「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方33】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

◆優先順位

◆手放す

そして、

前回から
【許す・許可する・ゆるめる】
…についてお伝えしています。

ここで言う、「許す」とは

禁止していたり
制限しているものを
ゆるめる

 

~してもいい。と
許可すること。

 

無意識のうちに
禁止したり
制限してたり
ダメだと思っていたもの、こと

無意識のうちに
自分が自分を締め付けているもの、こと
がんじがらめにしているもの、ことを
ゆるめる

 

無意識のうちに
禁止していることや
制限をかけていることに対して
許可すること

自分が自分を解放することです。

 

 

…ということで、
まずは
【感情を許す】

 

感情を許す。
…とは、
感情をゆるめること

 

感情を感じてもいいと許可すること

 

様々な感情を感じること

様々な感情を感じたままに
表現すること。

 

…です。

 

 

 

また
感情を感じたままに表現することは
感情をぶつけることではありません。

 

 

感情を感じたままに表現するとは、

 

楽しかったり、嬉しかったら
人は笑顔の表情になるし
声を出して笑います。

 

さらには
スキップしたり
飛び上がったり
手をあげてガッツポーズをとったり
人とハイタッチするなど

体でも素直に表現します。

 

悲しければ泣くし
悲しみの度合いで
その鳴き声も泣き方も
大きくなります。

 

怒れば声を荒げます。

 

 

どうかそれを禁止しないでください。

 

 

感情を表現することは
人に感情をぶつけることではありません。

 

 

 

特に
子供の時に
親の喧嘩や言い争い
怒られたり、怒鳴られたりして
恐怖を感じ

 

感情を封じ込めた人

 

そろそろそれを解放しませんか?

 

 

 

親はあなたに
感情をぶつけたのではありません。

 

 

 

あなたがびっくりしただけです。

 

親は感情を表現しただけです。

 

あなたがその表現を怖いと思った。

 

 

怖いと思ったのは
感情をぶつけられたと思ったから。

 

 

怖かったね。

 

 

でも、もう大丈夫だよ。

 

 

 

あのとき
あなたをどなったり
大きな声を出したのは
遠い遠い昔のこと。

 

 

怖くて心の時間が止まり

今でも
怖いから怒られないように

反射的に
人の顔色を
うかがってしまうかもしれませんが

 

あの時
あなたが怖かった人はもういない。

 

 

目の前にいるのは
別の人。

 

 

怖がって恐れるから
何度も何度も
怒らないよね?って
確認し

 

顔色をうかがう行為が
相手を怒らせていることに
気付いてください。

 

 

目の前の人を見て。

 

 

その人は、
子供の時に怖かったと感じた人ではないのです。

 

 

そこ
気付きましょう。

 

 

そこ
よく見ましょう。

 

 

感情がある
感情を表現するのは
自然なことです。

 

 

感情がある自分を許しましょう。

 

 

感情を表現していいと
許しましょう。

 

そもそも感情に
いい悪いはありません。

 

快いか不快か?
それだけです。

 

快いなら快い感覚

不快なら不快な感覚を

感じましょう。

 

 

感情はあなたの心のセンサー。
あなたの心を知る手がかり。

 

 

大事なのでもう一度言いますが

そもそも感情に
いい悪いはありません。

 

 

怒りは
自分の存在をおびやかされた
危機感を感じているのです。

 

 

怒っている人も怖いのです。

 

 

そして
怒りの下には悲しみがあります。

 

 

 

感情を感じ切り
そのあとに出てくる
自分の心、気持ちと
どうぞ向き合ってください。

 

あなたのことを
あなたが一番わかってあげてください。

 

あなた自身が
一番のあなたの理解者なのです。

 

感情を恐れて
自分と向き合うところから
逃げないでください。

 

 

あなたの心は
あなたが向き合ってくれることを
ずっとずっと待っています。

 

 

禁止している感情をゆるめて
感じきり

今度こそ
自分と仲良くしましょう。

 

 

 

そして
自分を生かし
一度の人生を生き切りましょう。

 

 

 

もし
これを読んで
本気で
自分の感情と向き合いたいけれど

自分ではうまく感情と向き合えないな
感情と向き合うのは怖いなと思うあなたは

 

 

 

 

一度、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

 

開催日程・場所は、

メルマガ「佐瑠女通信」

または

ニュースレターにて情報配信しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

今日も素敵な一日を☆

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー