「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まき です。

今日は、
完璧であることよりも
大事なこと。のお話^^

【完璧であることより、〇〇であること。】

 

完璧であることより、
自分であること。を意識しましょう。

 

 

そもそも
完璧とは、
自分の基準で考えた
自分が思う「完璧」であって

 

他の人が思う
「完璧」とは違います。

 

 

だから
あなたがいくら「完璧」を
目指したところで

 

それは、
あなたが思う完璧の基準を
満たすものであり
単なる自己満足でしかありません。

 

 

そもそも
完璧とは
何をもって完璧とするのか?

 

どんな状態が完璧なのか?

 

ばくぜんとしすぎて
よく分かりません。

 

 

さらに
「完璧」であればあるほど
非の打ちどころがなくなりますが

 

非の打ちどころがなくなる
…ということは、

人間らしさもなくなっていく…

 

ロボットやアンドロイドのような人…

 

完璧だけど
個性も人間らしさも感じられない人に
なっていき、

 

完璧を目指すということは
まったく個性がない人間を
目指していることになります。

 

 

 

完璧な人を目指している人に
完璧な人が近くにいたらどうですか?

仲良くなりたいですか?

…と尋ねると

 

 

 

ほとんどの人が
完璧な人は近寄りがたい
すごすぎて近寄れない
仲良くなれない。と
答えます。

 

 

 

…ということは
完璧を目指している人って

人と距離を置きたい
人と仲良くなりたくない人を
目指してるってことになります。

 

 

果たして本当にそれでいいのでしょうか?

 

 

 

完璧を目指して
誰からもよく思われたいなら
完璧は目指すものではありません。

 

 

 

そもそも
いい人とは
どうでもいい人。

 

 

そして
敬遠されて
愛されない人。

 

果たして
完璧になることが
あなたにとって
いいこと
ベストなことなのでしょうか?

 

 

 

それよりも
自分であること。

 

 

 

長所も欠点もあり
ときには失敗したり
怒ったり
泣いたり
笑ったりする方が
ずっとずっと愛されます。

 

 

その方が
ずっとずっと身近です。

 

 

完璧を目指すって
自分をどんどん切り捨てること。

 

 

切り捨てて、切り捨てて
自分がいいと思う部分だけ
残そうとする行為です。

 

 

いいとこだけ見せたい
いいとこだけ自分だと思いたい。

 

そう思うかもしれません。

 

 

…で、です。

 

 

それって
裏を返すと

 

人のいいとこだけ
いいとこだけ切り取って

 

他の部分は認めない
他の部分は関わりたくない。

 

…という気持ちの顕れです。

 

 

人と関わるのはめんどくさい。
キレイなところだけ見ていたい。

 

…と思うのは
ある意味、幼児性の顕れです。

 

 

大人になりたくない。と
言っている
思春期の少年少女です。

 

 

 

完璧を目指していると
無意識に
相手にも完璧を求めています。

 

いいところだけ認めようとしていれば

 

親友はもちろん
仲のよい友達も作りにくいし

 

ましてや
自分をさらけ出す恋愛や
パートナーシップはとうてい取り組めません。

 

 

完璧を目指していると
人間関係が希薄です。

 

 

完璧を目指して
苦しい思いをしているわりには
その苦労は何の意味もなさない上

 

人との距離も遠いので

 

あなたのことを愛してくれる人
深くつながってくれる人も
顕れることはありません。

 

 

…というか、
それが怖いので
完璧を目指して
人と距離を保ち

 

人と深くつながることで
見えてくる
自分の姿も見なくてすんでるし

 

喧嘩したり
摩擦が起きたり
誤解したりされたりすることを
避けていて

 

人と深くつながっていくプロセスから
逃げています。

 

 

 

確かに
それって
面倒だし
心揺さぶられること
感情をむき出しにすることは
ないかもしれませんが

 

それ以上に
ともに笑い会ったり
なんだか分からないけれど
心が通じ合ったり
許し合ったり
愛し合ったり
共鳴しあったりすることもありません。

 

 

完璧って
いいようで
人としての生き方とは相反する生き方。

 

 

自分が思う枠から外れるのが怖くて
コントロールしようとしている心の顕れ。

 

 

完璧主義者って
弱くて
ヘタレで
繊細で傷つきやすくて
本当は寂しがり屋さん。

 

 

 

完璧主義の人が
隠そうとしている部分って
実はまる見え。

 

みんな知ってます。

 

 

 

知られないように隠しているつもりかも
しれませんが

 

完璧な人って
完璧でいようという方向に
意識が向いているので

 

余計に
隠そうとしていることが
バレちゃってるのです^^

 

 

だから
もしもあなたが
完璧を目指しているなら

 

 

それ、
中身、バレバレですよ^^

 

 

 

ま、
それでも
隠そうと頑張りたいなら
お好きなように☆

 

 

 

ま、
それも周りは知ってますけどね!笑

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー