「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まき です。

 

今日は、

未来が見えなくて不安な時

時代が不透明な時に
心がけておくこと。
…について。

 

 

【未来が見えなくて不安な時、

時代が不透明な時に、心がけておくこと

 

昨今の新型コロナウィルス騒動で
あれよあれよという間に
様々な国がロック・ダウン。

 

オリンピックも延期の方向で
進んでいるという話。

 

…とはいえ、
これを書いている時の話であって

もしかしたら
これをアップする頃には

オリンピックがどうなるか?
決まってしまっているかもしれません。

 

 

そんなふうに
ここ一か月ほど
未来が読めない…

…というか
明日、どんなことが起きるか?
分かりにくい状況になっています。

 

 

また
影響力のある方が
それぞれの意見を発信していて
さらに混沌さを増しています。

 

 

私自身、
ビビリで小心者である反面、
基本、楽観主義者なので
必要以上に怖がったり
不安になったりすることはありませんが、

それでも
ちょっと世界に意識を向けると
決して楽観もしていられないなと
思ったりもします。

 

 

そういう時に
私が一番心がけていることは、

ニュートラルな状態を保つ。

…ということ。

 

 

 

それは、

不安や恐れが出てきたら
それを見ないようにする

 

情報をシヤットアウトして
関わらないように孤立するのではなく

 

不安や恐れが出てきたら
その感情と寄り添い
昇華する一方で、

 

心の状態を
できる限り
ニュートラルな状態
クリアな状態にするように
心がけます。

 

 

自分の心の状態を
できる限り
ニュートラルな状態にしておくと

 

自分の意識が
ニュートラルなものに対して
向いているので

 

ニュートラルな情報が
入ってきます。

 

 

 

そうすると
それに対して
中庸な情報
自分が分からないことを
クリアにしてくれるような情報が

 

さらに
自然と入ってきます。

 

 

 

逆に言うと、
今、自分が見ているものが
不安や恐怖を増幅させるようなものが
多いとしたら

それは、自分の心の中に
無意識レベルで
不安や恐怖がありますよ。と
教えてくれているのです。

 

 

だから
その場合は
自分の不安や恐れを感じ
不安や恐れに寄り添う。

 

 

その繰り返しです。

 

 

 

そういう時は
意識して
意図的に
明るい解釈
楽観的な解釈をしている人の方を
見るのも有効です。

 

 

また
反対に
楽観視しすぎている時は

楽観視しすぎないように
厳しい見方をしている人の意見も聞いてみる。

 

 

 

ニュートラルとは
悲観でも楽観でもない
どちらでもない
どちらもある
…という状態。

 

 

無関心とか
見ないフリ
とは違います。

 

 

現実を現実として
受け止めながらも

どちらの可能性もあるよね
どちらでもなくて違う可能性もあるよね

…というように

 

どんな可能性
どんな選択肢も視野に入ってくるように
しておくことです。

 

 

 

そのためには、
常に自分の内側に意識を向けて

自分の心が落ち着く
平和な状態が維持できることをする。

 

 

自分が自分と調和する状態で
あることを
意識してつくること。

…です。

 

 

 

瞑想や

自然と触れる
動物と触れる

そうした動画や写真を見る

心地よい音楽を聴く

心置きなく過ごせる
ごく親しい人と対話する

 

…などなど

 

 

 

自分の心の状態を
平和に保つことを心がけるのです。

 

 

話はとびますが
北風と太陽
…という寓話があります。

 

 

北風と太陽が
旅人のコートを脱がせる競争をする
…というようなお話で

 

あのお話では
太陽が旅人のコートを脱がして
勝ったわけですが

 

 

太陽も照り続けると
気温があがり
度を超すと
熱中症にもなりかねません。

 

 

 

太陽もほどほど。

北風もほどほど。

 

ほどほど

中庸

適当くらいがちょうどいいのです。

 

 

適度にいい加減で
適度に真面目に

適度に厳しく
適度に甘く。

 

 

この匙加減が
人生のハンドリングであり

 

人生のかじ取り。

 

 

遊びの部分
有余の部分をとりながら

 

余裕で渡り歩ける状態。

 

 

それがニュートラルな状態を
保つ秘訣^^

 

 

適当万歳☆

 

 

 

 

 

これからは
個の時代。

 

個が個として機能することが
できるように

 

宇宙が
人生のハンドリング
人生のかじ取りの練習を
するために

 

宇宙からウイルスがやってきているのかも
しれません。

 

 

今回の騒動
ロック・ダウンのおかげで
空気汚染が改善したり

 

あらためて家族や自分と向き合ったり

 

お金に対する不安や恐怖とも
対峙することができています。

 

 

 

人生、世界は自分の心の在り方一つで
どうにでもなるし

 

ものの解釈、捉え方によっても
可能性や選択肢を広げていけます。

 

 

こんな時だからこそ
見直せること。
向き合えること。
分かること。

 

 

こうした局面でも
「ある」を意識して
これからの未来の可能性や
選択肢を
一緒に広げていきましょう^^

 

 

ではまた☆

 

 

 

ロックダウンになる一か月前のフランス・パリ。日常は当たり前ではないってことを、あらためて思う。

 

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報などを

お届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

****************************************************************

Youyubeチャンネル開設しました☆

佐瑠女まきYoutubeチャンネル

****************************************************************

 

 

 

 

(イタリア ミラノにて)

 

今日も素敵な一日を☆


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー