「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

こんにちは、

あなたの人生を飛躍的に進化させる

実践心理のスペシャリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、

相手の変化・成長を本当に手助けしたいなら…というお話。

 

【相手の変化・成長を本当に手助けしたいなら…】

 

12年間、

人様の人生を変えるお手伝いをしていて

いつも思うこと。

 

それは、

相手が変化・成長していくのは、

ただ『みて』いるだけのとき。

 

『みる』といっても、

傍観するのではありません。

ぼんやり見ているのとも違います。

 

承認、認識、そんな感じ。

 

 

自分の主観をわきに置き、

相手という存在と、ただ向き合っているとき。

 

相手の存在をまるごと『みる』

相手の存在を『みる』

 

全神経を相手に注いでるんだけども

 

こちらから何か手助けしようとか、

何か役にたつことを…などと

あれこれいろいろしようとしないで、

 

ただ、そこにいて、

相手を『みる』

 

全信頼する。

 

それだけ。

 

…それだけ。なんだけどね、

実はこれが一番難しいのかもしれません。

 

なぜなら、

カウンセラーやセラピストやコーチは、

ホスピタリティー精神のある人ばかり。

 

『相手のために』何かしよう。と

してしまいます。

 

でも、それ、

本当に、『相手のため?』

相手をなんとかしたい、

相手をどうにか助けたい

それ、

こっち側の思い

自分側の思いだよね?

これ、うっかりしてると私もやっちゃってるときあります。
だから常に自分に言い聞かせてます。自戒もこめて。

 

でね。

助けようとすると、

助けてほしい人をつくりだします。

 

救おうとすると

救われたい人がやってきます。

 

だから、なおのこと、

ガチで向き合い、ただひたすら見るだけ。

 

 

でね。

 

本当の意味で、

『相手のために』何かしよう。と思うなら、

 

『何もしないこと。』

『ただ、相手を見続けること。』

 

それだけ。

 

本当に、それだけ。

 

この意味が本当の意味で<わかった>とき、

相手は自分のチカラをつけて、

ぐんぐん変わりだします。

あくまで、相手本人のペースで。という意味。

 

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー