「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信

van_k18yg_gn

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

(ヴァン/K18YG/ガーネット アイディー パーソナルジュエリー)

※ヴァン…風のようにどこまでも自由に羽ばたいていきたいあなたへ

※ガーネット…仕事とプライベート、どちらも応援してくれる。いついかなるときでもあなたの味方。持ち主に忠誠を尽くす宝石。

 

こんにちは、

ジュエリー+実践心理で、あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

自分を生きるチカラ19

——————————————-

 

【自分に寄り添う3】

ひき続き
「自分を生きるチカラ」について。

まず大事なのは、
1、「自分と仲良く」する。
自分と仲良くするためには
2、「自分と向き合う」

なかなか自分と向き合えないとき
自分と向き合うことが
できるような状態へと、
橋渡しをする、
準備するためにやるのが

3、自分に寄り添う

本当はさ、
実はさ、…と、

自分と向き合えなかった自分が
本音を出せるような状態へと
自然と導くのが、『寄り添う』

…ってことで、

前回は、
☆自分にダメだししてしまうとき

『ダメだししている自分』
→ダメだししてしまっている などと、
ダメだしすることに対して、
よくないイメージ、罪悪感、
自分を責める感覚があるとしたら、
その感覚を感じてみる。

まずはそれだけ。

そして、可能なら、
何を伝えるために、
その感覚が出てきたのか?

何をすれば大丈夫になるのか?
自分にできることはないか?
その感覚に聞いてみる。

…ということをお伝えしました。

…で、今日は、
【「〇〇がない」という、言い訳をしてしまうとき】

の話。

時間がない
お金がない
…と、
〇〇がない。というとき、

自分と向き合える人は、
「ない」と、言い訳することで
得していること、メリットは何か?
探っていき、
そこに気付くことを、まずは促します。

あるいは、
「ない」ことが目立つということは、
「ない」より、「ある」が大半で、
当たり前になっていたりするので、

「ある」にフォーカスするように
促します。

…で、です。

「ない」と言い訳するメリットや、
大半は、「ある」のに、
「ない」に固執して、
言い訳している自分に寄り添うときは
どうするか?

…ってことなんですが、

基本、
寄り添うときって、

自分を責めない
一方で、
自分を正当化して開き直らない。

…が、原則。

時間がない、お金がない
言い訳をしているときって、

「〇〇がないからできない。」と、
落ちこんだり、
ちょっと、がっかりな気分を
どこかで味わっています。

そして、
「もし、〇〇があったらいいのになぁ~」とも
思っています。

一方で、
それと同時に、
心のどこかで
「どうせがんばったところで、
〇〇があるようには、ならないんだよなー」と
どこかで諦めていたりもします。

ま、
その中に
「〇〇がない。」と言い訳する
最大のメリットがあるんですが、
今回はおいといて。

…で、です。

そういう、
落ちこんでいながらも、
どこかそれを受け入れきれず、
でも、どこかで諦めている友人が
いたとしたら…

あなたなら、どうしますか?

また
自分がそんな気分のとき、
どうしてほしいですか?ってことです。

人によっては、
まあまあ、いろいろあるさ。と、
いい感じで受け止めてくれて、
たわいない話の一つもしてくれることが
ほっとするなら、

まあ、いろいろあるさ。
人生だもんね。と、
自分の肩を軽く叩くような感じで
自分に接する。

もし
自分が、
そんな時、
人に何かを言われたり
あれこれしてほしくないなら、
そっとしておきたいと思うなら、

そのままそっとしておく。とか、

自分がそうしてほしいな。と思う態度で
自分に接してみる。

責めるでもなく、
開き直るのでもなく

あたたかく見守る感じで
自分と接する。

「〇〇がないからできない」と、
言い訳しているとき、
まだ自分と向き合えそうにないときは、

自分がそうしてほしいな。と思う態度で
自分に接してみる。

自分ならそういう人に対して
接するだろうなってことを

自分にする。

そうやって寄り添うのです。

 

 

それではまた次回☆

 

 

 

メルマガ書いてます。ぜひ登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


 

 

 

 


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

今日も素敵な一日を!

 

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー