「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

(サンダンス/K18WG/ホワイトトパーズ アイディー パーソナルジュエリー)

 

 

こんにちは、

ジュエリー+実践心理で、あなたが輝く生き方のお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ25

——————————————-

 

【人は鏡2】

 

ひき続き
「自分を生きるチカラ」について。

 

まず大事なのは、
1、「自分と仲良く」する。

 

自分と仲良くするためには
2、「自分と向き合う」

 

なかなか自分と向き合えないとき
自分と向き合うことが
できるような状態へと、
準備するためにやるのが

3、「自分に寄り添う」

 

自分と向き合えなかった自分が
本音を出せるような状態へと
自然と導くのが、『寄り添う』

 

 

 

そして、
先週から、
【人は鏡】について
お伝えしています。

 

「自分と仲良く」
「自分と向き合う」
「自分に寄り添う」も、

 

自分に対してベクトルが向いている人
意識のベクトルが自分に向きやすい人。

 

または、自分に意識を向けたときの場合。

 

 

 

時と場合、人によっては、

あたかも
人が問題を起こしている
人が仕掛けてくる
相手が、相手が、と、

自分を守ることに精一杯で
自分と相手を切り離していることってあります。

 

 

で、
それ自体が
いいとかわるいとか
誰のせい、ではなく、

 

相手の態度や言葉を通じて
感じたり
思ったりしていることは、

 

あなたが
感じたり
思っていることであって、

 

必ずしも、
相手そのものではないということ。

 

 

相手を見て
自分はどう感じ、
どう思うか?

それを自分にフィードバックすることで
自分が今、何を感じ
何を思っているのか?

 

自分自身をより多面的に見るには、
人を鏡として使う、
人を通して自分を見る。

 

 

…ということで、
今週から詳しくお伝えしていきます。

 

 

まずは、
【相手の嫌なところ、苦手なところ】について。

 

自分から見て
相手に対する嫌だと思うところ
苦手だなと思うところ
妙に気になるところって

どんなところですか?

 

まずはピックアップしてみてくださいね。

 

 

 

相手に対して
嫌だと思うところ
苦手だなと思うところ
妙に気になるところって、

 

まずは
あなた自身が
そのまま自分自身の中にある、

 

自分の嫌な部分で直したいと思っているところ
苦手だなと思っていたところ
妙に気にしているところ。

 

 

 

で、

自分が認めたくない(><)と
思っているところ

 

 

それを、そのまま相手に見ている。
投影しているか、

 

それはダメでしょ。
人として、こうあるべきでしょ。と
べき、ねばでしばりつけていたり、
禁止しているところ。

 

それを抑圧して投影しています。

 

 

で、
これ、
自分の中にもあるよねー。
そういうことって、あるある。と

 

認めている、
受け入れている人にとっては

 

 

たいして嫌でも
苦手だとも感じません。

 

 

だって、自分もそうだったり、
そういう気持ち、立場が理解できるから。

 

 

もちろん、
それを自分がやる、やらないは別ですよ。

 

 

 

たとえば、
自分はいつも約束の待ち合わせ時間を
守っているのに、
いつも必ず遅れてくる人を見て
キーっとなったり、

 

横から割り込む人に
むかついたり

 

幸せそうにイチャつくカップルを見て
これみよがしになによっと、
軽くイラッとするなら

 

完全にクロ。

 

 

自分は時間を守っている→守るべき。
…と思っているから、キーっとなる。

 

 

…ってことは、
主体的に、守りたいのではない状態。

 

 

守らなくちゃいけない。と
守るべきだ。
それが人としてのルールだ。と、
ルールで縛っています。

つまり
守っている。という行為の選択は、
主体的ではないのです。

 

 

 

で、
主体的に、守りたいな。と思う人は、
他人がどうであれ、
自分は守る。というスタンスなので、

 

守れない人を見て、
その場で、多少なりとは不愉快に思っても、

ああ、あの人は守れない人なんだな。ということで、
おしまいにできる。

 

嫌な感情をひっぱらないし、ひきずらない。
ましてや、
必要以上にイラっとしたり、
なにあの人!と、
ギャーギャー言わないし思いません。

 

 

相手がどんな人であろうが
どっちでもいい
ある意味、相手に対して
無関心だと思うくらい
冷静に相手を見ています。

 

 

だから、なにも感じない。

 

 

ましてや
あの人が守らないなら、
私も守らないわよ。と
報復措置もとりません。


これ、違うシチュエイションの時に、
軽く報復している人、いてますよ。
無意識ですが。笑

 

 

で、
相手の嫌なところ、
苦手なところ
気になるところの中には

 

自分の中にある
嫌っているところ
嫌だなと思っているところ

 

本当は見たくない部分
できれば切り離していたい自分が
見え隠れしてますよってことで、

 

 

で、
それ自体、
いいとか悪いとかではなく。

 

 

まずは、
相手が嫌い、苦手だと思うのは、
相手そのものではなく
相手の中に自分の何かを見ているんだな、と
認識すること。

 

 

 

そして、
自分はどうありたいか?

自分が主体的に選択すればいいのです。

 

 

 

相手にルールをおしつける必要も
なければ、

 

レッテルを貼って、
悪人化して、
悪口や噂話をする必要もない。

 

…のですが、
昨今の日本って、
なんかこう、
自分をセーブして、
鬱屈している人が多いのか

炎上系、バッシング系って
まさにこれを集団でやっている感じ。

…かな。と
思うときがあります。

 

 

個人的なつぶやきならまだしも
集団となると、
集団心理が働くので
ちょっとやそっとじゃ
収集つかないことになったりするんで。

 

 

もし
なんか周囲に対して、
イラついたり
嫌いな人がやたら出現したり
過剰に反応する自分がいたとしたら、

 

今一度、
自分と向き合って
自分と対話してみてくださいね。

 

 

べつに100%正直でも
いい人じゃなくても
立派じゃなくても

 

 

弱くても、
だらしなくても
ズルくても
腹黒くても
口が悪くても

 

愛されるんで。

 

 

 

もしかしたら
誰かから嫌われるかもしれませんが、

 

 

 

それがあることで
かえって愛されることもありますんで。

 

 

 

で。

 

 

結局、

 

 

べき、ねば、で、
ぎゅうぎゅうに縛り上げた
矯正した自分でいたいのか?

 

 

 

それとも
欠点もダメなとこもありつつ
あるがままでも
何もしなくても
受け入れられる自分
愛される自分でいたいのか?

 

 

 

どっちの自分でいたいのか?

主体的に決めたらいいんです。

 

 

 

どんな自分を生きるのも
最終的にはあなた次第。

あなたの選択なのですから。

 

 

 

 

それではまた次回☆

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

 

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー