「佐瑠女通信」佐瑠女まきオフィシャルブログ

menu

佐瑠女通信


 

 

人生は、『あなた』が主役の物語。

 

 

こんにちは、

あなたが輝く人生を創るお手伝い

パーソナルジュエリスト

佐瑠女まきです。

 

今日は、メルマガ「佐瑠女通信」より

お届け。

 

 

【自分を生かす生き方16】

 

さてさて今年は、
「自分を生かす生き方」について
お届けしています。

 

自分を生かすって

 

自分を生きる
自分が持っている本質
自分そのものの素材を
生かして生きるということ。

 

 

自分として生まれてきたことを
最大に活かし
発揮して
より成長していく生き方をする。
…ということ。

 

 

…ということで、
まず、やることが、

 

◆過去の自分の棚卸

そして
◆今の自分の棚卸

 

…ということで、
先週、

今、一番時間をかけていること
…として

 

一日、一週間、一か月と
記録してきたものを見て

 

意識的であれ
無意識的であれ

 

一日、一週間、
いか月を通して
一番、時間をかけているもの
最も、時間がかかっているもの

 

それは何なのか?
見てみましょう。

 

 

そして
それが
あなたにとって
最も時間を使いたいこと
最も時間をかけたいこと

 

…であれば
何の問題もありません。

 

でも
そうではなく

自分にとって
あまり大事なことではないこと
できればやりたくないことが
多いようなら

それは見直しましょうと
お伝えしましたが
やってみましたか?

 

 

そして今週は、
【なんとなくやっていることを洗い出す】

 

一日、一週間、一か月と
記録してきたものから

 

「時間」に着目して
「時間」を使っていることを
先週、見直しましたが、

 

今回は、
「中身」のほう…

何をやっているのか?
なんとなく惰性でやっていることはないか?

 

…を
見直します。

 

たとえば、

たいした意味もなくやっていること

昔は優先事項だったけど
今は得に優先しなくてもいいもの

やらなくてもいいことで
なんとなくやり続けていることだとか

 

そもそも、これ
なぜやり続けているんだろう?
みたいなものはないか?

 

これって自分の人生の中で
どれくらい大事なんだろう?

みたいな感じで、

自分では
いままでは
なんとも思わずにやってきたけど

 

それを通じてやっている
中身
内容が
自分にとって
どれだけ重要度があるか?

 

…ということです。

 

 

 

で、
ここで勘違いして欲しくないのは

 

重要かどうか?

…ということが

 

必ずしも

 

損得

自分にプラスになること
だけではない

ムダを排除するのではない
合理化が目的ではない
…ということ。

 

 

自分にとって
重要なこととは、

 

そういうことではなく、

 

自分が好きでやっているのか?

やりたくてやっているのか?

自分が主体的に選択し
能動的に取り組んでいるかどうか?

 

そこを見てほしいのです。

 

 

自分が主体的能動的に
やっていること

好きでやっていること
やりたくてやっていること

人からどう言われても
これだけはゆずれないこと

 

かりに、
人から
無駄
なんでそんなことをやるの?
…と言われるようなことでも

 

 

自分が主体的に
好きでやりたければ
それはそれでいいのです。

 

 

 

むしろ
反対に

自分が主体的能動的に
やりたい
好きでやっていないこと

べき
ねば的なこと

本当はやりたいことを
我慢して

周りに遠慮して
仕方なくやっていること

 

周囲のことを考えて
よかれと思ってやっていること

…などを見直して

 

あらためて
自分主体でやることを
再選択してほしいのです。

 

 

そして
自分主体の人生
自分が主軸の人生

 

自分が主役の人生を生きる。

 

 

自分を生かす生き方へと
変えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ではまた☆

 

 

=========================================

人生は、「あなた」が創る物語。

=========================================

 

ジュエリー展示会・セミナー情報

新月願い事&満月の豊かさを受け取る情報を

新月&満月にお届しています。

 

また、

今週のジュエルメッセージも

一足早くお届けしています。

アイディーニュースレター登録

 

*****************************************

 

メルマガ「佐瑠女通信」(登録無料)

2019年は、「自分を生きるチカラ」をテーマに配信中。

 

*****************************************

 

 

 

 

人生は長いようで、短い。

私から、あなたに伝えたいこと。

 

 

今日も素敵な一日を☆

 

 

 

 


 

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー