ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【問題を解決したいなら、原因探しより〇〇しよう。】ジュエル使いイエローサファイア7

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

問題を解決したいなら、原因探しより〇〇しよう。

 

 

問題が起きたとき

なぜそんなことになったのか?

 

原因を探しても

根本的な解決はしません。

 

…というのも、

問題は

すでに起きてしまったことで

原因究明して

それをもとに反省しても

問題解決にはならないから。

…です。

 

では、

なぜ

原因究明をして

それをもとに反省しても

問題解決にはならないか?

 

…というと

 

大事なのは、

 

そもそも

なぜ起きたのか?

 

…という原因より

 

それが起きないようにするには

そもそも問題が起きないように

対処法を考えなければ

 

反省しても

そうならないようにしようと

精神的に努力したところで

 

同じような状況になれば

それが起きる可能性が高いから、です。

 

たとえば、です。

 

遅刻をしてしまった場合

前日、寝るのが遅かった(原因)から

寝るのを早くしよう。としても

 

それだけでは

今後、

寝るのが遅くなることもあるわけで

 

根本的な問題解決には

なっていません。

 

そもそも

なぜ寝るのが遅くなるのか?

 

…という

<生活習慣>を改善する必要

あるわけで

 

もしかしたら、

一日くらい

夜遅くなって

多少寝不足でも

 

他の日に、しっかりと睡眠時間を

とっていれば

大丈夫だったりするように

 

常日頃の状態、環境

無意識の自分の習慣

態度、

 

etc

 

etc

 

akb

 

hkt…

 

そこを見直して

 

問題そのものが起きない対処を

すること。

 

しなくてはいけないのは

原因究明より

 

未然に防ぐ方法を考えること。

 

問題を解決する。とは、

 

起きた問題に対して

対処するのではなく

 

そもそも問題が起きないようにすること

問題が起きることを

未然に防ぐことを考えること。

 

それが

最も有効な方法、なのです。

 

【ジュエル使い イエローサファイア編7】

 

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

なにがなんでもでもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

 

★第6段階 (おとめ座的成長段階)

感受性と知性のバランス。

力を統治してコントロールする。

折り合いをつける。

実直さとプランに基づいた実行力。

問題提起と解決。分析力。善悪。人間力。

 

 

★イエローサファイアを、

おとめ座的成長段階で活用する

キーワード  <分析>

右脳と左脳を使いこなす。

 

【問題には、目的があります。】

 

何がしかの問題が起きるとき

そこには目的があります。

 

一見すると

問題が起きるのは

困ることのように思いますが、

 

問題が起きることで

助かっていること

 

得すること

メリットがあることなどが

あるのです。

 

また

無意識に恐れていることが

表面化する

 

無意識に抑圧していることが

表面化する

…ということもあります。

 

原因探しに時間を費やしてしまう

問題に気をとられてしまうこと

困ることもまた

 

問題が起きる目的の一つ。

 

問題のメリット、

そして、それが起き続けることの

デメリットを考えて

 

問題が起きるメリットよりも

問題が起きないメリットが

大きくなったとき

問題そのものはなくなります。

 

 

★イエローサファイアからのメッセージ

 

今、起きている問題

気をとられて

 

無意識に

見ないようにしていること

避けていること

恐れていることに

目を向けましょう

 

注意を払いましょうと

問いかけています。

 

問題は

やっかいで困ることではなく

 

あなたが何かに気付くために

起きていること

 

決して悪いことではありません。

 

問題が起きることは

あなたに成長や

変化がもたらされるチャンスです。

 

イエローサファイアは、

あなたが前向きに

問題解決できるよう

常に力を貸し

サポートしてくれます。

 

あなたに解決できない問題はない

あなたのそばで

あなた自身が自分を信頼できるよう

支えてくれるのです。

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

★その1 意識をのせる、発信する

 

イエローサファイアを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

イエローサファイアに触れている

自分の指先の感覚

 

輝く光の反射

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

★その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

★その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

★もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【正しさとは、本来、人を裁くものではなく、自分の…】ジュエル使いイエローサファイア6

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

【正しさとは、本来、人を裁くものではなく、自分の『あり方』の基準です。

 

正しさとは、

本来、

 

人を裁く、

非難するものでは

ありません。

 

そもそも

本来、

自分が思う『正しさ』とは

自分が思う『規準』であって

 

人には人の

それぞれの『基準』があるのです。

 

そして、

自分は自分の

人は人の基準で動いているのです。

 

たとえば、

日本がアメリカに

自分の国の法律を適用することが

できないように

 

自分の基準を相手に適用するなんざ

在り得ないことなのです。

 

そもそも

自分が思う『正しさ』とは

自分が自分に対して思う『基準』であり

 

それに即して

自分が自分に従えば良いだけ。

 

また

自分が自分に従う『正しさ』も

能動的主体的に選択する際の

大事にしたいと思う規準の一つであり

 

それは

『自分はどうありたいのか?』

『かくありたい自分』であるための

『基準』であり

 

『指針』なのです。

 

さて

それが分かったら

 

あなたは

自分が『どんな自分でありたいのか?』

 

『かくありたい自分』であるために

何を正しいと思っていますか?

 

どんな『基準』で

物事を選択し

主体的に生きていますか?

 

 

【ジュエル使い イエローサファイア編6】

 

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

是が日でもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

 

 

★第5段階 (しし座的成長段階)

自我の確立。自己表現。自己肯定。

親より友達、恋人へ。

自己の世界が広がる。

真夏の太陽のような存在の輝き。

世界の中心は自分。

人生の主役。我思う故に我あり。

 

★イエローサファイアを、

しし座的成長段階で活用する

キーワード <注目>

人のエネルギーを取り込む。活用する。

 

【自分の基準で人をジャッジメントしているとき】

 

もし

かりに

あなたが

自分の正しさを人にふりかざし

 

人の行動や態度を

ああだこうだと

ジャッジメンしているとしたら

 

それは

無意識に

自分自身をも

ジャッジメントしていないか?

 

非難していないか?

否定していないか?

 

人をジャッジメントすることで

助かっていること

しなくてすんでいること

何がお得、メリットなのか?

 

自分をジャッジメントし続けることで

助かっていること

しなくてすんでいること

何がお得、メリットなのか?

 

そしてこのまま

そして自分を

ジャッジメントし続けると

自分はどんな自分になるのか?

 

どんな損失、デメリットがあるのか?

 

一度、

自分の胸に手をあてて

考えてみましょう。

 

★イエローサファイアからのメッセージ

 

人や自分をジャッジメント

裁くのは

 

相手が悪い

自分が悪いと

どこかで思っていることが

ありませんか?と

 

イエローサファイアは

あなたに問いかけています。

 

ジャッジメント、

良い悪いと裁くとは

そもそも

何もしていない人を

裁いたりはいません。

 

そもそも

人もあなたも

裁かれるようなことは

何一つないのです。

 

イエローサファイアは

あなたが無意識に抱いている

罪の意識

罪悪感

悪いと思う気持ち

あることに気づき

 

そもそも

そのような気持ちを

持つ必要がないことに

気付くことを促します。

 

かりに悪いと思うことがあれば

素直にそれを正せばいいだけ。

間違いや失敗は

誰にでもあり

それは罰する必要などなく

その時点で改めればよいだです。

 

イエローサファイアは

人や自分を罰するよりも

 

かくありたいと思う自分へと

成長していくことの方が

大事であり

 

失敗や間違いもまた

そのプロセス。

 

私と一緒に成長し

魂が輝くままに旅を続けましょう

あなたに常に寄り添い

励まし続けてくれる存在、なのです。

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

★その1 意識をのせる、発信する

 

イエローサファイアを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

イエローサファイアに触れている

自分の指先の感覚

 

輝く光の反射

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

★その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

★その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

★もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエルメッセージ, パーソナルジュエリー

【2017/12/11-12/17今週のジュエルメッセージ】

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【2017/12/11-12/17今週のジュエルメッセージ】

 

2017/12/11-12/17今週のジュエルメッセージを

お届け。

 

あなたにとって

輝く一週間でありますように☆

 

【2017/12/11-12/17今週のジュエルメッセージ】

 

★今週の全体

 

ひき続き、水星がいて座で逆行中

 

12/18の新月に向けて、

月がどんどん細くなる。下弦の月。

 

12/20の土星がいて座からやぎ座へ

移動する直前の

ここ2年半の総まとめ。最終章。

 

 

★今週のジュエル

ブルーサファイア

 

真理、智慧を求める

高い精神性。

 

自分に誇りを持ち

かくありたい自分へと

成長を促す宝石。

 

愛を研ぎ澄まし

純化させていき

真実の愛へと高めていく

プロセスを

サポートします。

 

 

 

 

★おひつじ座

 

ここ数年で

何かしら

築き上げてきたこと

 

積み上げてきたことが

カタチになったり

起動に乗ったりする

タイミングです。

 

また、

ハッキリと何かを

積み上げてきた意識はなくても

 

ここ数年の経験で

培ってきたことが

これから数年にわたって、

枝葉を拡げ

 

一つの到達点にたどり着く

集大成となっていく

 

そんな

次の展開

ストーリーが見えてくるかも

しれません。

 

いずれにしろ

人に左右されたり

状況に振り回されて

他人軸になっていては

得られることも得られません。

 

まずは

自分が自分の中心にいる

自分軸であるかどうか?

 

あらためて確認し

 

これまでのこと

これからのことへ

つないでいく準備をしましょう。

 

 

★おうし座

 

ここ数年

何かしら

 

親から受け継いだもの

 

目上の人達や

先輩から受け継いだものが

あったと思います。

 

それは

カタチや財として

受け継いだものもあれば

 

カタチのないもの

スピリット、精神を

受け継いだものも

あるかもしれません。

 

また

無意識に親や周囲や

世間のことを

なぞっていたところから

 

自分個人の生き方

在り方について

考えたことがあったかも

しれません。

 

これからは、

ここ数年で

受け継いだものをもとに

 

自分のものとして

それらをかみ砕き、理解し、

アレンジして

 

さらに遠い世界へと

旅立つことに

なるんじゃないかと

思います。

 

遠くに旅するとき

ふだんの小旅行とは

ちょっと違う準備を

しなくてはいけないように

 

これから先の自分は

何を持っていたいのか?

 

どこにいたいのか?

 

イメージをふくらませて

 

次なる旅への準備をする

そんなタイミングです。

 

 

★ふたご座

 

ここ数年

誰かとの一対一の関係の中で

様々なことを学んだり

気付いたり

 

自分の鏡となるような

相手がいたとしたら

 

これからの数年は、

 

あなたが

誰かの鏡となり

 

誰かの成長を助け

 

誰かにバトンを渡していく

 

受け取る側から

与える側へ

 

与えることで

受け取るような

 

そんなふうに

役割が変わっていく

役割交代が始まります。

 

誰かに何かを引き継ぐとは

自分が得たこと

インプットしたことを

相手に伝える

教える

アウトプットすること。

 

また、

それによって

あらためて

ああ、これは

こういうことだったんだ。と

より自分の理解度が増したりも

します。

 

かつての人生の先輩方が

あなたにそうしてくれたように

 

あなたにその番が

まわってきます。

 

そのために

まずは

自分が得てきたこと

持っていること

やってきたことなどを

棚卸して

 

整理していくことで

復習し

理解度を増すような

そんな振り返りをすると

次へとすぐに進める

スムーズに次のステージへと

進むことができるでしょう。

 

 

★かに座

 

自分のことを

ちゃんとやる

 

自分の役割

自分の義務

自分の担当

自分に与えられたことを

こなすことをやる

 

そんな数年だったかも

しれません。

 

また

無意識にしていた

精神的な依存状態から

脱し

 

精神的な自立をはたしたかも

しれません。

 

そうやって

自分の世界

自分自身を整えて

社会的役割を果たしていく

 

自分にできることを活かし

社会に貢献する

そんなレッスンをしてきたかも

しれません。

 

これからは

そうやって創り上げた

自分自身を

さらに活かしていくために

 

人とのやりとりを

はじめていく

 

人とのかかわりを

より深くすることで

自分も相手も活かしていく

 

そんな

人とのかかわりの中で

成長し

自分に磨きをかけるフェーズに

入っていきます。

 

まずは

自分のことを振り返り

 

自分は何が得意で

何にお金と時間をかけてきたのか?

 

自分では

当り前だと思っていることで

人から褒められること

頼まれることとは何か?

 

自分について

いろいろと分析してみる

そんなタイミングです。

 

 

★しし座

 

ここ数年

思うように

自分の良さを発揮できなかった

 

自分のホームで

勝負させてもらえなかった

 

得意なことが通じずに

苦手なことに向き合って

あれこれ調整していたかも

しれません。

 

でもそれは

あなたが

ひとまわり大きくなるための

高地トレーニングのようなもの。

 

制限があることで

逆に出てくる

自由な発想があるように

 

無理難題だからこそ

解きがいのあること

取り組みがいもある。

 

これからは

そうやって

トレーニングしてきた

自分自身を

 

社会的な場所で発揮していく

大きな舞台へと出ていく自分へと

さらに拡げていく作業が

はじまります。

 

今の自分にはムリ。

責任が大きすぎる。

…なんて

やる前から

あきらめないで。

 

あなたがここ数年で

経験したことを

そのまま活かせば良いのです。

 

あなたはあなたのままで

本来のあなたであること。

 

今一度、

自分のスタイル

自分の在り方を確認して

次のステージに向けて

確認と準備をしておきましょう。

 

 

★おとめ座

 

自分が快適に過ごせる

自分が安心して過ごせる

自分の家や

自分の家族

 

どちらかというと

外より内

 

精神的な

内需拡大みたいなことを

取り組んできた

そんな数年間だったかも

しれません。

 

また

本来の自分

自分らしくある。とは

どういうことか?

 

あれこれ考えてきた人も

いるかもしれません。

 

その中で、

良い子、良い人ではなく

自分として

どうあるか?

 

自分はどうなりたいのか?

 

これからの自分について

ちょっとずつ意識が

向き始めている

 

未来について

あれこれ考えるようになったかも

しれません。

 

子供が

親に見守られて

安心して

好奇心の赴くままに

あれこれチャレンジしていくのと

同じように

 

これからのあなたも

ここ数年で作り上げてきた

自分のフィールドを

拠り所として

 

好奇心の赴くまま

ハートに従って

さらに行動範囲を広げていく

そんなフェーズへと

徐々に入っていくんじゃないかと

思います。

 

大丈夫。

 

イキナリどこかに

冒険の旅に出るような

大きなチャレンジではなく

 

今いる場所から

少しずつ陣地を

拡げていく感じで

少しずつ行けばよいのです。

 

恐る恐る外に出てみたら

新しい仲間や

新しいことに触れ

 

怖いどころか

楽しくて仕方がない

ワクワクするような世界が

あなたを待っています。

 

 

★てんびん座

 

気心しれた仲間が

さらに拡がって

あなたのまわりを

賑やかにして

 

あなたをさらなる世界へと

いざなう

そんなフェーズにきています。

 

また

あなたのごく個人的な夢や

こうだったらいいなと思う

願望が

 

ひょんなことから

同じように思っていた友達や

仲間がいることを知り

 

その人たちと

コミュニティーのようなものを

築いていく

拡げていくのかも

しれません。

 

こんなことを思うのは

自分だけかもしれない。と

思うことって

 

意外と

他の人も思っていること

だったりするように

 

思いつくアイディアとは

あなただけではなく

たくさんの人が

あちこちで思い描いていること。

 

…だったりもするのです。

 

だから

自分が思うことを

口に出してみる。

 

口に出すことで

あなた自身が

どれだけそれをやりたいのか?

あなた自身も確認することができ

 

あなたの本気度によっては

周囲のことを巻き込むことに

なっていくものです。

 

だからまずは

こうだったらいいなーと

思うことを

どんどんメモして

まずは口に出して

言ってみて

自分が

本当にやりたいと

思うこととは何か?

 

精査していきましょう。

 

 

★さそり座

 

ここ数年、

自分が

当り前にしていたことが

人には当り前ではなかったと

気付いたり

 

自分では

普通だと思っていたことが

実は世の中的には

普通ではなかったと

気付いたり

 

自分が大事にしていること

自分なりの価値観を

 

ふとした時に

人と比べて

 

自分、これでいいのかな?

…と、

思うことが

あったかもしれません。

 

また

人と比較しなくても

 

自分を頼りなく感じたり

自分はこれでいいのかな?と

心細くなったり

した人もいたかもしれません。

 

自分は自分。

人は人。

 

頭では分かるけど

 

人と比べてしまったり

人をうらやましく思ったり

してしまうことって

あるんじゃないかと思うのです。

 

そんなとき

 

自分は自分。

人は人。と

自分と人に

無理して線引きを

しようとするのではなく

 

自分も人も

影響を受けたり

影響を与えたりしながら

成長しあっているのだと

思ってください。

 

そして

人の影響を受けることと

人に流されることは違うし

自分がなくなることもありません。

ここから先の

数年間で

あなたは人と関わる中で

 

自分と人に

垣根を作って

線引きするのではなく

 

影響を与え合うことで

新たな自分を見い出していく

そんなフェーズへと

入っていきます。

 

今までより豊かで

今よりもっと輝くあなたへと

成長していくスタート。

 

細かいことは気にせずに

これからの自分は

何をして輝くのか?

あれこれ想像していてください。

 

 

★いて座

 

ここ数年

自分を発揮できなかったり

見えない天井や

見えない囲いの中で

多少、窮屈だったかもしれません。

 

また

自分が思う自分に対して

自信がもてなかったり

これでいいのだろうか?と

不安に思ったりすることも

あったかもしれません。

 

それは

あなた自身が成長し

大きくなったことで

今いる世界が窮屈に感じられる

 

今いる世界に留まっていて

いいのだろうか?という思いが

無意識の根底にあったから。

 

ここから先は

あなたが思う存分

自分の実力を発揮し

評価されるフェーズへと

入っていきます。

 

…とはいえ

窮屈だった世界から

出るとき

 

広い世界を

怖いと感じたり

不安になったりするかも

しれません。

 

でも

それは

あなたが広い世界で

じゅうぶん生きていける

準備が整ったから。

 

そんな自分を信じて

まずは深呼吸しましょう。

 

 

★やぎ座

 

まもなく

約30年ぶりに

あなたをバックアップしてくれる

大物の守護者が

あなたのもとに

かえってきます。

 

ほどなくして

あなたは

大物の支援者、応援者の

偉大なチカラを借りて

より大きな自分へと

変貌を遂げることに

なると思うのですが、

 

偉大な支援者、応援者が

バックにつくことで

 

かえって

自分はそんな大物ではないし

実力もない…と

しり込みしてしまうことも

あります。

 

実際にバックに誰かがつく

…というより

 

自分がやることに対して

追い風が吹く

流れに乗りやすくなる

そんな感覚だと思うのですが

 

うまくいきだすと

本当にこれで大丈夫なのか?

 

…と

怖くなってしまい

 

足を止めてしまうことって

あります。

 

それは

幸せは長くは続かない

そうそう簡単にうまくいかない。

…というような

無意識の観念を持っていたり

 

委ねることと

流されることが

一緒になっていて

 

うまくいきだして

流れに乗ることが

流されてしまことのように

思えてしまうからです。

 

そんなときは、

いったん足を止めて

 

主体的に選択する

 

再度、自分が行きたい方向

すすみたい方向を確認して

 

再度、歩き出してください。

 

恐れがありながらでも

前に進めばいいのです。

 

大丈夫。

あなたはそれを実現するに

ふさわしい人へと

成長しているのだから。

 

 

★みずがめ座

 

ここ数年、

 

自分。を確立する作業

 

依存から自立へ

段階をへてきた人も

いるかもしれません。

 

また

その中で

自分では気付かなかった自分

 

意外な自分が

いたかもしれません。

 

ここから数年にかけて

あなたはそうした

自分では気づかなかった自分

 

意外な自分だけでなく

 

嫌いな自分や

見たくない自分

 

自分だとは思いたくない自分

 

変えたい自分

 

もっとよくなりたい自分と

対峙し

 

会話し

 

認め

受け入れていくフェーズ

 

輝く自分を

取り戻すフェーズへと

入っていきます。

 

好きではない自分

見たくない自分

 

できればなくしたい

変えたいと

思っている自分を

認め

 

統合していくって

 

今の時点では

 

そんなことしたくない。

 

今の自分から別な自分へと

変貌をとげたいと

思っているかもしれません。

 

…で、

 

今はそういう気持ちがあることを

そのままにしていていいし

 

反対に

無理して認める必要も

ありません。

 

嫌なことは嫌だと

思う心

 

今の自分から

別な自分へと

変わりたいと思う心

 

もっと違う自分に

なりたいと思う自分

 

そんな自分がいてもいい。

 

それを認めることで

 

ここから

あなたが

自分を心から愛し

自分を輝かせるステージの幕が

開くのです。

 

いまは、

その幕の向こうに

輝かしい未来

輝く自分がいることを

信じていてください。

 

 

★うお座

 

ここから数年間、

ひとつあがったステージで

自分を発揮していく

そんなフェーズへと

入っていきます。

 

…とはいえ

一つあがったステージなので

 

最初は

思うように

自分を発揮できなかったり

 

戸惑ったり

 

今までの自分とは

少々勝手が違うことが

たくさんあると思うのです。

 

そんなときは

落ちこんだり

自分を責めたり

自信をなくしたり

するかもしれませんが

 

過去の自分が

新しいステージで

何かを始めたとき

 

思うようにいかなくて

同じように戸惑ったように

 

経験と慣れによって

解決していくことができます。

 

そして

慣れなくて

てんぱっていたことが

少しずつできるように

なっていくにつれ

 

自分よりも

すごいと思っていた人が

案外と

たいして自分と

変わらなかったり

 

同じように

てんぱっていたりすることに

気付きます。

 

だから

まずは

 

慌てず

 

確実に

一歩一歩進む

ゆっくりと自分のペースで

すすむ

心の余裕

スペースを

空けておいてください。

 

 

☆もしも、自分の星座のメッセージがピンとこないなと感じたあなたへ
『このメッセージは、私に何を伝えてくれているのだろう?
もっと私に分かる方法で教えて。』と、自分の心に『質問』しましょう。

☆もしも、他の星座のメッセージが気になったあなたへ
それは、あなた星座以外の惑星が、
あなたに語りかけているメッセージかもしれません。
『私は、なぜ、このメッセージが気になったのだろう?』と、自分の心に『質問』しましょう。

そうやって、心に質問しておくと、

潜在意識の働きによって、
何気なく見た広告や、テレビ、本、友達との会話など
偶然耳にしたことふっと目に飛び込んできたものの中に、ヒントが隠れています。

宇宙からのメッセージは、ビビビと降りてくるものではなく、
心を静めて、耳を澄まさないと聞こえてこない、とても小さな声です。

基本、宇宙は自由意志で、あなたが選ぶものを優先します。

何を選んでも、何を決めても、それがあなたにとってのベスト。

宇宙はいついかなるときも、あなたを応援しています。

だから、安心して、自分を信じ、自分の道を進みましょう。

——————————————–
『宝石は、地球という名の星の破片(かけら)』
——————————————–

宝石は、
地球という名の『星の破片(かけら)』
星の破片(かけら)です。

そして、古来から、惑星、星座と関係があると言われ、
其々の宝石が、
何等かの惑星、星のエネルギーを宿しています。

また、古来から私達人間は、
宝石という、地球という名の星の破片(かけら)から
宇宙のパワー、エネルギーを感じ、

そこからメッセージを受け取り

宇宙の一員として、
今生を、『魂の長い旅の一つの物語』として
人生を謳歌してきました。

また、身に着け方には2通りあり、

自分と深い関わりのある宝石に
個々の想いを一つの宝石に投影し、
コアな自分とつながるために身に着ける方法と

その時その時の、宇宙の流れに従い、
その時々に合わせて、宝石を選び、

宇宙の流れに乗り、
宇宙と調和し
一つに響き合うために
身に着ける方法。

ここでは、
後者の、

そのときそのときに合わせて
宇宙の流れに乗り
宇宙と調和し一つに響き合う
宝石たちから届いたメッセージを
お届けしています。

※ちなみに。
そもそもなぜ、このジュエルメッセージを書くことにしたのか?
詳細はこちら→ http://ameblo.jp/happyid/entry-12227820619.html

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


佐瑠女雑記帳

三回忌。

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

【三回忌】

 

今日は、相方の命日。

三回忌です。

 

ほんで今日は福岡でジュエリー展示会。

https://www.reservestock.jp/events/220229

 

三回忌といっても

去年が一周忌で

二年目が三回忌なので

亡くなってから

二年。

…ということになるのですが。

 

 

 

2015年5月の後半に

がんの疑いがあると分かり

かかっていた耳鼻科から紹介状を書いてもらい

即、大きな病院へ。

そしてPET検査。

 

そして

がんであることが判明。

その後、がんの種類や病状を明らかにして

治療の方針を決めるための検査をしながらの診察。

 

2015年、6月9日、病院に診察に行く直前に

お茶を喉につまらせて呼吸困難になり

救急車を呼び、そのまま入院。

 

われながら

ものすごく冷静に救急車を呼び

往診時に忘れてはいけないものはしっかりと携帯。

 

まるでドラマのワンシーンのような感じで

リアリティーがなく

救急車に乗り込み、

彼が運ばれた急患室の前で座っていました。

 

ほんまにドラマ見てたみたいです。

 

…で、

検査でがんが判明してから

あっという間に病状が進行していて

下手すると、今年の年が越せるかどうか?

…と、お医者さまから宣告を受けていました。

 

 

もう、嘘ですよ、嘘。

嘘でしょって感じ。

 

入院してすぐに

気道確保のため気管に穴を開け

胃瘻の手術もしました。

 

 

2度にわたって

大腿部の血管から抗がん剤治療。

 

『彼は完治する。絶対に。』

そう信じていました。

 

だから

極力、仕事のスケジュールも変えず

 

直前まで悩んだものの、

パリに3泊5日で行き

 

できるだけ普通に

できるだけ通常通り過ごしながら

毎日病院に通っていました。

 

できるだけ普通に

できるだけ通常通り

 

そうやっていないと

自分自身がおかしくなりそうだったから

…というのも

あったんだと思います。

 

 

彼が倒れてから

まったくもって『黒い服』が着れなくなりました。

 

黒い服を着るのが怖かった。

 

彼の前に黒い服を着ていくことが怖かった。

 

仕事で黒を着ることはあっても

黒装束にすることはありませんでした。

 

毎日、14時くらいまでに

ブログを書いたり、作業して

15時から食事が終わる19時くらいまで

病院にいて

帰ってくる。

 

 

そんな生活が三か月続きました。

 

 

ずっと一緒にいた人がいない生活は

自分にとって相当なダメージで

やる気ゼロ。

 

 

とりあえずなんでもいいから

簡単な食事をすませる。

プラス、カンビール500ml×2本。

飲まないとやってられません。

 

帰ってきたらグダグダです。

見てるか見てないか分からないけど

とりあえずテレビをつける。

 

そんな毎日。

 

彼が気管をつまらせた時、

たまたま私がいて

診察に行く直前だったから良かったものの

私のいない時に

もし倒れてそのまま亡くなっていたとしたら…

 

私、頭おかしくなるか、

突発的に自殺してもかもしれません。

今思うと、

この時期のショックが一番、大きくて

一番、しんどかったです。

 

 

もちろん亡くなったときも

ショックで悲しかったですけど

まさか、もしや…という覚悟は

どこかでできていたんじゃないかと思う。

 

思い返してみれば

彼はちゃんと半年間、

徐々に別れの準備をしてくれたのかもしれません。

 

 

そんな自分に寄り添い続けた三か月。

 

 

おかげさまで抗がん剤治療と

放射線治療で

気管を圧迫するまでに大きくなっていたがんが

 

ほとんどなくなり

 

9月の連休前に退院。

 

入院生活から、月に一度の抗がん剤治療へと

切り替えることになりました。

 

退院直後に、知り合いの散髪屋さんで

抗がん剤ですっかり薄くなった髪を切り

坊主頭に。

 

(これがなかなか似合ってたんすよ)

 

 

彼が家に帰ってきた時の安堵感。

静かでおだやかな時間。

かけがえのない時間。

彼との時間をもっともっと大事にしよう

この一瞬を大事にしよう

できるだけ彼と一緒にいる時間を作ろうと思いました。

 

 

また

9月に帰ってきた時点では

自転車に乗って出かけるくらい元気で

このまま回復すると思ってました。

 

回復してほしいって思ってました。

 

 

10月、入院時に転移が見つかり

ふたたび絶望しかけるも

奇跡は起きるって信じてました。

 

でも

 

11月の治療も芳しくなく…

 

 

12月の入院時に

 

 

坂道を転がるように容態が悪くなり…

昨日まで歩けていたのが

歩けなくなり

コップが持てなくなり

 

12月10日、午前6時頃、

帰らぬひととなりました。

 

 

…と、ようやく

泣きもせず

淡々と

記事として書くことができるようになりました。

 

 

2015年の年明けに

そろそろ籍をちゃんと入れようと

言っていたことから

彼のお母さんとも会っていたので

入院時には交代で、彼のつきそいをしながら

仲良くなることができ

 

彼の実のお兄さんやお姉さんにも

よくしてもらい

お通夜やお葬式は

身内同然に扱っていただくことができ

今年の8月のお盆のときに

お兄さんに、東京に引越したことを報告すると

『(福岡にいないと思うと)寂しいな』と

言ってもらったり

 

おかあさんは

『まきちゃんが娘やったらよかったのに』とまで

言ってもらえる間柄になっていました。

 

 

 

彼が亡くなったとき、

彼が高校生の頃から

弟のようにかわいがってくださった方に

『いっぱい泣きなよ。』と、

声をかけてもらい

寄り添ってもらい

 

 

彼と高校時代からのつきあいがある

一番の親友の方と

一緒に悲しみを分かち合い

 

(お通夜明けて4時59分、<山笠時間>に、二人で祝いめでたば、歌うたし)

 

2016年は、

彼の家族と、

家族同然の人達とともに

彼を失った悲しみと寄り添い続けた一年でした。

 

…というか

悲しみを抱えながら

とりあえず全力で走った感じです。

 

2016年の一周忌の直前に

ぱったりと足が止まり

 

ブログが書けなくなり

ここでようやく本腰入れて

悲しみと対峙することになりました。

 

 

それまでも

別に

悲しみを我慢していたわけではないし

泣きたいときには泣いたし

クダグダなときはグダグダのままで

無理して立ち直ろうとか

我慢しようとか

一切、しませんでした。

 

幸か不幸か

自分が得てして学んだ心理療法が

功を奏し

その都度、自分を癒し

悲しみを昇華していきました。

 

 

そしてわかったことがあります。

悲しいのは

それだけ彼のことが大事な存在だった証で

それだけ愛していたから

そのぶん悲しいってことに気づき

 

悲しみも愛なんだなと実感。

 

ただ生きて居ることが

どれだけ奇跡なことなのか

 

自分の足で立ち

自分の目で見ている風景の

リアリティ

 

まだこの世界で生きたい。

もっと生きることを体現したいと

心から思うようになりました。

 

 

ちょうど一周忌の日に

彼が亡くなったくらいの時刻に

『もう、よかじぇ~(もういいよ、大丈夫だよ)』と

耳元で声がしたのは

彼からのメッセージだったんだと思います。

 

テル、ほんまにありがとう。

 

 

かけがえのない誰かを失うって

とても辛いです。

悲しいです。

 

自分の半分を失うくらいしんどいです。

 

いや、確実に、自分の一部を失いました。

 

 

 

そんなことできないってわかってるけど

代われるものなら、代わりたい

 

代われないなら、せめて私の寿命を半分あげたい

 

悪魔に魂売ってそれができるなら

そうしたい

 

それでもだめなら

黄泉平坂まで彼を迎えに行く。

絶対に後ろを振り向かないで

彼を取り戻す。

絶対に手を離さないし

黄泉の国から連れて帰る自信がある。

 

ばかげてるけど

ほんまに思ってました。

 

 

 

一方で

悲しみと向き合い続ける毎日。

 

ひょんなことから

FF10のユウナのコスプレしたり

2017年2月には、

地球の裏側、

ウユニ塩湖で異界送りもしてきたし。

悲しみは、自分なりに表現し

昇華し

手放してきたんですが…

 

 

実は、

その一方で、

2017年の10月まで

ついこの間まで

 

わたし

 

無意識では彼が生きてるって思ってました。

 

彼の写真の前に

ごはんやビール、<かげぜん>してました。

いつも彼と会話してました。

 

10月のある日、

夢で

彼と車に乗り込んだ瞬間、

 

彼の体が

まるでブロックが崩れるように

ぽろって壊れた…

崩れ去ったのです。

 

 

そのとき目が覚めて

『ああ、彼って死んだんだ。もうこの世界にはいないんだ』と

ようやく

無意識が

認識したんです。

 

 

それから

<かげぜん>もしなくなり

彼と普通に会話することはなくなりました。

 

 

もちろん

忘れたわけではないですよ。

 

彼との思い出は

ちゃんと心にありますし。

 

語りかけてはいますが

生きてるときのように、ではありません。

 

 

そして、

いつまでもクヨクヨしててもあかんのです。

 

そもそも彼自体、しんみりしたのは嫌いだし

にぎやかしいのが好きな人だし。

 

 

生きてる者として、

生きてる限り

未来を向いていかなきゃあかんのです。

人生とは一方通行なのです。

 

 

 

…で。

 

無理に、そう思うのではなく。

 

彼の肉体が崩れ去る夢を見て

 

ほんまにそう悟ったのです。

 

 

 

 

彼が亡くなったことで

私の心には大きな穴が開いてますが

それをふさぐことはしません。

 

 

そして

その代わりを探すこともしません。

 

 

また別な人…

新しいパートナーも

おいおい探すし。

 

きっとまたどこかのタイミングで

出会うだろうし。

 

でもそれはそれ。

 

彼の代わりではないのです。

 

 

新しいパートナーシップを築くし

自分もまた新たな自分になってると思うし。

 

 

 

今後、ユウナのコスプレしても

<弔い目的>ではなく

<楽しむために>やる。

 

 

 

 

水の次は砂。笑

 

…ってことで、

来年はサハラ砂漠でユウナかな。笑

 

 

もとい。

 

 

人生は、長いようで短い。

 

 

さて、とっとと人生、楽しもう。

 

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【YesとNoが言えるかで、自信のあるなしが決まります。】ジュエル使いイエローサファイア5

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

YesとNoが言えるかで、自信のあるなしが決まります。

 

あなたは、

人に何かを頼まれたり

誘われたりしたとき

 

ちゃんと

自分の意見

 

Yes

Noを

ハッキリ言えていますか?

 

あまり気がすすまいけど

断れなくて

ついYes。

なんて言ってませんか?

 

また

本当は

それが好きなのに

周囲が良く思ってない

周囲から反対されたりして

Noのそぶり

あきらめたり

そんなこと思ってもないそぶりを

していませんか?

 

自分の気持ちに

正直に素直に従ってないと

 

自信なくします。

 

なぜって?

 

自信って、自分を信じる

自己信頼の度合いです。

 

自分の気持ちを裏切る

自分の気持ちを誤魔化す

自分の気持ちに嘘をついてるわけで

 

そんな自分のこと

信用できますか?

信頼できますか?

 

…ってこと。

 

これ、

自分自身のことやから

自分を裏切る

自分を誤魔化す

自分に嘘をつくって

誰にも迷惑かけてないし

 

ま、いっか。とか

思ってるかもしれませんが、

 

これ

こと対・人になったらどうですか?

 

人を裏切る

人を誤魔化す

人に嘘をつく人

 

信用できますか?

信頼できますか?

 

…ってことです。

 

どう考えたって

Noでしょ。

 

…で、

 

自分が一番

自分のことを知ってるんで

 

自分が一番自分のこと

信用も信頼もしてない。

 

つまり

自分で自分の信用信頼を

つぶしている

 

だから

いつまでたっても

自信ないんです。

 

かりに、

こんなこと言ったら

誰かに迷惑かけるかな?

 

相手を傷つけないかな?

 

…という

相手のことを思いやったつもりの

本心ではないYes、Noでも

 

その奥に、

 

こんなこと言ったら

嫌な人って言われるかな?

 

ここで断ったら

もう二度と誘いがこないかも

 

ここでNoと言ったら

仲間外れにされるかも

 

…というような思いがあれば

それは自分可愛さから出た

Yes、No。

 

相手のことなんて

これっぽっちも思っていません。

 

しかも、

 

自己防衛からくる

Yes、Noは

自分と相手に隔たりを作る

壁にもなっていき

 

自分の本心からの

Yes、Noを言わないことが

かえって人を遠ざけることに

なってしまうのです。

 

すっかりそれが板について

自分より人のこと

人から良く思われたいことが

無意識に優先されて

 

いつまでたっても

自信がなく

 

不安で

 

人とも深く関係を築けないのは

 

自分の気持ちを欺いてることにも

気付かずに

自分を騙し続けているからです。

 

自信がないなと思うとき

自分、ちゃんと自分の気持ちを

大事にしているか?

 

ちゃんとそれを表現しているか?

 

Yes、Noをはっきり言えてるか?

 

本当の本当の本当の自分は

どうしたいのか?

 

そこ、

自分と向き合って

自分の胸に手を当てて

考えてみてください。

 

 

 

【ジュエル使い イエローサファイア編5】

 

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

是が日でもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

 

★第4段階 (かに座的成長段階)

最も小さな社会で生きる術を知る。

家族。守られている自己。

大切な人を守るためには

命もいとわないファイター。

感情のエネルギー。

 

★イエローサファイアを、

かに座的成長段階で活用する

キーワード <攻めの守り>

攻めと守り。解放。

 

【自分の気持ちに正直になり、自信回復するには?】

 

自分の気持ちに

正直になって

自信回復するには

 

自分が自分に嘘をつくとき

 

本心ではないことを言うとき

 

自分の気持ちよりも

人を優先してしまうとき

 

何を恐れているのか?

 

自信がないことで助かっていること、

 

何かお得、メリットなのか?

まずは考えてみましょう。

 

そして

そのままずっとこのままだとしたら

どんな損失、デメリットがあるか?

 

考えてみましょう。

 

 

★イエローサファイアからのメッセージ

 

イエローサファイアは、

自分の気持ちを正直になれず

自信がもてないとき

 

まずは

自分が自分の味方であることを

心がけるよう促してくれます。

 

そして

あなたという存在が

世界で一人しかいない存在

ユニークで、オリジナリティで

あるのだから

 

あなたの意見がたった一人でも

気おくれすることはないし

 

自分なりの意見

思いがあってもいいのだと

教えてくれます。

 

そして

かりに自分に自信がもてなくても

自分に正直になれなくても

 

そんなあなたのことを

イエローサファイアは

常に応援し、サポートし

味方となってくれるのです。

 

 

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

★その1 意識をのせる、発信する

 

イエローサファイアを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

イエローサファイアに触れている

自分の指先の感覚

 

輝く光の反射

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

★その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

★その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

★もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【できないことをあきらめていませんか?】ジュエル使いイエローサファイア3

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

できないことをあきらめていませんか?

 

やってもないのに

できない。と思い込んで

やる前から

諦めていませんか?

 

また、

ちょっとやってできなくて

自分には無理。と

そうそうに諦めていませんか?

 

嫌なことを我慢して

やらないというのであれば

まだしも

 

やってみたい

できるようになったらいいなと

思っていることを

 

やる前から

あきらめたり

 

やりはじめて

うまくいかないからと

すぐにあきらめるのは

もったいないことです。

 

できないからこそ

どうすれば

できるようになるのか?

 

どうすれば

やれるようになるのか?

 

あれこれやり方を考えたり

工夫したり

挑戦していくから

できるようになるのであって

 

最初からできる人なんて

いないのです。

 

自転車に乗れるようになるまで

何度も練習し

何度も転んでは起き

少しずつ要領を得て

乗れるようになっていくように

 

何度も挑戦し

失敗していく中で

 

やり方を工夫し

コツをつかみ

できるようになっていく。

 

失敗や

人目を恐れていては

何一つできません。

 

また

何もしないで

できる人を羨んでも

 

何もしていないから

できていないだけで

 

できる人と自分の違いなんて

やったか? 

やってないか?

 

挑戦したか?

していないか?

 

できるまでやるか?

やる前からあきらめるか?

 

それだけの違い

なのです。

 

できないのは

やっていない

 

できるようになるまで

やっていないだけ。

 

…なのです。

 

できない。

無理。

と言う前に

やってみる。

 

やり始めたら

もう少しやってみる。

 

うまくいかなくて

失敗続きで

面白くなくても

 

やり続けてみる。

 

できるようになりたい。

やりたいと思うことなら

 

できるようになるまで

やれるようになるまで

やり続けてみましょう。

 

 

【ジュエル使い イエローサファイア編3】

 

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

是が日でもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

 

 

★第2段階 (おうし座的成長段階) 

赤ちゃんが五感を駆使し体験し

感覚を創り上げる成長段階。

青々とした植物の生命力。

おひつじ座の勢いがひと段落。

余裕、ゆとり。豊かさ。

 

★イエローサファイアを、

おうし座的成長段階で活用する

キーワード <成長の喜び>

1を2に、2を3にしていく、

増やす、拡大する、成長の喜び

 

【プロセスが大事】

 

できないことが

できるようになるとき、

 

試行錯誤しながら

堂々巡りしながら

 

ああでもない

こうでもないと

必死で考えているとき

 

あれこれ工夫したり

知恵を絞ったりしているときが

 

実は最も

エキサイティングで

面白かったりします。

 

どんなに考えても

どんなにやってみても

上手くいかなかったことが

 

ふっとできるようになったとき

 

やっとできるようになったときの

喜びは、

 

たいてい

その

試行錯誤のプロセスに

比例しているものです。

 

たとえどんなに

もがき苦しんだとしても

 

本当にできるようになるのか?

不安になったとしても

 

このままできないんじゃないかと

疑念が湧いたとしても

 

やり続けるその過程

プロセスこそが

 

自分を成長させるのです。

 

そして

 

限界を超えた先にあるものに

手を伸ばしたとき

 

今までの自分を超えた自分へと

進化させるのです。

 

できないことが

できるようになったとき

 

やりたいと思っていたことを

実現するとき

 

その喜びは

プロセスがあればこそ

味わえるものです。

 

登山は登山する過程を

楽しむためにするように

 

ヘリコプターで

イキナリ山頂に降りても

味わえない世界があるように

 

今までの自分とは違う

ひとまわり大きくなった自分へと

変化していくプロセスにこそ

感じられることがあるのです。

 

そして

それを感じるために

 

今、ここにこうして

肉体を持ち

生きているのです。

 

イエローサファイアは、

魂が喜ぶことに

人生を注ぎましょうと

伝えています。

 

そして

あなたが

魂が喜ぶことをする際に

惜しみなく力を貸してくれます。

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

★その1 意識をのせる、発信する

 

イエローサファイアを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

イエローサファイアに触れている

自分の指先の感覚

 

輝く光の反射

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

★その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

★その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

★もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


プロット心理学-佐瑠女式実践心理学, 運を創るチカラ

運を創るチカラ40  自分を掘り下げる3

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ40

自分を掘り下げる3

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

 

 

【自分を掘り下げる 3 自分は何のために生まれてきたのか?】

 

 

『自分は何のために生まれてきたのか?』

 

前回の

『自分は何者か?』に

引続き、

 

時間をかけて

あれこれいろいろんな角度から

深堀りしないと

でてきそうにない答えだと

思います。

 

…で、

前回同様、

すぐに答えが見つからなくても

まったく答えがわからなくても

構いません。

 

『自分は何のために生まれてきたのか?』

…という『質問』

頭にインプットしておくのが

まず大事。

 

この質問をせず

ただなんとなく生きているのと、

 

自分って

何のために生まれてきたのかな?と

意識して毎日を過ごすのとでは

大違い。

 

かりに

人生そのものに

なんの意味もなかったとしても

 

生まれてきた意味ってなんだろう?と

問いかけた瞬間に、

 

人生に意味が生まれるのです。

 

たとえば、

真っ白なキャンバスに

『SNOW』というタイトルを

つけると

 

白い画面が

真っ白い雪に覆われた大地に見え

 

『可能性』というタイトルをつけると

まっしろな空間が、

これからの可能性の余白に

見えてきたりするように

 

意味づけや

タイトルをつけることで

フレームができあがります。

 

そして、

そのフレームに沿って

 

意味を見い出しはじめるから

意味が見えてくる。

 

禅問答のようですが

そうやって

自分に問いかけることで

自分自身の人生を

意味あるものへと

変えていくことができるのです。

 

『自分は何のために生まれてきたのか?』

 

…という問いは、

一生をかけて解いていくもの。

 

もしかしたら

一生をかけても

分からないことなのかもしれません。

 

だからこそ

あえて

『自分は何のために生まれてきたのか?』と

自分に問いかけて

 

いろんなことを経験し

その中で感じ

 

自分なりに解釈して

人生を見い出していく。

 

そこに

自由があり

無限の可能性があり

人それぞれの解釈があり

面白さがある。

 

『自分は何のために生まれてきたのか?』

 

自分に質問して

自分なりに

いろいろと考えてみてください。

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【はじめの一歩は、1ミリ。】ジュエル使いイエローサファイア2

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

はじめの一歩は、1ミリ。

 

何かを始めるとき、

 

無意識に

 

『えいっ!』って

ジャンプしないといけない

 

人によっては

バンジージャンプするみたいに

思っているかも

しれませんが、

 

実は、

全然そうではなく

 

スタートは、

1ミリ。

 

1ミリでいいんです。

 

確かに、

最初の勢いで

どこまでいけるか?

 

みたいなことを

言われますが

 

この場合、

 

無意識に

『恐怖』を抱えているのに

気付かないで

 

目をつぶって

大ジャンプしようとする人に

よく見られる行為。

 

色んなことを

すでにやっていて

恐れもちゃんと感じつつ

リスクテイクをした上で

 

『大ジャーーーーンプ!!!!』

するならいいのですが、

 

たいしてやったことがないのに

イキナリ大ジャンプをやっては

いけないのです。

 

スキーのジャンプも

イキナリジャンプ台の上から

ジャンプしないのと同様、

 

ちゃんと段階を踏んで

怖さも感じつつ

やりながら

 

少しずつ

修正したり

やりなおしたり

しながら

やることで

経験を増やし

 

感覚を掴み

コツを掴み

 

実践できればいいのです。

 

『え? やったの?』と

人が気づかないほどの

1ミリの挑戦。

 

スタートダッシュには、

実は

勇気も行動力もいらない。

 

1ミリの風穴。

 

これが最も偉大な一歩。

 

…なのです。

 

 

 

 

 

【ジュエル使い イエローサファイア編2】

 

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

是が日でもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

★第1段階 (おひつじ座的、成長段階)

オギャーと生まれた、始まり。

勢い。スタートダッシュ。開拓。

冬から春へと活動が活発化。

春分点からはじまる太陽の旅のはじまり。

 

 

★イエローサファイアを、

おひつじ座的成長段階で活用する

キーワード<スタートダッシュ>

蓄えた力を一気に出す瞬発力。

 

 

【溜めこむチカラ】

 

瞬発力とは

瞬時に力を発揮するチカラ

ではなく

 

溜めこむチカラ。

 

溜めたチカラ

蓄えたチカラを

瞬時に出すチカラ。

 

だから

 

もともと

何も蓄えていなければ

瞬発力は出ないのです。

 

そう

瞬発力とは

発揮すること。ではなく

 

発揮するその瞬間まで

我慢するチカラ

待つチカラ

 

溜めるチカラなのです。

 

イエローサファイアは、

あなたの目標を明確にし

 

その目標を実現するために

何が必要で

何かいらないのか?

 

実現までに

着々と準備していく過程で

イエローサファイアを

見たりさわったりして

 

自分の思い

実現したいことを再確認し

 

それまであきらめることなく

あなたが力を溜めることが

できるように

 

あなたを支える心強い味方と

なってくれるのです。

 

———————————-

<具体的な実践法>

————————————

★その1 意識をのせる、発信する

 

イエローサファイアを身に着けて、

ことあるごとに、

見たり触れたりしながら、

 

自分が生きてここに居ること。を

感じてみましょう。

 

イエローサファイアに触れている

自分の指先の感覚

 

輝く光の反射

 

周囲から聞こえる

様々な音

 

それらを一つ一つ感じて

今、ここに生きて居る自分を

再確認しましょう。

 

そして、

唯一無二の自分

世界で一人の自分として

貴重な存在の自分であることを

意識し

 

今ここに生きていることを

実感しましょう。

 

★その2 今、できることにフォーカスする。

 

実現したくて焦って先を急いだり、

 

どうしても実現しようと

執着しているときって

 

なかなかうまくいかないものです。

 

うまくいかないときは、

 

原因探し、

ブロックはずしをしたり

 

自分を駆り立てて

がんばり過ぎるのではなく、

 

それを実現するために、

今、できること。

 

無理せず簡単にできることをやりましょう。

 

あるいは、

それが実現したときのことを

イメージして、

 

そのときやっていることで、

今やっていないこと、

 

その中で、

今、無理せずできること。をやってみる。

 

実現したつもりで先取りしてみる。

 

それをリストアップして、

一つずつ、楽しみながら、やってみましょう。

 

 

★その3 それが実現した自分として、選択する

 

それが実現したら、

自分はどうなっているんだろう?

 

それが実現したときの自分を

イメージして、

 

今の自分基準ではなく、

 

そのときの自分がやっていること、

選んでいるもの

 

すっかり実現してしまった自分として

物事を選択してみましょう。

 

今の自分に似合わなくてもいいし

 

今の自分では

違和感を感じるかもしれません。

 

でも、それでいいのです。

 

はじめて制服を着たとき、

はじめて化粧をしたとき、

自分には似合ってない、

違和感を感じたものでも、

 

いつしかそれが板についてくる

馴染んでくるようになります。

 

それが当り前になったとき、

 

ふっと気付いたら、

やりたかったことを実現していた

なりたい自分になっていた。

…ということが起きます。

 

 

★もしも、うまくいかないとき

 

まずは自分自身と向き合いましょう。

 

意識で思っていることと

無意識で思っていることがズレていたり

 

恐怖を感じたくないために

実際の行動がズレていたり

 

頭でわかっているつもりで

ぜんぜんわかってなかったり

 

本心は別なところにあったり

 

方向性が違っていたり

 

カタチにとらわれていたり

 

何かしら、自分を留めていることが

あるので、

 

多方面が自分を見つめなおし、

客観的に現状を把握して

自分の心、マインドを整えましょう。

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエル使いの達人になる, パーソナルジュエリー

【ジュエル使いになるイエローサファイア編1】イエローサファイア 12の成長過程で、こう使う

人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

 

ジュエル使いイエローサファイア編1

 

 

★イエローサファイア使いになる その1

 

イエローサファイアは、

一点集中して成果を出す

 

ここぞ!というときに集中し、

パフォーマンスを高める

手助けをしてくれる宝石。

 

…とはいっても

日頃から

コツコツと

地道にやっていることが

前提で

 

日頃から

コツコツとやり続けていることを

最大に発揮できるように

 

最後の神頼み的なパワー

 

神かがり的な奇跡を

起こす機動力となってくれます。

 

また、

目標にむけて

着実に進むことができるよう

しっかりとサポートも

してくれるので

 

実現したいこと

是が日でもやりたいことが

ある人にとっては

心強い人生の相棒となります。

 

では、

そのイエローサファイアを

使いこなすには?

…ということで、

まずは、ステップ1 人の成長段階における

イエローサファイアの使い方を知る。

 

 

【ステップ1 】 成長段階に応じた使い方を知る

まずは、どんなときに使えるのか?

意味と解釈をお伝えします。

 

 

【イエローサファイア 12の成長過程で、こう使う】

 

 

★第1段階 (おひつじ座的、成長段階)

オギャーと生まれた、始まり。

勢い。スタートダッシュ。開拓。

冬から春へと活動が活発化。

春分点からはじまる太陽の旅のはじまり。

 

★イエローサファイアを、

おひつじ座的成長段階で活用する

キーワード<スタートダッシュ>

蓄えた力を一気に出す瞬発力。

 

 

★第2段階 (おうし座的成長段階) 

赤ちゃんが五感を駆使し体験し

感覚を創り上げる成長段階。

青々とした植物の生命力。

おひつじ座の勢いがひと段落。

余裕、ゆとり。豊かさ。

 

★イエローサファイアを、

おうし座的成長段階で活用する

キーワード <成長の喜び>

1を2に、2を3にしていく、

増やす、拡大する、成長の喜び

 

 

★第3段階 (ふたご座的成長段階)

言葉を覚え始める段階。意識。

人とのコミュニケート開始。

自と他。神と人。

 

おうし座のゆとり、

豊かさをさらに発展、拡げる。

知識と活用。二面性。昼と夜。

 

★イエローサファイアを、

ふたご座的成長段階で活用する

キーワード <知識を活かす>

知識を実際に活かす

 

 

★第4段階 (かに座的成長段階)

最も小さな社会で生きる術を知る。

家族。守られている自己。

大切な人を守るためには

命もいとわないファイター。

感情のエネルギー。

 

★イエローサファイアを、

かに座的成長段階で活用する

キーワード <攻めの守り>

攻めと守り。解放。

 

 

 

★第5段階 (しし座的成長段階)

自我の確立。自己表現。自己肯定。

親より友達、恋人へ。

自己の世界が広がる。

真夏の太陽のような存在の輝き。

世界の中心は自分。

人生の主役。我思う故に我あり。

 

★イエローサファイアを、

しし座的成長段階で活用する

キーワード <注目>

人のエネルギーを取り込む。活用する。

 

 

★第6段階 (おとめ座的成長段階)

感受性と知性のバランス。

力を統治してコントロールする。

折り合いをつける。

実直さとプランに基づいた実行力。

問題提起と解決。分析力。善悪。人間力。

 

★イエローサファイアを、

おとめ座的成長段階で活用する

キーワード  <分析>

右脳と左脳を使いこなす。

 

 

 

★第7段階 (てんびん座的成長段階)

人生経験豊富な大人。円熟。

一対一、パートナーシップ、

コラボレート。

均衡、交渉術。ネゴシエート。

優れた社交性。秋の収穫。

豊かさ。マイベストワン。

 

★イエローサファイアを、

てんびん座的成長段階で活用する

キーワード <洗練>

ブラッシュアップ。研ぎ澄ます。

 

 

★第8段階 (さそり座的成長段階)

大切なもの譲れないもの。継承。

バトン。死。遺産。潜在意識。

深層心理。

秋から冬へと移る晩秋。

死への恐れと対峙。生きる意味。

ミッドライフ・クライシス。

 

★イエローサファイアを、

さそり座的成長段階で活用する

キーワード <危機意識>

『怖い』という感覚を大事にする。

 

 

★第9段階 (いて座的成長段階)

挑戦と冒険。死を意識してなお生きるを選択。

ビジョン。目標。再選択。

哲学。思想。人生のテーマ。

人生経験を乗り越えたゆえの明るさ。

強さ。総合力。

 

★イエローサファイアを、

いて座的成長段階で活用する

キーワード <一点突破>

エネルギーを一つに集中する。

 

 

 

★第10段階 (やぎ座的成長段階)

極める。真骨頂。

思い描いたことを実現する自己実現。

腕を磨く。職人。プロ魂。円熟。

才能を磨く、発揮する。

目標達成のための努力と忍耐。

待つチカラ。絶対的君臨。熟練。

 

★イエローサファイアを、

やぎ座的成長段階で活用する

キーワード <精進>

変化成長を見い出す。淡々とやるチカラ。

 

 

★第11段階 (みずがめ座的成長段階)

完成されたものの先にあるもの。

既存の価値観や社会の枠を超える。

新時代。リベラル。

革新。新しい概念。守破離の破。

ネットワーク。サイエンス。

独創性。自由と平等。

 

★イエローサファイアを、

みずがめ座的成長段階で活用する

キーワード<自由意志>

自由意思とコミット。自主性。

 

 

★第12段階 (うお座的成長段階)

つながる。ひろがる。集合無意識。

ワンネス。意識の拡大。

ステージアップ。慈愛。

清濁併せのむ。境界線を飛び越える。

生命力のしなやかさ。

次のスタートへ向けた準備。

 

★イエローサファイアを、

うお座的成長段階で活用する

キーワード <ステージアップ>

そうなるのが当然の未来。

 

 

 

さてさて、

あなたは、

『イエローサファイアをこんなふうに、

この方向で使いたい!』

思うようなものはありましたか?

次回から、いよいよ『ジュエル使いになる』

<イエローサファイア使いになる実践編>

お届けしていきますね。

 

 

—————————————————————————————-

あなたも『ジュエル使い』になって、人生を飛躍的に発展させよう!

 

ジュエル…

宝石は、

地球という星の破片(かけら)。

地球という星を構成している鉱物(ミネラル)。

鉱物学的に言うと、

ジュエルを構成する鉱物の組成で

種類が変わり、

ジュエルに含まれるミネラルにより、

色が変わります。

 

そして、目に見えない世界…

スピリチュアル的に言うと、

古代から、

宝石は色のパワーが凝縮したものだと

いわれてきました。

 

 

また、一方で、

太陽系の惑星、

黄道12星座とも

関係があるとされてきました。

 

 

黄道12星座とは、

黄道…

天球上における太陽の見かけ上の通り道

地球からみた太陽の軌跡、

太陽がぐるっと空を一周していく方向にある星座が、

12分割して、わりあてられています。

 

 

 

それは、

春分点をスタートに、

おひつじ座からはじまって、うお座まで

ぐるっと一周していくのですが、

 

その12の星座をぐるりと一周していく中で

季節が移り変わっていくように、

人が成長していく姿、成長過程を

あてはめていくことができます。

 

 

それはまた、ジュエルも同じように

それぞれの成長段階に合わせて

意味や解釈も少しずつ対応させて適用して

意味づけし、解釈していくと

よりジュエルのパワーを活かしやすくなります。

 

 

たとえば、

おひつじ座的、赤ちゃんがオギャーと生まれて

人生が始まるような、

0から1のスタートとして活用するときと

 

うお座的、

次のステージへのスタートとして

活用するときとでは、

活用の仕方が変わってきます。

 

 

宝石、ジュエルは、

人の成長を手助けし、

 

あなた自身が

ジュエルのように輝き生きることを

ガイドのように導いていく存在。

 

 

いつもそばでずっと見守り、支えてくれる存在。

 

 

母なる地球が何億年という年月をかけて育み、

時間を超えて、あなたのもとへ遣わした、

あなたを全面的に応援してくれる存在。

 

 

12の成長段階において

それぞれジュエルをどのように解釈し

どの方向で、

どう意味づけ、どう活用するか?

 

自分の今、そして未来の方向を定め、

どう解釈し、

どう動かしていくか?

 

人生を創っていく羅針盤、

それだけでなく、

自分が自然と発している

生命エネルギー、

 

思いの波動を循環させ、

さらに増幅させるスピーカーとして、

 

ジュエルパワーを活かすも活かさないも

あなた次第。

 

 

せっかくなら、

人生を楽しく、充実した人生にして

後悔なく生きるために

ジュエルパワーを活かす

『ジュエル使い』になり、

 

自分が人生の主役として、

主体的能動的に人生を楽しみ、

 

自分だけでなく、周囲にも広がっていく

幸せや喜びの循環の輪を拡げながら、

人生を、さらに飛躍的に発展させていきましょう。

 

 

 

意識的であれ、

無意識的であれ、

あなたの人生は、

あなたが創っているのだから。

 

 

ジュエルは、あなたの人生の相棒。

 

24時間365日、あなたのことを護り、

励まし、勇気づけてくれる存在。

 

あなたの涙もがんばりも

誰よりもそばで見守ってくれる

心強い相棒。

 

 

 

—————————————-

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録

 


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


ジュエルメッセージ, パーソナルジュエリー

【2017/12/04-12/10今週のジュエルメッセージ】

人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生をつくるお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

 

【2017/12/04-12/10今週のジュエルメッセージ】

 

2017/12/04-12/10今週のジュエルメッセージを

お届け。

 

あなたにとって

輝く一週間でありますように☆

 

【2017/12/04-12/10今週のジュエルメッセージ】

 

★今週の全体

12/4 ふたご座で満月

12/9 火星がてんびん座からさそり座へ。

すでにさそり座入りしている木星と同座。

今年10月くらいから

始まったテーマが活性化し、

ここから本格的に取り組んでいく。

 

また、

12/3-12/23まで

水星がいて座で逆行中。

コンセプトを再度見直したり

再度、手段と目的を

明確にしたり再確認して

方向性を見直すタイミング。

 

★今週のジュエル

 

ジルコン(ブルー・グリーン系)

 

知識や情報をもとに

自分なりのアレンジを加えて

発信したり

創造するサポートを

してくれる宝石。

 

また、心の風通しをよくして

思いをストレートに

行動へと結びつけたり

 

意識と無意識を合致させて

方向性を一本化して

実現力をアップする手助けも

してくれます。

 

 

★おひつじ座

 

誰かとのコミュニケーションを

とっていく中で、

次のステップにつながる話や

かねてからやりたいと

思っていたことを

橋渡ししてくれるような人と

出会うような

そんなタイミングです。

 

そうしたことを

俗に『チャンスがめぐってくる』とも

言いますが、

 

それは

日頃から

実現したいことに向けて

着々と準備をしながら

 

周囲に語っていて

 

周囲も知っているから

 

ふとしたことで

紹介してくれたり

口ききしてくれたり

声をかけてくれたり

するのです。

 

とくになにもないのに

突然、

チャンスが巡ってくることは

ないし、

 

そもそも実現したいことが

明確でないのに

チャンスがやってきても

チャンスだとも気づかないものです。

 

また

チャンスは自分がチャンスだ!と

思うようなカタチでは

ないことが多いものです。

 

だから

まずは

自分は何をしたいのか?

 

それが実現すると、

自分はどうなるのか?

 

心に質問して

 

広くアンテナを

張っておいてください。

 

 

 

★おうし座

 

そろそろボーナスの時期ですが

自分のところに巡ってきた

お金を、どこに使うか?

どう活かすか?

あらためて考える

そんなタイミングです。

 

お金は、実は

入ってくることよりも

それをどう使うか?

どこに使うか?が大事。

 

なぜなら

お金を支払うとは、

あなたが支払った

もの、こと、人、サービスを

応援している

支持していることであり、

 

そこが潤うことで

さらに

あなたが欲しいと思う

もの、こと、サービスを

提供してくれる

循環をつくっているから。

 

また、

あなたが自分の喜びに

使えば、

 

お金は、喜びのエネルギーに

交換され、

 

それが

めぐりめぐって

あなたのところに

かえってきます。

 

そういうことをふまえて

あらためて、日頃の自分の

お金の流れについて

考えてみてください。

 

 

 

★ふたご座

 

自分は自分。と

自分を中心に据えて

物事を考えることで

誰かとの関係を

さらによくすることができる

そんなタイミングです。

 

相手は鏡。と

いわれたりしますが、

 

たいてい

人間関係で

人に巻き込まれたり

いざこざあるとき、

 

どこか自分の軸がズレて

相手中心になっていたり

 

自分が受け身で

被害者になっていたり

 

自分のことを相手に投影して

嫌っていたり

避けていたり

見てみないフリをしていたりして

起きることです。

 

だから

あえてそこを仕切り直して

自分は自分。と

自分をしっかりと中心に据えて

自分のことを見ることで

 

物事や状況を

主体的に見ることができ

 

それによって

能動的な選択ができるように

なるのです。

 

自分が自分の人生の主役であり

中心はいつも自分です。

 

自分にスポットライトを当てて

自分の人生を生きましょう。

 

 

★かに座

 

やりたいと思って

なかなかできずにいたことが

なぜできずにいたのか?

理由が分かったり

 

先延ばしにしていたことは

実はたんにやったことがなくて

心のどこかで

不安や恐怖を感じることを

避けようとしていたからだと

分かったり

 

自分の心の奥にあった

自分の本当の気持ちが

明るみにでて

 

それを変えていくことができる

タイミングです。

 

…とはいえ、

根深いものほど

すぐに変わるものでは

ありませんが

 

変わらないでいることと、

 

それができることで

自分の未来がどれだけ広がるか?

可能性が増えるのか?

想像してみて

 

どちらが自分にとって

よりベストなのか?

比較検討してみて

ベストな方向にちょっとずつ

すすめばよいのです。

 

また、

そのとき、

どうしてそんなふうに思っていたのか?

などと

原因や理由探しは必要ありません。

 

原因や理由探しは

たんなる時間稼ぎで

先にすすむことへの恐れを

すりかえているだけです。

 

恐れとは、

ばくぜんとしていて分からないから

恐れているだけだし

 

不安は

何も行動していないから

不安なだけです。

 

未来を明るくしたいなら

明るい方へと進みましょう。

 

 

 

★しし座

 

未来をクリエイティブに

自由に創造できる

そんなタイミングです。

 

また

人とのかかわりの中で

これから先の自分が

どんな方向で

どこへすすみたいのか?

分かってくる

確信することがあるのかも

しれません。

 

自分の未来や

方向性って

自分だけのもののような

気がしますが

 

自分が夢や目標を

実現していく姿を見て

誰かを励ましたり

元気づけることが

あったり

 

反対に

誰かの夢が実現すること

誰かの夢を応援することで

自分もまた元気づけられたり

するように

 

個人の未来は

個人のものでありながら

 

人にも影響を与えたり

反対に与えられたりしながら

相乗効果で

ひろがっていくものです。

 

あなた自身が

ワクワクすることが

人をもワクワクさせていく。

 

自分を生きることが

誰かを活かすことにつながっている。

 

だから

まずは

あなたがワクワクするような

壮大な未来を

創造してください。

 

 

★おとめ座

 

生活習慣を見直して

快適な自分

心地いい自分へと

変えていくことができる

そんなタイミングです。

 

日々の雑用や

べき、ねばでやっていること

 

人目を気にして

できなかったことなどを

 

とりあえずぜんぶ書き出して

 

自分にとって

本当に心地いいことへと

変えていくには

どすうればいいか?

 

まずは考えてみる。

 

そして

自分の感覚に正直になり

心地いいと感じたものから

順にやっていき

 

残りの時間で

雑用などをこなしていく。

 

時間には限りがあり

できることには限界があります。

 

だから

できないことはあるし

それが自分にとって

べき、ねばなどと思うような

おっくうなことなどであれば

なおさらです。

 

日々の雑用を

完璧にこなすより

 

日々を快適に過ごすことを

優先する。

 

その方がはかどり、

すべてがうまくまわります。

 

 

★てんびん座

 

普段とは違う場所や環境

 

距離に関係なく

旅に出たりすることで

新しい何かが見えてきたり

 

それによって自分

そして未来を変えることが

できるようなタイミングです。

 

もしもそのような時間が

とれないならば、

 

いつもとは違う道を

歩いてみたりするだけでも

有効です。

 

見慣れない町や

見慣れない景色を見るだけで

 

脳には新しい情報を

インプットしていることに

なります。

 

インプットが変わると

自然と

アウトプットが変わり

 

それによって

いつもと違うことを

思いついたり

ひらめいたりします。

 

もしもあなたが

何かを変えたい

これからのヒントが欲しいと

思うなら、

 

自分を変えるヒントや

これからの自分にとって

必要な情報が欲しい。と

アンテナを張って

あちこちいろいろと

歩き回ってみましょう。

 

そうすると

何らかの情報や

キーワードが

飛び込んできます。

 

 

★さそり座

 

誰かから

大事なものを

受け渡されたり

何かしら

受け取ることが多い

そんなタイミングです。

 

また

『受け取る』といっても

『もらう』というだけではなく

 

誰かに何かを伝える

人に何かをすることで

相手から感謝されることも

相手の気持ちを

『受け取る』ことであり

 

誰かに何かをしてもらう

好意を受け取ることもまた

『受け取る』ことです。

 

そう

『受け取る』とは、

 

誰かから一方的にしてもらう

プレゼントのようなものをもらう

いただくだけではありません。

 

自分の命

体も

天からのいただきもの

与えられたもの。

ごく当たり前に受け取っていますが

そうしたことも含めて

 

自分はすでにどんなものを

受け取っているのか?

気付くこと。

 

受け取っているものに

気付くことで

さらに受け取ることができ

 

受け取る器が広がり

さらにたくさんのものを

受け取ることができるでしょう。

 

 

 

★いて座

 

自分を発揮し

さらに輝くことができるような

そんなタイミングです。

 

自分を発揮すると

いっても

特別な才能や

特殊なことが

必要なわけではなく

 

自分が自分であること。

それ以上でも

それ以下でもない自分を

まるごと受け入れたとき

 

自然と自分を発揮することが

できるようになるのです。

 

また

そうやって

まるごと自分を

受け入れたとき

 

あなたのことを

まるごと受け入れてくれる

そんなパートナーも

自然と現れるのです。

 

自分が自分であるとき

人は最大に輝きます。

 

できない自分

だめな自分も含めての自分。

 

ダメだししたり

ジャッジしたり

切り捨てたりしないで

 

そろそろぜんぶ許して

受け入れてしまいましょう。

 

 

 

★やぎ座

 

自分が決めた目標に向けて

生活習慣や

毎日のルーティンワークを

変えていくことで

どんどん近づいていくことができる

そんなタイミングです。

 

やりたいことや

実現したいことが

実現したときにやっていること

ふだんの生活は

どんなふうになっているのだろう?と

あれこれ想像して

 

そのときの自分が

やっていることを

どんどん日常に

取り入れていきましょう。

 

ふだんの生活が

 

実現したいこと

やりたいことをやっている自分が

やっていることが同じになる

 

当たり前で当然になる時

 

それらが自然と

当たり前のように

実現していきます。

 

 

 

★みずがめ座

 

楽しむことを

ただひたすらに楽しむ。

 

楽しいことをやっていると

さらに楽しいと思うことが

やってきて

 

自然と未来が

楽しい未来につながっていく

そんなタイミングです。

 

また、

今を楽しむ。ことは、

 

今が楽しければいい。

…という

刹那的な

享楽的なことではありません。

 

今を楽しむとは、

 

今、自分がおかれた状況を

いかにして楽しむか?

そこには創意工夫が必要です。

 

そもそも

楽しいこと。とは、

あなた自身が心から

楽しいと思うことであり、

 

外的要因によって

楽しいことが

起きているのではなく

 

あなたの心が

楽しい。と感じなくては

楽しいとはいえません。

 

ましてや

決して

楽しいとはいえない状況でも

その中で楽しむことを

見い出していくことって

けっこう高度な技です。

 

だからこそ

取り組み甲斐があり

 

すべてのことを

楽しめるようになると

それだけで

人生が何倍にも楽しく

面白くなっていきます。

 

 

 

★うお座

 

あれこれいろいろと

裏を読んだり

疑ったりせず

 

できるだけ

素直に

無邪気に

ありのままでいることを

心がけると

運がひらけていく

そんなタイミングです。

 

素直であるとは

楽しいときは笑い

悲しいときには泣く。

 

自分の心をそのままに表現すること。

 

そして

無邪気とは

良い悪い

正しい間違いと

ジャッジしないこと。

 

ありのままとは

自分の欠点や

ダメなところもまた

自分であると認めること。

 

もしこれが、

 

難しく聞こえるとしたら、

 

それは、

 

迷惑をかけてはいけない

自分勝手ではいけない

人に嫌な人だと思われたくない

などという思いがあり

 

自分に禁止していることが

たくさんあり

 

自分をジャッジしているからです。

 

今週は、

そこに気づき

それらを一つずつゆるめて

許可し

少しずつ

自分を自由にしていきましょう。

 

☆もしも、自分の星座のメッセージがピンとこないなと感じたあなたへ
『このメッセージは、私に何を伝えてくれているのだろう?
もっと私に分かる方法で教えて。』と、自分の心に『質問』しましょう。

☆もしも、他の星座のメッセージが気になったあなたへ
それは、あなた星座以外の惑星が、
あなたに語りかけているメッセージかもしれません。
『私は、なぜ、このメッセージが気になったのだろう?』と、自分の心に『質問』しましょう。

そうやって、心に質問しておくと、

潜在意識の働きによって、
何気なく見た広告や、テレビ、本、友達との会話など
偶然耳にしたことふっと目に飛び込んできたものの中に、ヒントが隠れています。

宇宙からのメッセージは、ビビビと降りてくるものではなく、
心を静めて、耳を澄まさないと聞こえてこない、とても小さな声です。

基本、宇宙は自由意志で、あなたが選ぶものを優先します。

何を選んでも、何を決めても、それがあなたにとってのベスト。

宇宙はいついかなるときも、あなたを応援しています。

だから、安心して、自分を信じ、自分の道を進みましょう。

——————————————–
『宝石は、地球という名の星の破片(かけら)』
——————————————–

宝石は、
地球という名の『星の破片(かけら)』
星の破片(かけら)です。

そして、古来から、惑星、星座と関係があると言われ、
其々の宝石が、
何等かの惑星、星のエネルギーを宿しています。

また、古来から私達人間は、
宝石という、地球という名の星の破片(かけら)から
宇宙のパワー、エネルギーを感じ、

そこからメッセージを受け取り

宇宙の一員として、
今生を、『魂の長い旅の一つの物語』として
人生を謳歌してきました。

また、身に着け方には2通りあり、

自分と深い関わりのある宝石に
個々の想いを一つの宝石に投影し、
コアな自分とつながるために身に着ける方法と

その時その時の、宇宙の流れに従い、
その時々に合わせて、宝石を選び、

宇宙の流れに乗り、
宇宙と調和し
一つに響き合うために
身に着ける方法。

ここでは、
後者の、

そのときそのときに合わせて
宇宙の流れに乗り
宇宙と調和し一つに響き合う
宝石たちから届いたメッセージを
お届けしています。

※ちなみに。
そもそもなぜ、このジュエルメッセージを書くことにしたのか?
詳細はこちら→ http://ameblo.jp/happyid/entry-12227820619.html

世界で一人しかいないあなたが、
世界で一つしかない宝石のように輝き
世界を彩る光と調和し
宇宙と一つに響き合う
かけがえのない存在でありますように

パーソナルジュエリスト
佐瑠女まき

———————————–

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報

 

新月&満月にお届けしています。

また、今週のジュエルメッセージも、ブログより一足先にお届け。

アイディーニュースレター登録


人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき