそうになるので、

自分で意識して、自分から動く。
ふだんから意識に入れておいて

ちょっとでもできそうなところから
少しずつやる。

いついつまでに、これこれをやる。
みたいな締切り日を作るか

日常、当たり前の習慣に
してしまうかの
どちらかにしてやる。

また、
なんとなく
虚無感や空虚感があり
何をしたか分からない時間が
増えてきたな
時間つぶししてるな~と思ったら

人生が消化試合になってますよ。
…というサインなので

そのときは
ガチで自分と向き合いましょう。

はい。

…ということで、
今回は、
【緊急ではないし大事でもないこと】
…をやめる。

…ということについて。

…って、

あえて
説明する必要もないのですが、

緊急でもないし
大事でもないことは
この際、すっぱりやめてみる。

優先順位が低いのに
なんとなくやっていること

習慣化しているだけで
なんとなく続けていること

とくになんの重要性もないけれど
やっていること

それらをやめるのです。

…って、

言葉で書くと簡単なんですが(^^;;

習慣化していたり
無意識にやり続けていることを
すっぱりやめるって
できそうでできなかったりしています。

なぜなら、
すっぱりやめることができていれば

おそらく
すでに
やめていると思うので。笑

…で、です。

そうした
緊急でもないし
重要でもないことをやめて

前回、
緊急ではないけれど
優先順位が高いもので
先延ばししていることと
入れ替えられるなら
それが一番なのですが、

ずっと先送りしていたことを
やることと

なんとなくやり続けていることを
やめるって

同じくらい難しかったりもします。

なぜなら

ずっと先送りしてきたことは
新たなリスクもあり
不安や恐れもあり
最初は慣れなくて手間取ったりするので
先送りし続けることの方が
ずっと簡単で

なんとなくやり続けていることを
やめるということは
やめることで時間が空く
かといって
他のものに変えるにしても
それが習慣化するまで
落ち着かない期間が続くから、です。

また、
緊急でもないし
重要ではないけれど
それをやることで
やっている気がするとか

無意識に時間つぶししてるとか

少々依存気味だったり

執着していて手放せない
何かしらの理由があったり

なんとなくやり続けているようで

実は、心理的な要因が
絡んでいて

そこと向き合うのが
けっこうな負担になるので
なんとなくやり続けて
そこから意識をそらしているということも
あります。

簡単にやめられそうで
やめられないものって

実は一番、厄介で

たいしたことではなさそうで
実はとても根深いものが
隠れていたりします。

たいしたことないのに
なぜやめられないのか?

口で言うほど簡単ではないのです。

簡単そうで

いつでもやめられる。
…みたいなものほど
やめられないので。笑

…で、
簡単そうなのに
やめられないとき
自分を責めると
今度はそれはそれで
罪悪感を生み出して
さらにこじれを生じます。

やっきになってやめようとしても
なんとなくやることに
最大のお得
メリットがあるので
それが他の何かしらのメリットと
お得度
重要度が上がらない限り
すっぱりとやめられません。

かといって
ここで
ブロック探し
原因探しに走ると
さらにまた時間つぶしを
することになり
罪悪感同様、
こじれていきます。

これこそが
なんとなくやっていることの目的。

何かしらの原因を
創り出して
そこに留まらせようとする
無意識の変化に対する抵抗。

それを改善していくには、

頭では分かっていても
無意識…
潜在意識では分かっていない

腑に落ちていない状態を

腑に落ちた状態へと
意識を切り替える。

…とはいえ、
ここでの意識って
おもに潜在意識のことなので
潜在意識を書き換える一方で

顕在意識と連携しながら
行動を変えて行くことをします。

もし
そうした
どうでもいいこと
なんとなくやっているルーティンから
抜け出して

より人生の優先度が高いこと
とくにずっと先送りにしていることに
とりかかりたいあなたは、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

スケジュール等は、

ニュースレター

または

メルマガ「佐瑠女通信」にて

ご案内しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 

 

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー