「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

あなたの人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ31

行動を変える11

『めんどくさい』を手放す。

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

3、行動を変える。その10。

 

 

『めんどくさい』を手放す。

 

ここで言う、

『めんどくさい』とは、

 

何かしようと思うんだけど

めんどくさいから、やらない。と

言い訳するときの

『めんどくさい』

 

なんでもかんでも

めんどくさがって

やらないときの

『めんどくさい』です。

 

 

宮崎駿さんが

『あーめんどくせぇ。』と

ブツブツ言いながら、

何かをやるときの

めんどくさい。とは言いながら

やっているときの

『めんどくさい』ではありません。

 

 

この差、分かりますか?

 

 

<やってもないとき>の

『めんどくさい』

 

 

<やりながら>の

『めんどくさい』

 

 

言ってる言葉は同じでも、

 

<やっていない> か <やっている>か

 

大きな違いがあります。

 

 

 

You see?

 

 

 

…で、です。

 

 

やってもないときに使う

『めんどくさい』には、

 

ただたんに

『めんどくさい』のではありません。

 

実は、

『めんどくさい』ことにして

回避したいこと。がある。

 

 

 

それは

自分と向き合うこと。

 

自分と対峙すること。

 

自分を直視すること。

 

 

『めんどくさいからやらない』ことを

 

『めんどくさくてもやる』にすると

 

都合が悪いのです。

 

 

 

それは

できない自分を

真の当たりにすること。

 

 

…だったり、

 

 

自分の実力のなさを

真の当たりにすること。

 

 

…だったり、

 

 

人のせいや何かのせいにしていた自分に

直面することだったり

 

 

失敗が怖くて怖気づいている

自分だったり

 

 

人からの批判を恐れている

ビビリの自分だったり

 

 

たんに恥ずかしかったり

 

 

なにかしら

 

めんどくさい。と言って

やらないことで

 

直面しないですむ自分が

いるから。

 

 

 

…で、です。

 

 

 

めんどくさい。

めんどくさい。と言って

何もやらずに人生を

終わらせたいなら

それはそれ。

 

 

 

人生は主体的に

自分で選択するのですから

第三者があれこれ言う筋合いは

ありません。

 

 

 

あなたの自由なので

何もとがめません。

 

 

 

でも。

 

 

 

これを読んでいらっしゃる方は、

そうではないと思うので。

 

あえて言います。

 

 

めんどくさい。と

14、15の不良少女じゃあるまいし

 

 

恰好つけて

斜にかまえてるんじゃないよ。

 

 

つべこべいわずに

 

 

とっととやってみな。

 

 

小さいことから

とっととやって

 

小さいうちに

失敗して

修正して

 

どんどんできるように

なりゃいいんだよ。

 

 

人がどう思おうが

人が何を言おうが

批判しようが関係ない。

 

あなたがそれをやりたいなら

やればいい。

 

 

 

そして、

やりたいことに向かっている

あなたに

ちゃちゃをいれたり

批判する人は

 

あなたのことを

本気で大事に思ってる人じゃないので

 

とっとと離れてしまいなさい。

 

 

 

そして

 

あなたのチャレンジする姿を見て

 

あなたを応援する人

あなたを見てくれる人

あなたを励まし勇気づけてくれる人

 

そんな人に囲まれるのです。

 

 

 

『めんどくさい』と言いながら

やってる人からしたら

 

 

めんどくさいからやらない人。なんて

 

 

単なる反抗期の少年少女と同じ。

恰好つけて、なんもできない。

なんもやらない人。

 

 

お子ちゃま。

 

 

はい。

 

 

以上。

 

 

めんどくさいからやらない。と

めんどくさい。を理由にして

やらなければやらないほど

 

 

めんどくさいといいながら

やっていく人と

どんどん差が開いていきます。

 

 

いつまでも

我を張ってないで。

 

 

いつまでも

怖がってないで。

 

 

最初っからできる人なんていないのです。

 

 

お釈迦様以外

一度も転ばずに

歩けるようになった人はいないのです。

 

 

めんどくさいなんて

 

そんな

 

めんどくさいこと言わんと

 

とっととやる。

 

 

 

やらなければやらないほど

どんどんこじらせて

どんどんめんどくさくなる前に

 

 

 

とっととやりましょ。

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー