「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

 

 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方40

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

 

自分を生かすって

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

 

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。

…ということ。

 

 

…ということで、
まず、やることが、

◆過去の自分の棚卸

◆今の自分の棚卸

◆優先順位

◆手放す

◆許す・許可する・ゆるめる

 

そして、
【自分を生かす方向で】
…ということについてお伝えしています。

 

 

前回、
【◇◇しない、ではなく、〇〇する】

 

◇◇しない、ではなく、〇〇する。
とは、

何かをしよう
何かを変えようとする際、

 

つい、現状やっちゃっていることを
そのまま
~しないようにしよう。

 

それだと
結局
◇◇しない。のところの
「◇◇」というキーワードを
そのまま意識している状態なので、

 

~している状態
から
どんな状態に変えたいのか?
どんな状態を目指したいのか?

 

そっちに意識のフォーカスを
変える。

 

 

~しない。
…のではなく

どうしたいのか?

どう変えたいのか?

 

新たな肯定
自分の意志に基づいた
新しい選択を採用する。

 

 

ここから
~しよう。と
前向きに意識を変えて行動する。

 

 

そのために
~しない。
ではなく

 

別な新たな
~する。を採用しましょうと
お伝えしました。

 

 

 

そして今回、
【うまくいっていることは続けて、

うまくいかないところだけ変える。】

 

 

タイトルそのままなんですが
自分を生かす際、

 

うまくいっていることは
続ける。
つまり、そのままで
変えない。

 

うまくいっていないところだけ
変える。

 

…とまあいたって簡単明瞭なのですが、

 

 

これ
実際
できそうでできません。(^^;A

 

 

 

たいてい
何かを変えようという時

 

 

 

変えたい一心で
兎にも角にも
やたらめったら
変えたくなってしまうのが
人というもの(^^;;;A

 

 

なので
せっかくうまくいっているところまで
変えてしまって

 

 

さらに混乱したり

 

焦ったり

 

自分で余計に混乱させてしまうってこと
多々、あります。

 

 

 

 

ちょっとたとえは違うかもしれませんが、

 

テストで60点で、

点数をあげたくて
再度勉強して

正解だったところまでも
答えを変えてしまって
反対に点数を落とす
…みたいな

 

 

 

あるいは

道を間違えてまがったところを
ひきかえさずに

間違ったところを起点として
行きたい場所に行こうとして
さらに道に迷うみたいな…

 

 

 

そんな感じによく似ています。

 

 

 

 

そこ、うまくいってるから
変えない方がいいのに
ぜんぶ変えようとしてしまう

 

 

どこが違うか?
振り返って
立ち止まって

 

多少、戻ってもいいから
やり直す方が

速いのに

 

そこを端折って
さらに混迷をきたしてしまうのです。

 

 

 

 

そういうときは
いったん立ち止まって

 

どこがうまくいっていて
どこがうまくいってないのか?

 

そもそも
うまくいってないところは
本当にうまくいってないのか?

 

本来
どこを目指しているのか?

 

どんな状態になることを望んでいるのか?

 

 

 

 

自分の現在位置
自分の状態
自分の心境などを

 

 

客観的に俯瞰してみるのです。

 

 

 

そして
ここ、うまくいってないな、と、思うところを
一つ一つ変えてみて
その結果をみて
その結果によって

 

 

やっぱりそこは変えなくてもいい

とか

他に変えるところがあるとしたら変える
など

 

 

一つ一つ試してみて
検証して
その結果をもとに
再度、微調整していく。

 

 

 

その繰り返し
エラーアンドトライ
フィードバックの連続なのです。

 

 

 

多少、めんどくさくても
実はこれが一番、効率的で
最もベストな方法だったりします。

 

 

 

その中で経験したことは
自分の経験値となり
蓄えられていくので
次に似たようなことが起きても
対処の仕方が前よりも早く分かる
成長しているのです。

 

 

 

なので
そこは
めんどくさがらずに
トライしてみましょう。

 

 

 

そもそも
それが
自分を生きるということなので

ここ
端折らないようにしてくださいね☆

 

 

 

 

また
こういう見直しのことを

 

 

ときに
自分軸のブレを修正する
センタリング

 

 

 

自分の心を整理して
自分がどうしたいのか?
どこを目指しているのか?を
明確にしていく
クリアリング

 

 

うわついた心や
焦っている状態
不安や恐怖にかられている状態を
落ち着かせて
大地にどっしりと足をつけて
一歩一歩、すすめるように
グランディング

 

 

…などといいます。

 

 

 

 

…とはいえ、
自分で
どこがうまくいっていて
どこを変えるといいのか?

 

 

 

なかなか自分だけでは
分かりづらい

 

より明確にして
着実に前にすすみたい

 

…というあなたは、

 

一度、

人生を創る実践会~プロットマップ実践会 に
お越しください。

 

開催日程・場所は、

メルマガ「佐瑠女通信」

または

ニュースレターにて情報配信しています。

 

 

ではまた次回☆

 

 

 

 

 

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日を☆

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー