「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方17】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

そして
◆今の自分の棚卸

…ということで、

前回、
【なんとなくやっていることを洗い出す】
…ということで、

一日、一週間、一か月と
記録してきたもので

「中身」
何をやっているのか?
なんとなく惰性でやっていることはないか?

…を
見直してみましょう。

自分にとって
どれだけ重要度があるか?

自分が好きでやっているのか?

やりたくてやっているのか?

自分が主体的に選択し
能動的に取り組んでいるかどうか?

そこを見てみましょうと
お伝えしましたが、
見直してみましたか?

そして
今回は、
【先送りしてきたことと向き合ってみよう】

前回まで
一日、一週間、一か月と
記録してきたものについて
見直してきましたが

 

今回はそうではなく、

 

反対に
やってないこと

やりたいと思っていながら
ずっと先送りにしていること

いつかと思いながら
そのままにしていること

それは何か?を
ピックアップしてみてください。

 

 

…と、
この時点で
「うっっっ」ってなる場合、

やりたいと思うこと
いつかと先延ばしにしていることがあり、

なおかつ
頭では分かっていながら
やれていない人。

 

 

その中には

やらなきゃ
やらねば
…と、
ちょっと気持ちが後ろ向きなことも
含まれていて

 

それがおっくうで
とりかかれていない場合と

 

 

そうではなく
前向きに
いつかやりたい
実現したいと
思っているのに
とりかかれていない場合の

2つが考えられますが、

 

 

いずれにしても
何かしら
自分の中で

それをやるにあたって
自分を留めているもの。が
あります。

 

 

 

メンタルブロックとか
言われるやつ。笑

 

 

で、です。

 

 

個人的に
メンタルブロックがあろうと
なかろうと

どっちでもいいと思っています。

 

 

 

そして
それがあるからできない。

…のではありません。キッパリ。

 

 

 

それがあるからできない。
…という
やらない理由の
言い訳に使えるし

 

メンタルブロック→悪者
私は悪くない的な
メンタルブロックをいいことに
自分がアクションを起こさずに
放置していることと
直視せずにいられる
隠れみの…
ダミーにもなってくれるので、

 

 

むしろ
メンタルブロックさまさまです。笑

 

 

 

そもそも
ブロック…
壁とは、

内側にあるものを守るものであり、
自分にとっては強力なガード
ある意味、味方です。

 

 

 

他に
めんどくさい
とか
〇〇がないからできない
…というような言い訳も同様、

やらない自分の保身のためのもの。

 

 

 

…で、です。

 

 

それを責めたり
それがいけない。と
言いたいのではなく、

なぜ
そうやって
先送りしているのか?

…という
根本的な理由は何か?

そこを見ましょう。

 

 

…という話。

 

 

 

冷静に考えて

今、やっていることの中に

自分が心の奥で
やりたいなと思っているのに
それに1ミリも着手できないのは
なぜなのか?

 

 

 

本来、
やりたいことを真っ先にやっていくのが
人生なのに

やるべきこと
嫌だけどやっていることで
一日を終わらせていないか?

 

一週間を終わらせていないか?

 

一か月、一年と
ぼーっと生きていないか?

 

 

そこ。

 

 

…なのです。

 

 

(チコちゃんに怒られますよ。笑)

 

 

 

 

もちろん
やりたいことがあり、
それをクリアしていくためには
いくつものプロセス
いくつものハードルを超えていく必要があり

大きな夢や目標なら
そのぶん
それらの工程も多くなります。

 

 

途中、めんどくさくなったり
さぼりたくなったり
嫌だなと思うこと
気乗りしない日も
あると思います。

 

 

で、
今、言ってるのは
やりたいことを実現するために
付随している
やりたくないことではなく、

 

 

頭では
いつかやりたいなと思っていること
心の中でずっと思い描いていることが
ある一方で、

 

なんとなく
ぼーっとやっていること

日々の雑用や

人や周囲の人のご機嫌をとるため

などなど

そうしたことに
多大な時間を使っているのは
なぜなのか?

 

 

そこ。

 

 

 

…です。

 

 

 

自分を生かしたいなら

ぼーっと
なんとなく
日々の雑用に
時間を費やさず

自分がいきいきとすること

自分が生きてるなと実感できること

実現すると幸せなこと

そこに挑戦しませんか?

 

 

それが

それが自分を生きるってことで
自分を生かすってことではありませんか?

だから

ずっと先送りにしていること

やりたいと思いながら
取り組めないのはなぜか?

あれこれ理由をつけて
言い訳してきたのはなぜか?

そこを直視しましょう。

 

 

自分とガチで向き合うのです。

 

 

 

そこをずっと避けてきたことを
先送りしているのは

なぜなのか?

そこを直視するって
けっこう大変かもしれません。

勇気がいるかもしれません。

でも
そのまま一生、先送りして
やらなくてよかった。と
ほっと安心して
一生を終えたいなら別です。

あのとき
やっておけばよかった
勇気を出せばよかった
挑戦すればよかったと
後悔するようなら

そこ、
ガチで向き合いましょう。

 

 

 

ではまた☆

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 

 

 


 

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー