「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


人生は、『あなた』が創る物語。

 

 

 

こんにちは、

宝石+実践心理で輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

 

今日は、メルマガからお届け☆

 

 

 

——————————————-

運を創るチカラ43

自分を掘り下げる6

——————————————-

 

さてさて、

運を創るチカラは、

ざっと分けて以下の5つ。

 

1今、ここ。にフォーカスする

 

2、意識を切り替える

 

3、行動を変える

 

4、多様性を認める

 

5、自分を掘り下げる

 

…ということで、

 

 

【自分を掘り下げる 6  人生は自分が創っている。

 

自分の人生って
自分が創っています。

 

…と、言われても
ピンとこない人も
いるかもしれませんが。

 

…で、です。

 

自分の人生を
自分で創っているとは
思えないと思うのは、

 

たいてい、

 

自分が望んでもないような
嫌なことや
予想外のアクシデント
傷つくようなこと
いざこざ

 

etc

 

etc

 

akb

 

hkt…

 

どうやっても
『自分が創った』なんて
思えない。

そう思うんじゃないかと
思うのです。

 

 

 

…で、です。

 

 

一昨年に相方を亡くした私。

…なんで、

こんなシナリオ、
自分で書いたとは思えない!と

 

思いたくもなりますが、

 

 

彼と一緒に過ごした中で
経験したこと
学んだこと

 

そして
彼の病気が分かってからの半年

そして
亡くなってからの二年間を通じて
思うのは、

 

こんなありがたい体験を
させてくれた彼と
愛とは何か?を学ぶために、
よくぞこんな約束を
してきたんだなーと

 

心から思うのです。

 

 

まさに
自分が創りだした世界。

 

 

愛を体験し、
愛とは何かを知るためのプロセス。

 

なんとまあ壮大なことを考えたのやら
なんとドラマティックに仕組んだのやら

 

われながら、
すごい人生、創ってるなと。

 

 

思うワケです。

 

 

 

…でね。

 

おそらく、

自分の人生は
自分が創っているとは
思えない。と
思うとき、

 

それは
『出来事』
『カタチ』ばかりを
追っかけてます。

 

思ったような出来事
思ったようなカタチ

 

思ったような幸せ
思ったような成功

 

どれも自分が創ったんじゃない。
こんな人生、自分は望んでない。と。

 

 

…でね。

 

自分のが自分の人生を
創っている。というのは、

 

起きた出来事や
カタチ
ではなく、

 

それを通じて、
あなたが何に気づき
何を学んだか?

 

どう感じ
どう捉え
どう生き方を変えたか?


ここなんです。
ここ。

 

 

出来事やカタチじゃなく
それをあなたが
どう見て
どう捉えているか?

 

どう感じ
どう行動し
どう変化したか?

…の方が大事で、

 

そのために
出来事が起き、
カタチとなって現れている。

 

そして、

どれも自分が創ったんじゃない。
こんな人生、自分は望んでない。と

それを受け入れない限り

 

思ったような人生

思ったような出来事
思ったようなカタチ

思ったような幸せ
思ったような成功 は

 

見つからないし
気付くことができないのであります。

 

 

You see?

 

 

大事なんで、
も一回、言いますね。

 

 

自分が自分の人生を
創っている。というのは、

起きた出来事や
カタチ
ではなく、

それを通じて、
あなたが何に気づき
何を学んだか?

どう感じ
どう捉え
どう生き方を変えたか?

 


ここなんです。
ここ。

 

 

出来事やカタチじゃなく
それをあなたが
どう見て
どう捉えているか?

どう感じ
どう行動し
どう変化したか?

…の方が大事で、

 

そのために
出来事が起き、
カタチとなって現れている。

 

 

そして、

どれも自分が創ったんじゃない。
こんな人生、自分は望んでない。と

それを受け入れない限り

思ったような人生…

思ったような出来事
思ったようなカタチ

思ったような幸せ
思ったような成功 は

見つからないし
気付くことができない。

 

 

幸せとは何か?知らずに
幸せを探している

 

 

青い鳥を探すにしても、

 

 

青い色を識別できないなら、

青い鳥は
見つかりません。

なぜなら、

青い色が
どんな色かを知らないのに、

青い色をした鳥がどれか?

分からないし
気付かないよ。

…ってこと。

 

 

さて
それが分かったら

自分に起きている出来事
現状をしっかりと見て

どんな見方をして
どう捉えるクセがあるのか?

 

自分の心の根底に
何がひそんでいるのか?
自分の胸に手を当てて
自分に問いかけてみましょう。

 

 

 

そして、

それを通じて
自分は何に気付くのか?
何を学んでいるのか?

 

自分はこの人生を通じて
何を成したいと思ってきたのか?

 

どんな人生を創造しようとしているのか?

 

探究するのです。

そう
あなたの人生は
ここからがはじまり。

本当の人生。

ここからあなた自身が創っていく
創造していくフェーズへと
入っていくのです。

 

 

 

メルマガ書いてます。よかったら登録してね☆

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 


————————————————————-

人生を飛躍的に進化させるプロット心理学

<気付く>→<分かる>→<選択>→<行動>→<変化>

そのために目線を変え、視点を増やし、選択肢を増やす。

人生を飛躍的に進化させていく実践型心理学

————————————————————–

 

人生を飛躍的に進化させる、佐瑠女式実践心理学

【プロット心理学】のメソッドを使ったあれこれ。

 

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を!

佐瑠女まき


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー