「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で、輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ5

——————————————-

 

ひき続き

「自分を生きるチカラ」について。

 

 

まず大事なのは、

1、「自分と仲良く」する。

 

 

…の続き。

 

★自分が自分の味方になる。

★自分をねぎらう

 

の次は、

 

 

【自分を褒める】

 

 

自分をねぎらったら

自分を褒める。

 

これ、ワンセット。

 

大事なので

もう一度言います。

 

自分をねぎらったら

自分を褒める。

 

 

褒める。

 

大事です。

 

 

…なんですが、

なぜこれを強く言うかというと

 

 

たいていのがんばりやさん

(自覚があってもなくても)

 

 

褒める。をすっとばして

 

次の課題に取り組んじゃうんですよ。

 

 

向上心とか

成長欲とか強い人は

特にその傾向が強いです。

 

自戒をこめて。

 

 

自分を褒めて

気持ちよくなるより

 

自分まだまだ…と

自分を律する。

 

 

おそらく、

 

 

成果や結果が出たことに

甘んじないで

天狗にならずに身を引き締める。

 

 

…ということなんだと

思うんですけど

 

 

これが強すぎるってことは

 

ある意味、

 

褒められると有頂天になり

 

天狗になり

 

努力しなくなり

 

自制心がきかなくなり

 

努力をおこたり

 

自滅する。

 

失敗する。

 

 

…って、思っているか

恐れている。

 

 

意識的であれ無意識的であれ

褒めてはいけない。って

褒めることを

禁止している可能性が強い。

 

 

あるいは

褒めることは良くないみたいな

褒めることに対して

どこかマイナスイメージを

持っているとか。

 

 

…で、です。

 

これ

遠い昔

 

そうなっちゃったことが

ある人もいるかもしれないし

 

 

人の振り見て…じゃないですが、

実際に

褒められて有頂天になって

そのあと大失敗した人が

周囲にいたとか、

 

 

子供時代、

親から

あまり褒められたことがないとか

 

褒めること→おだてる

と勘違いしているとか

 

何かしらの要因があるんじゃないかと

思うのです。

 

 

…なんですが、

 

おそらく

 

それ、

 

褒められたからそうなった。

…と、

 

観念で勝手に結び付けてるだけで

 

相関関係はまったくありません。

 

キッパリ。

 

 

褒める→有頂天→失敗・自滅

 

って

なんの関係もありません。

 

 

だって

褒めて伸びる人、いてますよね?

 

褒めて有頂天になって

その気になって

できそうにもないことを

やすやすとクリアしていく人って

いるじゃないですか。

 

この事実。

こういう事例があるってことに

気付きましょう。

 

 

…で、です。

 

 

褒める→有頂天→失敗・自滅

 

 

必ずしもそうではないこと

相関関係がないことを

まずは<頭で認識>する。

 

 

そして

 

実際、自分を褒めてみる。

 

 

これやるとね、

自分を褒めるのが苦手な人

 

 

ぞわーってします。

居心地悪いです。

こそばゆいです。

 

褒めた直後に

でも、とか、まだとか

できてないことを

どんどんリストアップしようとします。

 

 

これよ、これ。

 

 

自分を褒めないのは

ここに気付きたくないから。

 

 

…でね。

 

 

たいていの場合

褒めると居心地悪い人って

 

 

受け取るのが怖い人。

 

 

…で

ここで

なぜ受け取るのが怖いのか?は

人それぞれ

ケースバイケースなので

割愛しますが

 

 

受け取るのが怖い。

 

…という前提

 

 

何かにチャレンジしていると

 

成果や結果が

思った以上に出ません。

 

 

…だって

成果や結果を

(自分が思っている以上に)

受け取るの、怖いでしょ?

 

 

 

 

はい。

 

 

自分が思った以上の成果や結果って

自分のチカラを超えた世界が

確実に絡んできます。

 

自分ではコントロールできない部分

たくさんあります。

 

 

でもね。

 

 

今、自分ががんばったぶん

成果や結果が出ている

 

 

自分のチカラだ

自分の実力だ

 

…と、思っていることも

 

実は

自分のチカラではないことが

たくさんあります。

 

 

まずはそこに気づき

感謝すること。

 

 

感謝し、受け取ること。

 

 

自分を生きるチカラって

 

自分だけのチカラじゃないんだってこと

 

自分だけのチカラではないけど

 

 

自分が主体的能動的に

生きることで

 

 

その作用をさらに広げることが

できるってこと

 

 

そこに気付いてほしいのです。

 

 

そして

よりもっと受け取ってほしいのです。

 

 

だから

まずは

 

自分のこと

 

褒めましょ☆

 

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー